『「倭」○○○邪馬台国』 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=svq8CaeWyqU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=8

HSK3~4 #6~#8 背了三十九分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=NLEMilmT6oc&list=PLPJh8_1ABGf-jRObywBx7hE6kWCaIb3I1&index=2

中国まる見え情報局。1,2 十一分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=BpLaQhf8SUM&t=7s

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,做四十七分钟作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=oFx4BNz3vTA

OrientalDS オリエンタルDS看了十七分钟的频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,55.2min~1h8min, x2, 背了半小时单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=N6Fe3w2I7f0

中国語教室,学习十九分钟汉语文法。

 

https://www.youtube.com/watch?v=jQEvpvRYmBs

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,做十九分钟作文。

 

https://www.youtube.com/watch?v=yNbKI1ureMQ

とある中国人のむいむい,看了十七分钟频道。一共三个小时十九分钟。

 

アンカリング成功!

 

运动:爬山散步 2.3km, 3506步,1 楼。(计划)

 

運動は今ひとつ(汗)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsより>

シンガポールCNA:王毅氏、米国の対中国政策を批判する。

これには一理あり。米国は自分の優位性を脅かす存在を許さない(トロン、日米半導体戦争、日立スパイ事件を覚えている日本人は今どのくらいいるのか?)。 中国輸出7.1%増加、輸入3.5%増加>何処に真実があるのか?  インドネシアの新首都計画(20年計画)はどうなるのか?

ベトナムVTV:オーストラリア首相ベトナム訪問。包括的戦略パートナーへ。 背景には対中国包囲網があるのだろう。対外強行策が不利に働くとの考えはないのか?

インドNDTV:モディ首相、選挙に向かい活動盛ん。

カタール、アルジャジーラ:ガザのラマダン停戦難航

ドイツZDF:航空スト。スウェーデンNATO加盟。 ウクライナで徴兵逃れ続く

 

 

 

<ハイチの混乱>

ギャングの監獄襲撃、政府打倒を訴えるとのニュース。あの国もソマリア同様、欧米の植民地政策による破綻国家の1つ。

 

 

 

『「倭」○○○邪馬○国』

○島○人著、○鳥社、2018年初版。

 

先に記した理由により1時間と持たなかった本。一応記録として残しておくが、かなりキツイ批判をすることになるので題名は伏字にしておく。

 

一連の考古学関連書籍から、つい手を出した禁断の日本古代史関連本。どうもこの手の本、私とは相性が悪い

 

出版社「○鳥社」は福岡の歴史関連の出版物を専門に出している本屋のよう。他にも『古代の福岡』や『九州の古墳』、『太宰府の役人と文房具』、『太宰府紀行』などこれまで読んだことがあるが、なかなかユニークな出版社。

 

この著者、『(これまでの邪馬台国論争の中には)児戯に類する語呂合わせの羅列でしかないものも、過去に数多く見受けられた』と批判しつつも、p19

 

ご自身もなかなかどうして、負けていない

 

『本来はその用字そのままに「しか」=志賀であったのが、しか→鹿→しし、と転じたものと考えられるならば、後述するように…』p14  などと(笑)

 

その挙句に、色々論じた上で、『終わってみれば。これも、またしごく当然の結論に達するのである』p32 と結論される。

 

何故、「当然」なのかさっぱり不明 びっくりガーンえー

 

トンデモ発想:

環—倭—和でも、p41 

 

この時代に日本海を隔てて、日本列島〜大陸〜朝鮮半島の <世界地図を前提> にしないとなかなか結びつかない発想となっている。

 

この俯瞰的な東アジア世界地図を古代人が知っていたとは考えられず、無理があるがそれが何故理解出来ないのだろう⁇   現代人の感覚で考えるから無理筋が認識出来ないのでは? 

 

そんな、こんなで論理についていけないので小一時間ほど付き合ったが中断することとした。

 

それにしても、こんな論理で論文にしたり、果ては大学で「センセ」したりする人がいるが、いいんだろうか?? 全くハードサイエンスとは思えない‼️

 

厳しい批判、反論は覚悟の上。