予想通りに不合理 & 『真説「徐福伝説」』5 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=-6dvSNw93Xs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=11

HSK4 #9~#11 背了四十分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=8xVJcNjhxWI

中国まる見え情報局,二十六分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=RVJL4bNAY4w

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。做三十四分钟作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=HDf9V0AbY_I
グンちゃんの中国歩き,十二分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=-ZkzP4fJ3ZA

毎日中国語のかね,44~100/100  做二十四分钟听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=gv0__tfZrZI&list=PLZI8vVTxzS7nKaKQAZl7DfB-Pf9HoON3A&index=21

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル20-21,二十九分钟作文。

 

https://www.youtube.com/watch?v=1AgKln42zcE

李姉妹ch,看了十九分钟李频道。一共三个小时四分钟。

 

运动;一堂Salsa课(计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsから>

イギリスBBC:選挙一色で内政志向

ドイツZDF:ドイツ国内で右派、左派、イスラム過激派活動活発。 国防費2%達成、理由はウクライナ戦争。 

シンガポールCAN:24年ぶりプーチン訪朝>今日ベトナム訪問予定

韓国KBS:人の盾を取る医療界に批判。診療受けられない人続出。

中国CCTV:李強氏オーストラリア訪問。国内の華橋の存在。

中国上海:福建、広東省(梅州=山間部、潮州市の奥)で洪水。 

中国香港:2018年から新IDカード更新(旧型期限2025年まで)IC入り。 中オーストラリア関係正常化。 タイ、タクシン元首相釈放。

タイMCOT:タイ、同性婚姻法的に認められる。 タクシン元首相釈放>他の容疑者へ適応すべき=法的公平性

ベトナムVTV:国際的観光国に向けて動く。 

オーストラリアABC:ウクライナでのドローン戦争実録。 

インドNDTV:熱波来襲、北部で40度以上。

カタール、アルジャジーラ:イスラエル内部分裂傾向 スーダン、ハルツームで政府軍と反革命軍の間で内乱続く。

 

日本のIC付きマイナンバーカードは香港より普及している?

韓国医療界=既得権益層に「医の倫理」はない! 日本ではタクシー業界がライドシェアに反対しているプンプン

 

 

 

 

 

 

<予想通りに不合理>

『最後通牒ゲームの謎』の最後の「おわりに」で著者がアメリカの大学院から戻ってきて、ある講演会で『経済学で“革命”が起こっている』と聞かされたそうだ。それがこの行動経済学。

 

私の場合、いつ「行動経済学」を聞きかじり始めたのか? blogを検索すると去年からの記事しか見つからないが、もっと前だったことは間違いない。記憶に間違いなければアリエリー氏の『予想通りに不合理』という本だったような気がするが、どうだろう? この本の記録もteacup blogとともに失われた(涙)

 

 

 

 

<東京都知事選挙>

World News以外あまりTVを観ないが、たまたま点けた番組で、東京都知事選挙が話題になっていた。目下の所、現職の小池氏と蓮舫氏が有力?との話だが、正直言って、お二人にはいい印象がない。特に蓮舫氏が民主党政権時代に

 

一番じゃなきゃダメですか?」 と述べたことで悪い印象が残っている。

 

一番になろうとしても簡単になれるわけではないし、二番で良いと思ったら最下位になるのが常。二番から三番への、そして最下位への心理的壁はないからだ。

 

二番では意味がないのはこの世界に入ればわかるはずだが、多分蓮舫氏にはそのような立場になかったので、判らないということはあるかもしれない。しかし、その後彼女が自分の発言を撤回したり、自分の不明を恥じたりした形跡がないので(少なくとも私は知らない)そんな人では国政は任せられないと今でも思っている。

 

勿論、今回は地方。とはいえ東京は日本の顔。気になるところ。

 

The first comer takes all,,,

 

個人的には代議士を選ぶ現在の間接選挙ではなく、pol.isとQVによる直接選挙を夢見る者だが、現実的ではないので、今の選挙制度を使ってなんとか地方から変える方法はないものか。そこに注力している次第。

 

そして、それは自慢じゃないけど、それなりの成果あり爆笑爆笑爆笑

 

使えるものは誰でも使う!

 

 

 

 

 

『真説「徐福伝説」』5

紀元前10世紀に山東半島に萊子国(らいし)というのがあったらしい。これは春秋戦国時代、斉に滅ぼされたが、この萊子国は麦作と漁撈の生業で朝鮮半島の南部の済州島まで活動したとか!p217

 

驚きである。そんな昔に黄海沿岸を自由に移動できるとは! なお徐福時代には帆と櫂の併用時代だとも。p217 多分、越もそうして沿海部を自由に移動できたのだろう。

 

以前、示した図で(p218、図21)黄海は夏は南からの風速3m以下の風、冬は北からの4m以上風が吹いたらしい。

 

これは山東半島から朝鮮半島往来に「ほぼ直角」で帆船に便利で安全らしい。

  

リーマン海流が反時計回りに朝鮮半島東沿岸を回る為(左旋還流)、半島南部を東行すれば、この流れで山陰地方に流れ着くとか。p227 p229 図24

 

成程、だからこれが、以前から山陰が朝鮮からの移動に都合が良いと言われる理由か!

 

徐福は徐夷の名門で、殷の文化を継承しているとする。殷人の銅器は銅鐸だが、これが日本の銅鐸に繋がっていると著者はいう。銅鐸は関西中心にあり、銅矛は瀬戸内、銅剣は北九州。p231 図25

 

つまり、日本列島の銅鐸文化は山陰から山を越えて直接関西に伝わったと考えているようだ。

 

最後に著者は徐福の国の最後、銅鐸文化圏の終焉についても語っているが、そこらは確たる証拠があるとも思えず、とりあえずここまでとしたい。

 

「伝説」として読むには十分に楽しめる本で、取り敢えずお勧めの一冊としていい。 以上。