Hiroshiのブログ -109ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

夏休みは終了しましたが、そのまま週末に突入! 5連休になりまする♪爆笑爆笑


夏休み中は勉強免除をいい事に毎日モールや図書館行きで遊び回る、共にクーラーがよく効いて飲み物持ち込み可能。Wi-Fiもあるので読書に最適。


昨日は図書館の「畳の間」で読書。横で夏休みの宿題をする子供連れのお父さんがずっとスマホ、イジってました。それもアリかとてへぺろニヤリウインク  畳の空間があるのはいい照れ ここは畳だが、掘り炬燵型で腰掛けられる。照れ照れ



地元の図書館は館内でも飲み物はOK🙆‍♀️  食事は館内は流石に禁止だが、隣接してそれ用のスペースが設けてある。実に素晴らしい、ソーシャルキャピタル。


図書館はレジャーランド化すべきというのが私の昔からの持論。有料化も選択肢。だって公立博物館や美術館は有料でしょう? その方が持続可能性がある。


 

 

<米不足?>

行きつけのblog主さんのところで米不足の話題を散見する、不思議に思った。確かに世界的な天候不順で世界的には米が不足しているのは事実だが、日本は米の輸入は制限しているのでは? もし間違っているのであればコメント希望。

 

例えそうであるにしても、米が高いのなら別のパンや麺類に私なら比重を移すだけと考える方。米に固執する気はサラサラない。若いとき、留学時代3年間はほとんどパンと中華(行きつけの持ち帰りレストランあり)で過ごしたので元々苦痛に感じる方ではないこともあるが…

 

米に限らず、サンマが高ければサンマは食べない。苹果が高ければ苹果は不要の口。別にサンマも苹果も大好きですけど、他に好きなものはいくらでもある。置換可能な食物。

 

 

 

 

『クラウドの基本』2

クラウドとは情報処理を手元のPCとかで行うのではなく、インターネットの先にある(セキュリティーのため普通、場所は秘密)ワークステーションかスーパーコンピューターで行う概念を指す。個別の技術や仕組みを指すわけではない。つまりIT資産を保有するのではなく、サービスを利用することが定義。p12

 

だから端末はPCである必要はなく、スマホでOKというわけだ。だからスマホでチャチャっと医薬品情報が取れて薬剤師並みの知識が数秒で得られるウインク爆笑

 

15ページに情報処理システムの変遷が分かりやすく図示されているが、自分自身の経験に照らして、90年代以降の経験がそのまま追える。

 

つまり90年代は大学のWorkstationを利用してインターネットをしたり、ファイルを保存、閲覧できた。2000年代は大学のWorkstationにシラバスなどの共通ファイルを置いて、各自自由に何時でも共同作業が出来るようにした。イントラネット時代。導入時は少し皆さんから抵抗があったが教科責任者という立場で強行したてへぺろグラサン しかし、ここまではオンプレミス時代。

 

2010年以降に本格的なクラウドサービス時代に入る。その意味では90年代に早くも特殊とはいえ、クラウドサービスを使っていたのは破格の経験だと思う。

 

クラウドには大体3つのレベルがある。

SaaS (Software as a Service)

Paas (Platform as a Service)

IaaS (Infrastructure as a Service)

 

それぞれに利点、欠点があるが一番自分に合ったサービスを使えばいい。例えば膨大なゲノムデーターベースと最新鋭アプリを使ったゲノム解析が必要な場合は丸ごとクラウドサービスに頼るSaaS。今みたいに写真や動画、必要最小限のファイルを唯、保存するだけなら月130円で50GのIssSという具合だ。最後のやつはAppleのサーバーを借りているが、まだ9.1Gしか使ってない。それにこれは、いつでも解約可能。

<終戦記念日>

昨日は役場のLINEからお知らせと、正午にはサイレンが鳴った。



 

別に <戦没者の慰霊や平和への黙祷> が無意味だとは言わないが、やるべきことは他にあるはず。


まず、日本は自ら戦争犯罪者を裁いていない。戦犯であるにもかかわらず戦後も日本政治の中核に居続けた岸信介を黙認し、その闇の構造は安倍氏まで続いた。だから彼が反日組織の「集金マシーン」として存在したのは不思議ではない。 


安倍氏がテロに倒れたのは実に無念だが、それとこれとは別。

 

  

また平和への動きは「黙祷」ではなく、「行動」であるべき。ウクライナ戦争にしても、ガザ紛争(もはや戦争)にしても欧米一辺倒ではなく、「非戦争」への道を探るべき。

 

ロシアにはロシアの正義と主張がある、対話への道を探るべきだが、先にも述べたようにそのような働きかけをした鈴木宗男議員をなぜ評価しない。戦略なき外交に私には映る。


ま、色々な意見があってもいいが、世論もマスコミも一辺倒なのは戦前の雰囲気と変わることない

 

 

 

 

 

 

 <おめでとう🎉㊗️>

またまた決まりました‼️

 

 

 

 

 

『クラウドの基本』第二版

林雅之著、SB Creative、2019年初版

 

クラウドサービスを使い始めたのは、90年代半ごろだと思う。但し、これは学術関連で無料サイトの「ゲノムネット」。

https://www.genome.jp/ja/

 

この頃には既にゲノム情報は膨大なものになり、とても個人のPCや外付けハードディスク、CDなどに収められる量ではなくなっていたし、解析もPCやワークステイションレベルでは不可能、スーパーコンピューターに頼る以外になかったので当然の成り行き。必要に迫られてのこと。

 

仕事上で不可欠だったことが大きいとはいえ、却ってこのことがIT関係に不慣れな者でありながら、最初のハードルを他の人より楽にかつ最速で越えさせてくれたことには感謝している。10年前、2010年代ですら一般的には「クラウド」という概念そのものも余り知られていなかったくらいだからだ。

 

その後、ゲノム研究を止めてからはあまり使うこともなくなったが、それでも一般教育で学生に医薬品データーベースや疾患データーべースなど紹介するカリキュラムを独自で作った。

 

 

当時はこうしたことは周囲で誰もやっていなかったが、一番使われたのが医薬品情報サイトだと思う。これはデーターベースのみだが、簡単にスマホで詳細な情報が得られるので利用価値は高い。薬剤師並みの知識が得られる。何しろ覚える必要がない(笑)てへぺろ 職場の片隅で秒速で「知ったかぶり」が出来るてへぺろ爆笑爆笑

https://www.kegg.jp/medicus-bin/search_drug

 

リタイヤ後の今では、1月130円で50G保存のサービスを利用している。

 

これで重要なファイルや動画、写真などをPCに個別に保存する手間もなく、スマホPCから何処からでも自由に閲覧できる。何かトラブルがあっても安心。災害時でもスマホ一つ握って逃げればいい。

 

 

そうそう、自治会でも公民館の予約サイトにクラウドを導入した。これも「必要に迫られて」のこと。

 

  

それと九電の電気使用計にスマートメーターが導入されているので、IoTによりクラウド経由で毎日の使用量が判り、節電に利用できる。これってすごくないびっくりびっくり

 

 

<交通渋滞はなしだが>

昨夜の天神のサルサクラス行きは何処も車は少なく、いつもより30分も早く到着。さすがお盆。いつもは車が行き交う狭い天神の裏通りもご覧のような感じ。

 

但し、激安駐車場は満車、里帰りで繁華街で久しぶりに友人とかと過ごす人が多いからだろう。クラスも振替の人が多かった。

 

あのイルージョンのパターンをモノにしたい!カッコイイ、問題は相手もそれが判るように上手くリードが必要。

 

 

 

 

 

<島根に縄文人遺伝子が残ったわけ>

MDさんの疑問、「何故、島根に縄文人遺伝子が残ったのか?」について考えてみた。


まず、島根という場所に注目すると、ここは対馬海流と日本海のリーマン海流が反時計回り流れとの関係で、最も半島から人々が海峡を渡って来るときに漂着しそうな場所だということ。


つまり隔離されているどころか、半島から渡ってくる場合を想定すると、最も<対外的に曝される場所>。だからここに住む縄文人が「孤立」していたというのとは逆の状況だという点。この一見矛盾した事実をどのように捉えるかだ。

 

それと遺伝子がより多く残っているというのは、ここに縄文人や縄文人の文化が保存されていたということを必ずしも考える必要はなく、遺伝子が「増幅」される環境にあったということ。

 

あとは全くの想像だが、ここの縄文人が何故かとても友好的で大陸から渡ってきた人と積極的に交雑して人口を増やし、遺伝子をより多く残す(=増幅する)環境にあったからではないか? そんな想像をしてみた。

 

いずれにせよ、そうしたことも今後の研究で明らかになることを期待しよう。

 

 

 

 

<もう一工夫>

気温だけでなく日照時間に正相関してクーラーによる電力消費量が増大する。これは考えてみればソーラーエネルギー、当然のこと。ならばそれに対応する。

 

裏に何年も前に積み上げて放置していた日避けを使ってみる。散水とのダブル効果を狙うウインク

 

クーラーは基本、熱を室内から室外にエネルギーをかけて移動させるだけ。これはヒートアイランド状態を促進する。それより気化熱を利用して、地上の熱を天空に戻そう

 

 

「打ち水」という昔からの知恵を活かすべき。高校科学で気化熱で習ったはず。

 

 

 

 

 

<処理水ヒラメ>

初めて知る記事。安全だというなら、大々的に東電の幹部や政府の要人が安全宣伝のために定期的に試食会をすべき。招待あれば行くゼ!ウインク🐟🥢

https://nordot.app/1123874282252943893

 

 

 

 

 

『町内会』3

町内会がもともと行政末端の組織体として近代日本の中で位置付けられ天皇制を支えるものとして、また大衆動員システムとして位置付けられたことから戦後、占領軍により禁止されたという。p132

 

それが戦後の混乱期の配給制度の中で事実上、この組織を使わざるを得なかったとか。p133 

 

そしてサンフランシスコ講和条約後、GHQの政令が失効すると全国で公然と復活した。p134

 

ここら辺は、初めて聞く話。しかし今、最初のところで挙げたように、町内会活動は衰退しつつある。

 

事実上、行政の末端機関として下請け的な仕事(市政町政便りの配布、ゴミ回収、環境整備、自治公民館運営など)を担当してきた。今後の方向性として、著者は、

 

「住民が誰でも参加して、行政と共に地域の問題を協議し、場合によっては議会に働きかける場にしてはどうか」と提案している。p168

 

そして町内会という日本の近代が生み出した資産を、その功罪は様々あったとしても、行政との折衝と議会への政治的要求を可能にする市民の協議の場に受け継ぐことができないか」というのが著者の提言のようだ。p173

 

こうした、歴史的経緯は今まで全く知らなかったが、これまでの自分自身の活動は正に、これらに近いことをやってきた感じがする。

 

役員の負担を減らし、公民館にWi-Fiを導入し、高齢化の進む地域でDX化を進める拠点作り(スマホ学習会)など。まんざら、「的外れ」のことをやったわけではないと照れ爆笑ウインク

 

後、最大の目標は高齢化が進む地域を支えるシステムを何とか構築できないか、具体的には事実上の地域限定的なライドシェアーの確立と、高齢者のDX化だ。これに向かいもう少し頑張ってみたい。

本日から夏休みてへぺろ

16日まで勉強は免除爆笑爆笑爆笑

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

シンガポールCAN:バングラディシュ、学生デモの混乱続く。/タイ政権、犯罪歴のある閣僚任命事件で揺るぐ。

ドイツZDF:ギリシャ大火被害大。トルコ支援。/アメリカ、中距離ミサイル(トマホーク=ロシアに届く)EUへ提供か?/司法取引で文化財返却。

韓国KBS:ベンツEV火災で中国バッテリーが原因と判明>情報公開へ動く。/

中国CCTV:全てが好評とのニュース、視聴者がオカシイと感じないと中央は思っているのだろうか?

中国上海:各地で豪雨。今後も異常降雨に注意。/オリンピック選手に対するネット中傷容疑者逮捕。

中国香港:公立病院から薬、ネット販売される。>日本の処方箋が必要な薬も中国で昔から販売されている。/フードロス対策としてのゴミ回収有料化は延期されている。

ベトナムVTV:山岳部の少数民族、観光業へ進出。

オーストラリアABC:ウクライナ、ロシア侵攻。住民12万人避難。/パリオリンピックから床ジラミ検索犬活躍。

カタール、アルジャジーラ:ハマス、テルアビブにロケット弾。/イスラエル、ガザ和平条件に加え和解困難。

インドNDTV:コルカタ女医殺人事件での医師デモ解決に。/バングラディシュ混乱でコルカタで魚輸入激減。

 

床ジラミ、中傷、性別問題、誤審、ロシア・イスラエルに対してのダブルスタンダード。

 

二度と来なくていいオリンピックプンプンムキー

 

 

 

 

<猫も知ってる>

クロも涼しい場所を発見⁉️ 濡れタオル作戦。 

 

 

但し、キジ白が来たら追い出されます。彼は強いからね😼 今年の夏は暑い。 

 

このように工夫しても、今年の電気使用量は去年より多い。これは気温の効果もあるが、それ以上に日照時間が効いているような? 赤線の部分でわかるように気温が同じでも晴れ時間が長いとクーラーの電気使用量が同じ設定でも大きい。これも1つの数字でナンボ

スマートメーターで分かる事。

 

電気代補助ではなく、使用量そのものを減らす事が重要。その意味では政府の電気代補助はある意味、有権者への賄賂。インセンティブを与えない愚かな政策

 

 

 

<猫のいる散歩路>

いつもは日が落ちての徘徊だが、このところ日中の暑さで外出を控えていたので、午後早いうちから散歩を試みた。かなりの暑さで途中後悔したが、夜では気がつかない事もあったので良しとしよう。

 

この団地の飼い猫は大抵自由に外で遊んでいる、優しくされて慣れているので呼べば寄ってくる子もいる。

 

 

団地の周囲は崖になっているが、このところ雑草が綺麗に刈られていた。これを団地全体でやるのは大変だ、特に崖面は危険でもある。費用もかなり掛かるだろう。プロの出番。

 

 

下から見た風景。

 

まだ雑草の刈り取りがなされていない斜面。

 

 

旧炭鉱団地の方に回ると、ここにも沢山猫がいるが、全て飼い猫のよう。

 

 

 

 

 

 

 

『町内会』2

町内会もソーシャルキャピタルの1つだが、著者は「絆」や「共助」を町内会、自治会だけに求めるのは、やめたほうがいいという。これは元々は行政が負うものとのこと。p023

 

確かに、町内会の活動の大半は役場からのお知らせの周知や公園、街路樹の自主的メンテナスが多い。

 

今の時代は「お祭り」などはない。昔はあったらしいが、福岡のベッドタウンの様相が濃い地元団地ではかなり前から「やらないこと」になったらしい。だから、昔からの人は公民館で酒盛りとか、あったことを懐かしく語る人もいた。

 

現在、参加率が低下した原因は若い世代の移動が多い地区。p024

 

確かに学生時代はそもそも自治会組織があることすら意識していなかった。多分、大家さんやアパートの所有者が代わりにやっていたのだろう。学生やアパートの住民でもゴミは出すし、自治体からの連絡も来る。それなりのソーシャルキャピタルの受益者であるわけ。

 

町内会の特異性として5つが挙げられているらしい。 

1)加入単位は世帯

2)半強制的、自動的

3)機能的に未分化

4)地方行政における末端事務の補完

5)保守的伝統の温存基盤 p035

 

勿論、現在ではこれらの機能はそのままではない。特に5)は一般的ではない。p038

 

 

この本から離れて思うに、組長や公民館長になって知ったことは、

 

当時から「買い物難民」「通院難民」の住民がいた。高齢や相方が亡くなり、運転免許の返還や(当時高齢者の交通事故が盛んに問題になっていた)車なしの丘の上の独居老人の存在。 

 

バスは通勤時間帯以外は2時間に1本程度。これに関して行政は何も手を差し伸べない、多分知らないということもあるだろう。

 

彼らの殆どが年金生活者、いつもタクシーというわけにはいかないし、そもそもタクシーも街中と違い、なかなか来ない。多くが遠くの親族の助けを必要とした。そんな高齢者は日本中に多い筈‼️

 

あるいは、先の公民館のクラウド予約はスマホが前提だが、当時はまだ携帯も多かった。というか高齢者はほとんどがガラ携。これでは公民館のアプリでの予約はできない。老人デジタル化プロジェクトの必要を感じてボランティアで、詳しくもないスマホ学習会を立ち上げたのはそうした切実な理由があったから。 

 

実際初めてみると、最初は「とてもスマホは難しくて〜」と愚図っていた長老も、しばらくすると動画をLINEで送ってきたりと、何てことはない。難しいのではなく、必要性を感じない?からやらないだけ。 但し高齢者、すぐやり方を忘れてしまうという点はある。これが定期的に学習会や、今は役場にそうした相談窓口が必要だと確信した理由。

 

でも此処でも感じたことは、

 

车到山前必有路‼️  

 

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=NHVoYBhFWiI&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=3

HSK1 #1~#3 背了三十四分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=HDLv44qQyPM
グンちゃんの中国歩き,十一分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=guueyK0l9oI

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。做三十一分钟作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=-CJ_8ehk-9Q&list=PLZI8vVTxzS7k7jbSknCDOssrgqGpd3BCS&index=3

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,1h21min~2h15min 做一个小时听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=nkDAxrPerDg

李姉妹ch,看了十三分钟李频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,0~8.23min,背了半小时单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=tUFLtAQELzE

毎日中国語のかね,听五分钟说话。一共三个小时四分钟。

 

アンカリング成功!

 

运动;上坡散步 2.7km, 3883步, 5楼。 (计划)

 

階段を使わなかった(車道)のでモーションキャプチャーでは高度差を認識していない。5階分だが実際にはその2倍程度の高度差はあるはず。

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:ギリシャ、アテネで大火事<猛暑。/ウクライナ北東越境攻撃。/イギリスでも猛暑

シンガポールCAN:インドネシア、新首都移転建設に向けて>建設遅れ。/南シナ海緊張続く。

ドイツZDF:ガザ停戦にEU動く。/ギリシャの44か所で大火。猛暑乾燥強風

韓国KBS:猛暑で養殖場で魚大量死。/香港の反民主化(無許可集会判決)=中国化進む。

中国上海:全国的な豪雨注意

タイMCOT:シアン化物の管理問題>クラウド記録にすべき。/豪雨、洪水発生

ベトナムVTV:野生希少動物の違法売買>クラウド管理で追跡可能にすべき(QRコードで普通にやっていること!)

オーストラリアABC:ロシア占拠のナポリージャ原子炉で火事。/ガザでの子供の犠牲拡大。/プラスチック分解微生物研究進む>廃棄物処理。

カタール、アルジャジーラ:イスラエル内部で対立=ネタニエフとガラント国防相対立。ガザ死者39,897人。/米軍中東にイスラエル支援の空母群派遣。

インドNDTV:バングラディシュ依然として混乱>インドへの越境民増加。

 

世界は不安定化している、自然も人間社会も。

世界中で猛暑>豪雨発生、地球温暖化に速やかに備える。

危険物、希少動物管理にクラウド集中(公開)管理に移行すべき=地元自治会だって既にやっているのに、遅れている!

原発は危険すぎ、自然災害、テロ、戦争に脆弱。国防を叫ぶ極右はどのように考えているのか?

ガザで人口の2%、4万人の死者。「避けられたかもしれない戦争」から学ぶ点は多い。憎しみは消えない、しかし、非戦争の為の選択はある。

 

 

 

 

<おめでとう㊗️🎊>

またまた決まる。地元から野良を無くす運動は継続中照れニヤリウインク

 

 

 

 

『町内会』

副題:コミュニティからみる日本近代、玉野和志著、ちくま新書1797、2024年初版。

著者は社会学博士、専門は都市社会学、地域社会学。

 

自治会活動に半ば強制的(順番で拒否不可)に参加させられ、組長と自治公民館の館長を合計3年に渡り関わらなかったら、手に取ることもなかったであろう分野の本。

 

しかしこうした役割を務めて、町内の様々な問題に気がつき。今では役場に色々工作活動をするとかグラサン 5年前の自分には考えもつかない活動をする身となっている。そして、幾つかの成功体験をさせてもらったので良い経験となった爆笑

 

今後の目標は、

1)高齢者向けの常設スマホ相談窓口の役場に設置。

2)ライドシェアーの広域化。

 

これらの目標に向け裏工作中(笑)グラサングラサングラサン

 

まず、冒頭町内会の参加率が都市部で徐々に落ち、半分を切っている都市もあるとか。 

 

地元の団地(1000世帯)ではまだそこまでいかないが、既に自治会参加辞退がちらほら出ている。基本、任意参加が建前なので無理強いは出来ない。組町内ではわずか1世帯。

 

地元の自治会の構造は団地を3つの区に分け、それぞれの区に10組くらいが、つまり30世帯ずつ1組長が担当する。

 

3区x 〜10組x 〜30世帯≒1000世帯

 

従って組長の仕事はそれ程負担ではないが、それでも組長になると1年間気が重いものだ。まして区長や公民館長になると大変。私の場合、まだ役員をやったことがなかったので、楽そうなニヤリ 公民館長に自ら志願したが、それでも実際になると「目眩」が起こりそうな仕事が待っていたガーンえーん それは公民館のスケジュール調節という役割だ。それが電話で来る📞 また鍵の受け渡しもある🗝

 

これでは何処にも行けないということで、クラウド管理とリモート解錠に替えた。これで館長の仕事は9割がた無くなった。 そして、これまでこうした改善が今まで全くなされていなかったことにむしろ驚いた。

 

自己犠牲?で成り立っていた組織というと言い過ぎか? それには1、2年経てば役目から解放されるという時限つきの仕事ということもあるだろう。しかし今の時代、幾らでも道は有る! 軽負担へ改善しないと自治会参加辞退者は増える。