Hiroshiのブログ -126ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=Kgha36EPdf0&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=2

HSK4~1 #13~#2 背了三十七分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=IAs8kuKajq8
中国まる見え情報局、二十二分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=zFgTYTmCHJc

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。做三十一分钟作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=UyQkuuQwC5I

王陽のほぼ毎日中国語,看了八分钟王阳频道

 

https://www.youtube.com/watch?v=codZKKOsZrY

毎日中国語の阿波連,学习十七分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5 ,56min~1h5min,背了半小时单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=VPdcDAfL2TA

毎日中国語のかね,学习二十五分钟汉语文法。

 

https://www.youtube.com/watch?v=iFuRmm3E0Jo

チャイナ娘くまちゃん,看了十分钟频道。今天的重庆。一共整三个小时

 

アンカリング成功!

 

运动; 爬山散步,2.9km 3497步, 7楼 

 

 

 

<今朝のWorld Newsより>

イギリスBBC:保守党兵役復活? 無人機最大の殺傷能力>飽和攻撃能力備えるべき。

シンガポールCAN:日中韓会談、北朝鮮、台湾問題。 台湾に関して米中会談。 台湾海域で中国軍事演習継続。 市民へのインタビューは英語が普通、流石シンガポール。 

インドNDTV: 小児病院での大火災で九人死亡、他の病院でも火災で28人死亡。いずれも病院の過失大。こうした点は未だ発展途上国なインド。

 

 

 

<日曜読書とフィールド調査>

『避けられたかもしれない戦争』をついに読みきった! しかし、満足感と言うよりもやや落ち込む。原著の題名の「The Fog of Peace」そのもの。

 

著者は最後の「謝辞」のところで在職中の出来事や会議の内容をその場でノートに記録して、この回顧録の資料にしたという。

 

何故なら、

 

『人間の記憶は過去を再解釈し、再構成するものだともわかっていた』からだと。p615

 

正にその通り❗️ 実際このblogも、そのためのbe log=備忘録としている。

 

最後のところに、日本人として耳の痛い話が書かれていた(別に著者は日本人を挙げているわけではない)それは、

 

言葉と行動のギャップ』だ。p588

 

平和維持活動に実行部隊を出せる能力を持つ国は、国益に関わらない限り参加しようとしない。逆に能力のない国(平和憲法を盾にする日本が相当する)は建前を述べるだけ。これが現実。

 

今、アメブロとかを見ても、日本人は盛んにガザやウクライナの戦争に対し平和を述べ、イスラエルやロシアを批判するが、その日本が実際に平和維持活動に自ら出すことを想定して述べているわけではない。

 

昨日の独り言とも関連するが、主体性や当事者意識はない。勝手気ままな発言。


 

、、、そんな気分を払うため、少し時間は遅くなったがその後、近くに古墳があるとされている地帯を検索することにした。

 

目標は「金山古墳」と呼ばれるもので太宰府インターのすぐ側、奈良文化財研究所のDBによればゴルフ練習場の東端に位置する。

 

 

赤丸の位置。 

 

まず、ゴルフ練習場の駐車場に車を停めさせてもらい、ゴルフ場の人と、古墳の位置にほぼ近い場所にある、住宅の住民の方、合計3人にインタビューしてみたが、予想通り誰もご存知ない。

 

しかし、ゴルフ場の前に文化財とされる「道標石」があり、どうやら、その場所の南20m、正に古墳の場所‼️に相当する場所から移設されたものだとの記載がある。


多分、此処に昔は古墳があり、その言い伝えで道標石が建てられたのではないかと推察した。

 

何れにしても、場所的には小規模古墳に適した小高い斜面に位置する。これは現場を踏んだ事からの判断。

 

調整池の下にゴルフ練習コースがある。ゴルフ場のネットの先に池が見えるだろうか?

 

ゴルフ練習場の関係者の方によると、この練習場は40年ほど前に造成されたとか。先の説明文の記述に平成6年(1994年)とあるので30年前。造成に伴い道標石は移設されたのだろう。

 

 

 

 

 

『避けられたかもしれない戦争』18

当時、多国間機構に全く関心のない米国大統領=ブッシュがいたことも問題を難しくしたらしい。p566 

 

また米国国内(民主党、共和党共に)もそんな感じだったらしい。p582

 

国連の平和維持活動はカンボジアやモザンビーク、エルサルバドルでそれなりの成果を得たが、その後、ユーゴやソマリア、ルワンダで何もできず、虐殺を眺めるしかなかったとも。p560

 

また他の例として、今も問題になっているハイチでのミッションでもギャングに悪戦苦闘したとか。p567 これらは今も変わってない。

 

これは、平和維持活動部隊がそれだけの能力=武力等、を持っていなかったことが大きいと著者は言う。それでそれを外部委託出来ないかとの議論もあったようだ。つまりNATOやアフリカ連合の力を使うというもの。著者はこれはうまくいかないとする。p567

 

著者ははっきり言ってないが、多分これらの組織は自己の目的の為に動くからだろう。

 

本質的な問題として、各国の外交官は国益という明確な価値観で動くことができるが、国際公務員(著者は国連のメンバーをこのように表現する)は安心感がなく、自分の責任で事に当たることが多かったという。p602

 

これは何となくわかる。国益というものは良し悪しに関わらず「行動の基盤」となりうるからだ。つまり正義云々ではなく、お国の為なら多少は目を瞑ることもあろう。

 

<昨夜のラテン界隈>

ドミニカ共和国のダンスにメレンゲとバチャーターがある。私は基本サルサがメインなので、これらの曲の時は休憩に入っている。普段は意識しないが、先日のハイチの話で、ドミニカのダンスや音楽はラテン界隈ではポピュラーだが、ハイチの曲は本当に知らない。下の写真はバチャータダンスのワンシーン。

 

ちょっと密接度合いが強いので、なかなか慣れない。

 

ところで昨夜のSalsonはいつもより人が少なく目標達成が出来なかった。初めての人は1人だけ、女性の常連さん組のお友達のようで、モデルさんのように背が高い美女。ちょっと誘いにくいが目標3でゼロはマズイので頑張って誘ってみた。そうしたところ、確かに初心者ぽいが予想外にズーット笑顔と笑いの美女♪

 

美人=能面の先入観を覆えす出来事ラブラブラブラブ 常連さんになってもらいたい爆笑ラブチュー

 

誰かの誕生日だったので、皆さん輪になり次々と交代して踊る。数曲連続で踊るので結構、誕生日の人は大変。

 

 

 

  

<備忘録>

先日「真珠の涙」さんからコメントを貰い、その返信に「国を捨てる選択肢もある」と書いた。その時、漠然と頭に浮かんだのがハイチからの難民だ。

 

僅かな経験だか個人的にも、そしてどこか、番組かなんかでも特集?をしていたような記憶があった。それで思いついてblogを検索していみた。 blogは私にとりbe log、備忘録! 

 

そうすると同じ思いを感じた番組が同じもの(初回放送と、再放送)で全く同じところで感銘したみたいだ。再放送の時はすっかり忘れていた?ガーンびっくりショボーン 老化現象えーんえーん

 

 

同じ番組なのに気が付かないのも唖然としたが、同じところに感動するというのはどのようなことなのか? 何か引っかかることがあったのか?

 

 

 

 

 

<個人生活基礎調査>

BSのビジネス関係の番組(Bizスクエアー?)を見ていたら物価と賃金の話題が相変わらず議論されていた。更に『国民生活基礎調査』のお願いが来た。

 

そんなわけで記入に備え、自分の消費動向を改めて調べてみた。基本、記録魔なので全てデーターは揃っているてへぺろニヤリ

データーは記録だけでは意味ない。分析がなければ無駄えーニヤリ

 

今回はコロナ禍の影響について分析してみた。起点はコロナ禍直前を1として、

 黒は日用品(食料品とか)への消費

 青は遊興費(外食、パーティー、旅行等)への消費

 赤は(遊興費+日用品の)合計

 

 

は非常事態発令で外食から自炊に対応するための体制準備の為の臨時消費(この時期、遊興費はほぼゼロ)

は同窓会で小旅行での臨時消費

 

結論は明らか。個人的には日常消費用支出は全体的に5割程度?上昇している。但し、遊興費はまだコロナ前には戻っていない。故に全体的消費の上昇は物価上昇によるものだろう。結論、もっと遊んでいい!爆笑ラブチューニヤリ

 

因みにこれには税金や保険、電気代、水道代、通信費などの定期振り込み分は含まれない。

 

 

 

 

 

『避けられたかもしれない戦争』17

12章はシリア、今なお不安定な状況にある中東。今更にガザが戦場になっている。 著者は言う、

 

『シリアの危機は、国際社会が個々の国の出来事に影響力を行使するには限界がある』と。p556

 

さらに現在のガザの状況を考えると限界があるだけでなく、他の国の利害と直接関係することで政治的解決は全く見通しがつかない状態と言える。

 

今、イスラエルの背後には拒否権を持つ米国がいて、パレスチナーイランの背後にはロシアがいる。更に中国は漁夫の利を得ようと虎視眈々と構えている。

 

ロシアと中国についてこの著者はいう、

 

それぞれの過去に起因する思いがあるという。それは『革命は「細かい調整が」出来るものではない』という悲観主義だと。p554 

 

少なくとも、国際社会は表面的なコミットメントしか出来ないし、しないとも。p555

 

著者は21世紀に入り、国連にはようやく、新興国のメンバーが加わったという。それまでは拒否権を持つ常任理事国のメンバーと欧米諸国からのメンバーだったようだ。p559

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=Kgha36EPdf0&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=2

HSK4~1#13~#2 背了三十七分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=-XInxwAPkxQ&list=PLkry8pUG1m4tRSuIPM_R2Rs3Ysai1A3dp

Eko 1h20min~3h47min, 听了两个小时二十七分钟频道。一共三个小时四分钟。


最後のは聞くだけの楽ちんバージョンてへぺろ 

やや時間合わせ的だか、目をつぶって良しとしようニヤリニヤリ

 

補習終了。

 

 

 

今夜はSalsonだ、楽しみ爆笑ウインクラブ

 

 

 

 

<仮説に矛盾はない>

2種の落葉種(赤丸で囲った楓と銀杏)と3種の常緑樹(種別不明)で枝を切り取ったあと、「落葉種の方が葉の緑が比較的長く保つ」という仮説を検証するための実験を行った。

 

結果、確かに楓(上の右側)、銀杏(下の中央)は2〜3日後でも干からびているが、葉は緑を保っている。下の左側の常緑樹の小さい葉も見にくいが隣の銀杏よりも茶化している。

 

以上、限定的ながら仮説に今のところ矛盾しない。勿論、「仮説は仮説」今後覆される可能性はある。

 

 

 

 

 

<主体性と当事者意識>

政府や社会に対する不満だけ声高に言う人。そんな人でその解決のため自身で動こうとする人はほとんどいない。

 

文句だけの人。社会問題への当事者意識はなく公共の志向もない。主体性を持たない人。私はそんな人を無能者と陰で呼ぶ。 


これは社会批判だけの、あるblog記事を読んで感じた事てへぺろキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

<消費を上げるために>

この2年間で所得の伸びに対し、物価はより上昇したので実質賃金は低下したと言われる。年金生活者の場合、2017年から見て、記録によれば年金額は1.7%程度上昇したが、これはマクロスライド方式で物価上昇率より低く抑えられているので実質低下となる。

 

コロナで10万円の特別給付金は貯蓄に回ったことが実証されているし(個人的には全て寄付とPC購入で消費した)、今度の1人あたり4万円の定額減税も同じ道を辿るだろう。しかも政府の借金は増える一角獣の口。


全く、学習能力がない。というか、これは票目当てで、本気で景気を揚げようという気がないからに違いないプンプンプンプン

 

では、定額減税を利用して、消費を上げ経済を好循環に持って行くにはどうしたらいいか? 

 

基本は「貯蓄ではなくお金を使った人が儲かる」仕組みを導入すればいい。しかも期限内に。これを可能にするにはデジタルマネーしかない。例えば、1年以内に使わなければ定額減税の4万円はゼロ円になると聞けば、誰しも当然貯蓄ではなく消費に回す。更にこの消費について、特定の支出については2割割引とする。つまり額面4万円が5万円として使える。こんなことはデジタルマネーしか出来ない。現金は区別出来ないので不可能。

 

こんなこと言うと「キャッシュレスできない人はどうするんだ!」という人が言うが、サポート体制を取ればいい。イオンとかのスーパーでやっていたし、そもそも役場が動けばいい。我々がボランティアで公民館でやったようにプンプン

 

狙いはその時点=定額減税だけのものではない。一度使い出すと便利で簡単だと分かるので、誰でもその後使えるようになる。公民館のクラウド予約システムや解錠システムは結局、80歳を越える大御所でも半年も経たない内に全員使えるようになった、そんなものだ。


ゆくゆくは、これで公平な課税や行政へのDXが可能性なる。せっかくマイナンバーカードを作っても何も利点がないという不満も実際の利点を感じさせるシステムがないから。


問題を単純化し過ぎでしようか?

 

 

 

 

 

『避けられたかもしれない戦争』16

2004年、ハイチの独裁者アリスディドが追放された後、混乱を抑えるために多国籍軍が派遣された。これは国連ミッションの前の緊急派遣だったよう。p502

 

カリブ諸国は当時欧米主体の国連に対し不信の目を持っていたという。これはこの地域の歴史を考えれば当然、ここらは日本人にはなかなか理解できない部分かもしれない。


結局、特別代表としてチリ人、ファン・ガブリエル・ウァルデス(イラク戦争に反対したことから当初アメリカの反対が予想されたらしい)、そして平和維持部隊にブラジルが申し出たらしい。これはこの本が書かれた時点でも(多分、今でも)ブラジルの指揮下になるらしい。p503 そして監視のもとに大統領選が行われ、ひとまずの成功を収めたとか。p505

 

ここで著者は言う、

 

『西洋人が抱く…「法の支配」のビジョンは私たち(西洋人)の歴史的経験により形成されており… 地元(ここではハイチ)の情勢や歴史を無視している』p512〜3

 

ここら辺のことはよく頭に入れておく必要がある。我々は無意識に、あるいは当然のこととして「民主主義」や「法の支配」を金科玉条のように持ち上げるが、必ずしもそれは普遍的でも正統でもないかもしれないということ。

 

そして2010年に大地震が起こり、現在World Newsによれば、ハイチは更に現在、内乱状態にあるという。

 

 

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=gKUoka-HWPA&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=13

HSK4#11~#13 背了四十一分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=h0fzYWt-jXY
グンちゃんの中国歩き,二十分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=J4OnQv-Tv7E

Studio上海のえっちゃん先生中国語塾,十五分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=TMaTi6IVICY

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。做一个小时八分钟作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=qzLQdxynh08

毎日中国語。0~50/150,二十三分钟。一共三个小时六分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5 50min~56min,背了二十分钟单词。一共三个小时七分钟。

 

アンカリング成功!

 

运动; 爬山散步,4km 5774 步,8 楼 (计划)

 

 

 

昨日寝過ごしたので、今朝早く3時ごろ目を覚ました時、二度寝してまた寝過ごすのが嫌で無理やり起きて、早朝から勉強スタート。


しかし、だからといって長く勉強出来るものでもない。早々に飽きました(汗)てへぺろてへぺろ しかし、早く終わったのは良いこと。

 


 

<今朝のWorld Newsより>

中国CCTV:日中韓会談開始。

シンガポールCAN:台湾海域緊張。中国大規模軍事演習。 韓国半導体巨額支援策。

 

台湾海域がキナ臭いが、新政権に対する単なるデモンストレーションだと思うがどうだろう?

そもそも、経済の立て直しでこんなことする暇はないはず。


会談で進展あるか? 今の内閣はアメリカ一辺倒なので難しいかも? 最近の政治家には戦略性を持つ者が少ないと感じる。

 

 

 

 

<助っ人>

一昨日のサルサクラスは振替で女性が多かった。

 

こんな時、上級クラスの人が(全て女性)助っ人に来て男性の代わりクラスに参加して貰う。こんなシステムがとても充実している。サルサは基本ペアダンス、相手がいないと踊れない。

 

こんな感じで!ストーリートダンス風が好み。ダンスホール風は苦手。

https://www.youtube.com/watch?v=Wh1zERcDWGM

 

 

 

 

<早期診断>

血液でアルツハイマー早期診断のニュース

 

知り合いの研究者は現在、癌研究分野で同じようなアプローチをしていると先日連絡があった。

治療より、早期診断・予防の時代。

 

 

 

 

<途中経過>

1日目では仮説はまだ検証されず。それほど落葉樹と常緑樹2種で差が認められず。赤丸で囲んだのは前回の茶色化した常緑樹の葉。

 

切り取った直後は、以下のサイトで。

 

 

 

 

 

<格差と流動性>

ねえねさんのところでインドネシアの貧しい田舎の実情が記録されていた。

 

それで早速直近(2023年)のインドネシアのGreat Gatsby Curveを調べてみたところ。参考にしたのは以下のサイト。

https://www.wider.unu.edu/publication/great-gatsby-curve-and-global-south

 

Gini係数は0.36くらいで米国と同じ程度(日本0.25)だが、世代間所得流動性は0.3で日本と変わらない(米国0.55)。つまり、米国よりは子供が親より高い収入を持つ傾向(逆もまた然り)があるということ。

 

所得格差は才能と努力(+運)で仕方ないと言うか、当然だと考える方。しかし貧富が親から子に受け継がれるのは避けないといけない。それを保証するのは教育だと思う。あと、相続税及び金融資産課税政策だか法律家と政治家は既得権維持に動く為、この税制改正は難しい。

 

格差の少ない北欧諸国では、ジニ係数は0.3、世代間流動性は0.2。これらには相関性があるというのがこのデーターを出した研究者の結論。すなわち格差の小さな国は流動性が高い。「個人の実力」の世界に近い。そんな国を目指すべき。

 

ちなみに、intergenerational income elasticity(ここでは世代間流動性とした)とは親子の所得の相関係数。子の対数所得を親の対数所得に回帰させた係数(世代間所得弾力性: IGE)として定義される。0であれば親と子の所得は無関連で、1であれば親の所得の相対的な位置によって子の所得の位置が完全に決まることを意味する。

 

 

 

 

 

『避けられたかもしれない戦争』15

第11章は「ハイチ」この国も「国家として機能していない国」と囁かれる事が多い。ラテン文化センターではお隣のドミニカ共和国の音楽やダンスの紹介があるが、ハイチのそれはない。それはこの国の置かれた状況とも関係すると思われる。

 

同じイスパニョーラ島を東西にハイチとドミニカ共和国が存在するが、衛星写真で見ても両国の国土が違いが分かるほど。東西に分断されているので、地形や気候はほとんど違いがない。それにも関わらずさが見て取れるのは国家機能、歴史の違いゆえ。

 

本に戻ると、ここでは2010年の地震から話が始まる、この天災で25万人が犠牲になったが、そのうち100人は国連ハイチ安定化ミッションで働く国連要因だったとか。p494

 

因みに全人口は1,140万人で、カリブ海で最も人口の多い国で世界の中で最貧国に属し、しかも経済格差も最悪。p498

 

著者によれば、ハイチはエリート層に責任感が欠如し、不信感が溢れているとか。しかし著者がフランス人なので積極的には動けない理由がある。勿論、これはハイチがかつてフランス植民地だったことを意味し、今でもハイチ人はフランスに強い不信感を持つ。p497

 

ここでもお隣のドミニカ共和国との違いが議論される。そしてその理由の1つに旧宗主国フランスに責任があることを著者は認めている。1804年のハイチ独立後、フランスは損害賠償金を求め、その金額は現在の価値で130億ドル。この返済に1947年(1922年は訳注)まで!かかったらしい。p500

 

ここで、あの「マルーン=逃亡奴隷」という言葉が挙げられる!

 

ここでは上の逃亡して自由になった奴隷と言う意味と異なり、ネガティブ意味=「曖昧さで現実を避ける傾向」を意味する言葉として使わせている。

目覚ましかけ忘れて、今起きました。

最初につまずくとやる気が失われる悪い癖。今から二度寝に入ります。




<B4Corona ≠ After Corona>

先日、某4年制大学の広報誌が郵送されてきた。現役時代、関連大学に非常勤で出向していたので、その関係で送られてきたわけだが、その便りによれば今度の卒業生が入学した時はコロナ禍の最中で入学式は行われず、講義も遠隔、実習等も完全には行われなかったらしい。

 

今度の卒業生はリタイヤ後の入学生なので直接の関係はないが、本当は最高に楽しいはずの大学生活が辛い時代なった、不如意な時代を過したわけで、気の毒というしかない。


しかし彼らだけではない、全ての人にとって1つの試練の時代だった。 そろそろコロナ前に戻り始めた社会だが、コロナを契機に変わらねばならないことも沢山ある。同じであってはいけない部分もあるはず。

 

 

 

 

<外国人犯罪者>

色々マスコミ、その他で話題になっている「日本で外国人犯罪者は多いのか?」を検証してみた。

 

直近のデーターで日本人の検挙人員はおよそ18万人、その割合は全人口(赤ちゃんから老人まで入れて)の0.14%程度(18万人/1億2400万人)。一方、外国人の検挙数は0.95万人で0.56%程度(0.95万人/ 170万人)、ほぼ4倍。


但し、外国人は子供や高齢者は少ないので、年齢分布を考慮すれば3倍程度ではないか。

https://corp-japanjobschool.com/divership/foreigner-crime-rates

 

確かに多いのは事実だが、日本はもともと治安の非常に良い国、こんなもんでしょう。

 

「富士山コンビニ」の件で前回も述べたが、インバウンドで儲けたいが、余計な仕事はやりたくないの口と同じ。


インバウンドで儲けたいが犯罪は嫌だというのは少し虫が良過ぎないか?


外から人が入って来ると言う事はそう言う事❗️ 甘えるな❗️ 


何故か腹が立つ。


 

 

 

『避けられたかもしれない戦争』14

コソボではアルバニア系とセルビア系の間で悪夢の民族浄化が行われた。これらの回避の交渉(2006年)にはロシアのラヴロフ外相が関わっているし、勿論、プーチンも関わってくる。如何にロシアの権力構造が長く確固たるものかがわかる。一方、これらの交渉に関係した欧米日の政治家は既に現役を引退している。p472、p482

 

さて、コソボの独立にはロシアも中国も安保理で拒否権を行使したが、それだけではない。当時の非常任理事国のインドネシアも、南アフリカも反対した。p474

 

実は2024年現時点でもスペインなど、独立志向の強いカタロニアを抱える国も反対している。p479 つまりコソボの独立はこうした国にとり他人事ではないわけだ。

 

ここまで読んできて、何故、この本が私にとり極めて読みづらいか理解できたような気がした。つまり先に述べたように、単に出来事の羅列で、理解するとか、読み解くといったものでないだけでなく、この出来事が今なお未解決の問題。解答が示されないままの出来事であるということだと判った。

 

希望が持てない話を聞き続けることはかなり辛い勉強だ。