Hiroshiのブログ -8ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

本日も文字数制限えーん


<数値目標>

誰でも簡単、ネェイティブ中国語。4h.


運動、3.6km. 5,647歩、3階。



<world newsより>

BBC: ドイツでコロナ後、若者の失業者増加。職業訓練プログラムに補助金。/ 香港で選挙と火事の責任問う動きに逮捕。

ZDF: ウクライナのインフラへロシア攻撃。長期停電、通電3時間のみ。

アルジャジーラ: ガザ停戦合意、2段階への移行難航。

ABC: ネタニエフ恩赦問題と選挙迫る。

香港: 選挙に送迎バス用意と2時間延長。/ 選挙拒否をSNSで呼びかけ若者逮捕。/ 日中軍間のレーザー照射。台湾有事で日中関係冷却。

CNA: 香港の選挙率低い。火災で159人死者。/ 日中緊張。日本・オーストリア防衛協力。60億ドルで日本製フリゲート艦購入。

NDTV: Goa火災で 25人死者。



<議論>

昨日の記事を書いた時、思い出した事があった。大昔、先輩から言われた事。


『自分の講座を主催したら、自分の考えとは違う意見をたまに述べてみるのがいい』と。


そうしないと、意見が偏る。議論をより活発にし、新たな視点を取り入れるのに良いやり方だとか。そうする事が【偏った意見ばかりになりやすい】研究室の様な小集団の問題を解決する事になると言う事。


今思うに、最近のSNSの問題点を先取りした様なアドバイスだと感じた次第。


最近はこうしたSNSのThe Hype Macineとしての問題が話題になる。




<ベトナム料理 NO2>

調子が戻って来たので、また行って来ました爆笑ラブ 


新しいメニューで豚肉と高菜の鍋もの。少し酸っぱいがこれも中々美味しい。お勧めで最初に食べた豚肉の次、NO2かな?


確かフォーはお米から使ったビーフンの面の筈? ベトナム料理はやはり米ベースなのが日本人の口に合うのかな? やはり冬は暖かいのがいい。値段も1,100円と格安爆笑ウインク


更に図書館に行き、ベトナム関連本を借りて来ましたてへぺろ ベトナムについては知らない事ばかりなのでキョロキョロ  ベトナム料理の影響爆笑



<自作自受になるかも?>


是非、地元宇美町で運行している、地域・時間限定のライドシェア、「のるーと」を真似したらいい。 


本当は完全ライドシェア解禁が望ましいが、これも既得権益層が言う『知らない人の車に乗ると危険』との印象操作もあり、なかなか現実化が難しい。


そんなに危険だと反対している内に、完全自動運転車による運行が可能になるゾ‼️


自作自受爆笑



<何でかな〜>

何故かお勧めでリンクされたサイト? 別に私は反中ではない筈だが、中国関連で繋がったのかな?


それにしても排外意識が凄いガーンニヤリ 何処のサイトかは明記しないが、反中、反イスラム、反韓ダラケ。 


ま、それぞれの考えがあるから、人の事はどうでもいいけど。排外主義は日本の為にならないと思う。


今、読んでいる本にあるように、日本はエネルギーも食糧も外国頼り。100年前の様に鎖国は出来ないゼ‼️  せめて【外国依存の問題を解決して】からにしろよ‼️と言いたい。


更に考えると、日本は弥生・古墳時代以来、外国からの人々を受け入れ【日本人そのもの】が誕生した事は我々の遺伝子の中に証拠が有るほど。




『暮らしと物価の地政学』12

漸く次が米。


日本の食糧安全保障の【要】だと考える穀物。実際、カロリーベースでの米は日本の場合、21%で、小麦は13%。畜産物*は18%、油脂類が17% だとか。 p144


*畜産物が予想以上に低いのは、飼料が外国からの輸入たから。


しばしばマスコミや評論家が自給率を「カロリーベース」と「金額ベース」を区別せずに議論しているのを見聞きする。 もしかしたら意図的にやっている可能性もある。


つまり、ポジショントークの可能性。 そうだとしたら不誠実。カロリーベースの食糧は「米」だけが海外依存ではない。肉類も脂質類もほぼ海外依存。つまり鎖国したら日本人は飢える。


それはともかく、米の生産国は中国とインドがほぼ世界の1/4づつを生産し、全体の半分を占める。p142   


但し、両者の立ち位置は異なる。中国はフィリピンに次ぎ、世界第二の輸入国でもあるが、インドは世界第一の輸出国。p143


さて、問題の日本だが「米」の需要が減少傾向で、四半世紀で(2023年まで) 27%減少した。それで、1970年より減反政策を行なっていた。この時点まで国産米で100%自給出来ているがGATT指導により1993年からミニマルアクセスが義務付けられている。p144


これも小麦同様、マークアップで価格を上乗せして外食業界で主食として使用されている分と、加工用と飼料用、及び備蓄用に使われている。p145


このところの米不足で減反を2018年だったか?にやめたが、この本は2024年出版で今回の令和の米騒動については残念ながら記載はない。


2022〜2023年にかけて世界的米不足が起こったが、これは別の二つの要因によるとか。2022年は米国の旱魃、2023年はインドの旱魃。p146〜p147


この時インドは米を禁輸して問題になったが、その間ベトナムが増産したね。



日本はこの時期は自給率100%で影響はなし。

<日本の活路>

液体空気発電試験運用の記事が、数日前の日経新聞に出ていた。



期待出来る‼️  空気は何処にでもあり、しかもタダ。これを洋上風力や潮流発電で液化し、定期的に (蓄電池方式より保存効率は良いそうだ) 700倍に濃縮された液体空気を回収した上で、必要に応じて陸上で発電に使えば新たなエネルギーとなる筈。


日本はエネルギー、食糧を殆ど外国に頼っている。せめてエネルギーくらい世界有数の領海を持つ我が国は、無尽蔵のエネルギーを開発すべき。



夢ではない‼️  米国がシェールオイルでエネルギー源輸入国から輸出国のなった事を考えよ‼️   技術革新こそ日本の目指す道‼️


When I dream at night.






<メディア界の変化>

あのワーナー・ブラザースがNetflixに買収されるとか。



時代の流れを感じる。我々の世代だとワーナー・ブラザースのロゴが映画の最初の画面に出るのが印象的だった。


個人的には動画はYouTubeのみで、映画とか余り興味無いので影響はないが…




<地球鉄道>

中国、雲南が舞台だが場所はシーサンパンナ。此処は熱帯雨林の土地で12の少数民族が人口の7割だとか。


番組ではタイ族の村を訪問する。麗江に行ったことがあるが、シーサンパンナはラオス、ベトナムの国境近く本当に中国は広い‼️




そう言えば、40年来の知り合いである中国人研究者から以前、お土産で頂いたプーアール茶があった。まだ未開封だけど試してみるか! 結構もらってから時間経つけど大丈夫かな?ガーンキョロキョロ





<NPGさんとの議論>

先日からNPGさんと何度か議論した内容。



何回も議論する中で【論点が少しズレてきた】気がしたので再度、私自身の考えを整理すると。


 72年の日中合意は【国と国の約束】。個人の思いとは私も分けて考えるべきだと考える。


だからこそ、背景にニクソン・キッシンジャーが台湾を見捨てた『裏切り』があり、それに属国日本も従ったと思う気持ちが有るにも関わらずプンプンムキー。 国と国との約束は尊重しないといけないと考える。


勿論、台湾を【独立国】として認めるのであれば、それはまた別の話。 但し、それなりの覚悟が必要。


いずれにせよ、冷静な議論が出来ることはいい事だと思う。そうしたプロセスの中に新たなアイデアや気付きが得られ、より良き選択が出てくるかもしれないから。例え考えが基本的に違ったとしても。それは問題ではない。『考えが違うことは当然有る事』だから。


同じ様な事、前にもあったね。もしかして、NPGさんとMDさん、似てる?爆笑








『暮らしと物価の地政学』11

次は食糧安全保障。これが一番知りたかったテーマでこの本を借りた理由。 


国防・防災、エネルギー、食糧が国家安全保障の主な三要素。特に食糧の中でも米は日本人のカロリーベースの最も重要な食糧で、最近の米価高騰が農政の失敗だと考えるから。


最初は小麦、これは世界で最も主食となっているから。生産第一は中国だが、輸入も最大。インドも生産は世界第二だがこの国も輸入が多く中国、インドネシアに次いで三位。輸出が多いのはオーストリア、アメリカ、フランスの順。p137


こうして見るとオーストリアは如何に鉱物だけでなく食糧も資源大国であるかが分かる。オーストリアは同じクアッドの仲間、この国からの輸入は安全保障上、安心出来る。


日本は小麦は米同様、政府が一元管理して輸入している。買い付け価格は市場価値で決まるが、それにマークアップと呼ばれる政府管理費と国内生産支援を加えて販売する。つまり農家補助金。p139


国際価格はウクライナ戦争でトン当たり、5万円台から7万円以上に一時高騰した。小売価格は2023年時点で、10万円程度。p139


ウクライナ戦争前後で主な積み出し港であるオデーサが封鎖されたので価格高騰だけでなく、輸出先まで大幅に変更し、それまでのアフリカ、中東から東ヨーロッパへ変わった。これは危険な海路から陸路への乗り換えによる。p141


一方でロシアは小麦生産をこの機を捉え大幅に増大し、輸出も3,300から4,350万トンに増加させ、価格高騰も加え戦費調達に成功したとか。p141


成程、西側諸国のロシア産原油の禁輸処置に代わり小麦で儲けたわけね。初めて知った。

なかなか調子が戻らない。熱も咳も無く、吐き気がするので風邪ではないかもしれない。

この数日急に寒くなったので、それで体調を壊したと思ったのだが?


いずれにせよ、暫くは安静。




<返事が来た‼️>

先日、ミスプリと思われる箇所について出版社にメールしたが最速で返信が来た❗️



結論から言えば、データー元が異なり、それぞれ異なるデーターが出されている事が原因だとか。但し、返事にもあるが誤解を招く表現。 そもそもデーター元がそれぞれ異なる数字なら、その点を明示すべき。


第一、余りにも両者の数字が大きく異なっていて、誰が見ても不一致に不審に思う筈。現役時代、自分自身こうしたデーターの齟齬を一番気にしていたので尚更。


それは兎も角、


読者がきちんと読んでいる事が分かるのは著者や出版社にとってもいい事では?てへぺろ そう言えば、前回も同じ事があったね爆笑照れ



こうした事に限らず、読書は常に批判的に読む事が大事。




<診療報酬の値上げの前にやるべき事>



今は患者の個人情報は医師、病院のものになっている。例えば病院を変わるとレントゲン写真などは共有化されず、再度の検査。無駄であるだけでなく、不用な放射線傷害を受ける事になる。おかしくないか? 


今すぐにでも変えられる事。そんなこともせずに報酬値上げだけ要求するなムキームキームキー



既にマイナーカードで統一されたのだから、医療情報は全てクラウド保存で患者の許可の元にどの病院、医師もダウンロード出来る様にすべき‼️  自治体が行う健診は既に可能になっている。



医師会は最大の既得権益層ムキームキームキー




『暮らしと物価の地政学』10

金は最近では装飾品としてよりは、むしろ金融資産として注目されていて、このところ急激に価格が上昇している。


この価格急騰は国の財政破綻や世界的リスク要因で起こると理解していたが、今回もそうなのか? 何しろ2005年から現在までに4倍以上高騰しているらしいので不安リスク。何か私の知らない所で世界的リスクが高まっている事を意味する様で⁉️


国もIMFがある程度の保有を加盟国に義務付けているとかで特に米国は多い。これはかつて固定相場時代からの流れでもある。


一方で日本は、外貨準備に占める割合は4.3%で特に少ない。これは日本の場合、米国債を代わりに安全資産として持つ為。因みに米国は割合は69.7%と多いが、同様にドイツ、イタリア、フランス等も同程度高い。p133


日本はこの点でも米国頼り。 大丈夫か⁉️ ドルがコケたら日本も金融資産が無くなるわけで、手持ちの大量の米国国債もその為、簡単に売りに出すわけにはいかない事情がある。こうした事が余り話題や問題視されない事が不思議だ。この辺の事、専門家の説明が欲しい。


因みにロシアはウクライナ戦争でSWIFTから締めだされ外貨準備の半分が凍結された為、この「金」を使う方向に動いたとか。その事もありアフリカの金鉱山の権益を求めて現在動いているとか。p134


元々ロシアの埋蔵量はオーストリアに次で世界2位で生産量も中国、オーストリアに次、3位で金採掘、精錬の技術力もあるのだろう。p131

<何でも寝床から出来る時代>

体調不良続くので、本日は勉強も運動も無しで、なんでも寝床からてへぺろ爆笑


今週末は安静に過ごす予定で、サルソン無しは残念だけどショボーンえーん 


多分風邪? こんな時は葛根湯。



ついでに成分を調べてみる。寝床からスマホで出来る時代照れ





<中国化する米国>

自分を批判するマスコミは許さないトランプ。何処かの国と変わらない方針。




先日の麻薬船とされる船の爆撃も専門家は明らかな国際法違反だと言う。

 


みせしめ効果=杀鸡给猴看はあるにしても。ちょっと乱暴。





<いい時代>

気にしていたF先生、無事NYで活躍中である事がインスタで確認出来た。何しろ最近はラテンアメリカからの入国は厳しいと聞くので、ドミニカ出身だと聞いていたので少し心配していた。



思いついて、知り合いからリンクを辿ったら数秒でヒットびっくり しかも寝床からてへぺろ爆笑良い時代になったもの‼️


あ、いかん、いかん、早く寝ないとてへぺろ爆笑




『暮らしと物価の地政学』9

コバルトは圧倒的にコンゴ、この国が生産の7割を占める。p114


またこの国は政情不安でも有名。中国が進出していて最大の輸入国でもある。これもリチウム電池の原料。p118


因みに中国は内政不干渉が国是。中国自体が民主国家ではないから、独裁でも軍政でも構わない。


コバルトの精製は中国が世界シェアの75%。高い精製技術と低コスト化を実現している。p116


日本は50%をフィンランドから輸入、この国は主要生産国ではないが、精製技術に優れている。なお、コバルトはリサイクル率かま3%程度だが、都市鉱山と言われるほど高いらしい。p117


でも、3%て低すぎない?


ソーラーパネルは中国の独壇場で世界の80%を生産し、会社も世界最大10社のうち7社がランクインしている。 米国は2022年に国防生産法で対象として、補助金を出している。p121


此処でミスプリ発見。レアアースの埋蔵量で中国に次いでブラジルが2位と表にあるが、


文章ではベトナム。どちらが正しいのだろう? 


生産も輸出もベトナムがランクインしていてブラジルは出てこないので、多分ブラジルは間違い? p123


早速、出版社へメールしてみた。反応は如何?


結論としてレアアース全般で日本は完全に中国依存。生産も精製技術やコスト面でもトップ。


但し、日本は南鳥島の海底で大きな鉱床が発見されている。これに期待。資源のない国、日本は全ては技術革新が鍵❗️



<数値目標>

誰でも簡単、ネイティブ中国語。2h 10min。やる気なしと体調悪化でここまで。本日は休養日とする。


昨夜まで問題無かったのに不思議? 原因も不明。



<world newsより>

F2: 誘拐事件、暗号資産狙い。/ 以前のシュトラスブルクでのテロで対策強化。/ 中国の無人自動車工場レポ。

ZDF: ウクライナ和平協議の一方で軍備強化のヨーロッパ。ロシアの資産の大部分はベルギーにある。ベルギーは反対。/ ミサイル防衛システム、アローシステム100km防衛。但しドローンに非対応。

TVE: ロシア、ドンバス要求。/ トランプ、コロンビアへも麻薬問題で要求、さもなくば攻撃予告。/ 電力不足でキューバで停電頻発。/ 家畜伝染病広がる。輸入禁止処置広がる。このことか?


CCTV: 消費支援で家電販売上昇。

CNA: インドネシア洪水続報。物流回復が優先される。/ スリランカでも1,000人以上死者。/ 中国のウラン採掘企業株価上昇<核軍力拡大政策。

NDTV: プーチン、インド訪問。国防問題が主要>ミサイル含む防衛力強化。ロシア製は最大だが米国からも検討。

ABC: ガザ支援は不十分、洪水などの自然被害も加わる。/ スマトラ災害続報。/ マレーシア航空不明機捜索再開。

KBS: 韓国の原子力潜水艦建造をトランプ支援約束。




<昨夜のウォームアップ>

トウ、ヒール、キックの連続早業の足技が複雑で、年寄りはついていきませんガーン


落ちこぼれの悲哀を感じますねショボーンえーん




<无药可救了‼️>

高市氏の72年の『日中合意』に対する認識の低さに驚くばかりガーン


外務省の正式見解すらちゃんと知らないだけでなく、その背景の【 ニクソン・キッシンジャーの裏切り】と妥協もご存知ないのだろう。


こうした不勉強の女子が国会議員どころが、今や首相だとは‼️   如何にポピュリズムで人気になったとは言え、日本の将来が危まれる。


また彼女が保守層に人気があるのは国民も如何に不勉強の輩が多いかを示すもの。


无药可救了‼️


他说得对


…それとは別に、


こうした日本国内での高市批判が中国のSNSに繰り返し出る事自体、中国が何らかの【妥協点】を探っていると見る事が出来ると思うが、どうだろう? 


基本、中国のSNSは政権の許可、黙認無しには出来ない筈。


中国としては台湾有事を日本の首相が口に出した以上、何かしないことには【面子丸潰れ】で選択肢はない。中国では面子が重要視されるから尚更。


しかし一方で、コロナ以降の国内経済の低迷と、更に米国との貿易摩擦も控え、尖閣の時のようにはいかないと言う事かな?



<無駄な国会議論>

またまた出てきた、政治資金規正法違反が国会で議論されている。750万円上限を1,000万円に誤解? 


全く時間の無駄‼️   そんなのは本来国会で議論すべきことではないだろう、 もっと重要な問題があるだろう‼️


早く政治資金アプリを作れよ‼️  未記入、誤記入、法令違反、全てそれで解決、超〜簡単‼️  何度も話題にする事自体飽きてきた。 


これも、


无药可救了ムキームキームキー




『暮らしと物価の地政学』8

レアメタルとして最初に出てくるのが、リチウム。


このリチウム、現役時代は頻繁に実験で使用していた。 Liの水溶液はそのイオン化傾向の大きさから核酸塩基分離検出の良い溶媒だった。



…それは兎も角、


先ず最大の原料生産国はオーストリアで次がチリ、中国と続く。p107


但し、オーストリアとチリは前者が【鉱石】で後者は【塩湖かん水】と異なり、精製方法が異なる。 


鉱石からは焙焼で、生産は早いが環境負荷が大きい。一方、かん水は天日蒸発で環境負荷は小さいが生産に1〜2年もかかる。p110


また、中国は原料生産国でもあると同時にリチウム化合の輸入も多い。炭酸Liは最大の輸入国で、直ぐバッテリー原料となる水酸化Liでは韓国、日本に次3番目。p107


中国は国内産原料と炭酸Liを大量に輸入し、水酸化Liの最大の輸出国でもある。p107


リチウムは周期表で分かる通り、アルカリ金属の最初にくるもの。イオン化傾向が最大なのが味噌。


このリチウムが目下、中国の武器となり、トランプの米国もその下に【平伏】した状態グラサン


リチウム電池はかつて日本が世界をリードした分野だが、量産で中国や韓国に負けた。p111


そもそもリチウム電池は、日本人が基本技術を確立し、この発明でノーベル賞を受賞し、更に生産技術もソニーが最初に確立したモノ。 それが何故世界に遅れをとったのか?


中国は原料の大量生産国なのである程度仕方ない部分はあるにせよ、生産国でもない韓国に負けたのは国家の基幹産業として【政府の指導力の欠如】の結果とみていい。


基礎研究に力を注がなかった過去四半世紀以上の文科省行政のツケだと考える。ムキームキームキー