本日も文字数制限![]()
<数値目標>
誰でも簡単、ネェイティブ中国語。4h.
運動、3.6km. 5,647歩、3階。
<world newsより>
BBC: ドイツでコロナ後、若者の失業者増加。職業訓練プログラムに補助金。/ 香港で選挙と火事の責任問う動きに逮捕。
ZDF: ウクライナのインフラへロシア攻撃。長期停電、通電3時間のみ。
アルジャジーラ: ガザ停戦合意、2段階への移行難航。
ABC: ネタニエフ恩赦問題と選挙迫る。
香港: 選挙に送迎バス用意と2時間延長。/ 選挙拒否をSNSで呼びかけ若者逮捕。/ 日中軍間のレーザー照射。台湾有事で日中関係冷却。
CNA: 香港の選挙率低い。火災で159人死者。/ 日中緊張。日本・オーストリア防衛協力。60億ドルで日本製フリゲート艦購入。
NDTV: Goa火災で 25人死者。
<議論>
昨日の記事を書いた時、思い出した事があった。大昔、先輩から言われた事。
『自分の講座を主催したら、自分の考えとは違う意見をたまに述べてみるのがいい』と。
そうしないと、意見が偏る。議論をより活発にし、新たな視点を取り入れるのに良いやり方だとか。そうする事が【偏った意見ばかりになりやすい】研究室の様な小集団の問題を解決する事になると言う事。
今思うに、最近のSNSの問題点を先取りした様なアドバイスだと感じた次第。
最近はこうしたSNSのThe Hype Macineとしての問題が話題になる。
<ベトナム料理 NO2>
調子が戻って来たので、また行って来ました![]()
新しいメニューで豚肉と高菜の鍋もの。少し酸っぱいがこれも中々美味しい。お勧めで最初に食べた豚肉の次、NO2かな?
確かフォーはお米から使ったビーフンの面の筈? ベトナム料理はやはり米ベースなのが日本人の口に合うのかな? やはり冬は暖かいのがいい。値段も1,100円と格安![]()
![]()
更に図書館に行き、ベトナム関連本を借りて来ました
ベトナムについては知らない事ばかりなので
ベトナム料理の影響![]()
<自作自受になるかも?>
是非、地元宇美町で運行している、地域・時間限定のライドシェア、「のるーと」を真似したらいい。
本当は完全ライドシェア解禁が望ましいが、これも既得権益層が言う『知らない人の車に乗ると危険』との印象操作もあり、なかなか現実化が難しい。
そんなに危険だと反対している内に、完全自動運転車による運行が可能になるゾ‼️
自作自受![]()
<何でかな〜>
何故かお勧めでリンクされたサイト? 別に私は反中ではない筈だが、中国関連で繋がったのかな?
それにしても排外意識が凄い![]()
何処のサイトかは明記しないが、反中、反イスラム、反韓ダラケ。
ま、それぞれの考えがあるから、人の事はどうでもいいけど。排外主義は日本の為にならないと思う。
今、読んでいる本にあるように、日本はエネルギーも食糧も外国頼り。100年前の様に鎖国は出来ないゼ‼️ せめて【外国依存の問題を解決して】からにしろよ‼️と言いたい。
更に考えると、日本は弥生・古墳時代以来、外国からの人々を受け入れ【日本人そのもの】が誕生した事は我々の遺伝子の中に証拠が有るほど。
『暮らしと物価の地政学』12
漸く次が米。
日本の食糧安全保障の【要】だと考える穀物。実際、カロリーベースでの米は日本の場合、21%で、小麦は13%。畜産物*は18%、油脂類が17% だとか。 p144
*畜産物が予想以上に低いのは、飼料が外国からの輸入たから。
しばしばマスコミや評論家が自給率を「カロリーベース」と「金額ベース」を区別せずに議論しているのを見聞きする。 もしかしたら意図的にやっている可能性もある。
つまり、ポジショントークの可能性。 そうだとしたら不誠実。カロリーベースの食糧は「米」だけが海外依存ではない。肉類も脂質類もほぼ海外依存。つまり鎖国したら日本人は飢える。
それはともかく、米の生産国は中国とインドがほぼ世界の1/4づつを生産し、全体の半分を占める。p142
但し、両者の立ち位置は異なる。中国はフィリピンに次ぎ、世界第二の輸入国でもあるが、インドは世界第一の輸出国。p143
さて、問題の日本だが「米」の需要が減少傾向で、四半世紀で(2023年まで) 27%減少した。それで、1970年より減反政策を行なっていた。この時点まで国産米で100%自給出来ているがGATT指導により1993年からミニマルアクセスが義務付けられている。p144
これも小麦同様、マークアップで価格を上乗せして外食業界で主食として使用されている分と、加工用と飼料用、及び備蓄用に使われている。p145
このところの米不足で減反を2018年だったか?にやめたが、この本は2024年出版で今回の令和の米騒動については残念ながら記載はない。
2022〜2023年にかけて世界的米不足が起こったが、これは別の二つの要因によるとか。2022年は米国の旱魃、2023年はインドの旱魃。p146〜p147
この時インドは米を禁輸して問題になったが、その間ベトナムが増産したね。
日本はこの時期は自給率100%で影響はなし。





































