こんにちは。しろです。

不妊治療の経緯
(青字のタイトルをクリックするとリンク先に飛びます)

2019年1月
2019年2月
2019年3月
2019年11月
2021年1月
2021年10月
2022年9月
2022年11月
2022年12月

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

36w5dに10ヶ月(1回目)の妊婦健診に行ってきました。いよいよ妊娠10ヶ月!もう少しで正産期ですニコニコこの日は、採血、尿検査、血圧、体重測定、お医者さんの内診でした。

今回は、計画無痛分娩の予定なので、36週の診察で入院日が決定するものだと思っていたのですが、お医者さんの診察の前に看護師さんと話していると、

おばあちゃん「今日は無痛分娩の担当医がいないんだけど、あれ?なんで健診日今日になっちゃったのはてなマーク予約って自分で取りましたかはてなマーク

と聞かれ、、、

キョロキョロ「いえ、今回の健診予約は看護師さんに予約してもらいました」

と回答すると、

おばあちゃん「あれれ。うーん、とりあえず、どのお医者さんに見てもらうか考えますねあせる

と言われ、しばし診察に呼ばれるのを待ち、女医さんに診察してもらうことになりました。

お腹で赤ちゃんのエコーをしてもらい、内診などをする様子がなかったので、

お母さん「血圧も上がってないし、順調ですね。何か質問ありますか?」

と聞かれた時に、

キョロキョロ「今日って入院予定日って決まらないですかはてなマーク実は、1人目が週数的には今日と同じ週数の36週で産まれてて、2人目も38週には産まれていたので、そろそろ入院日決めないといけないんじゃないかと、、、ちなみに2人目の時はこのタイミングで、既に子宮口2-3cm開いてるって言われてたんです。」

と伝えると、

お母さん「えっ、それは内診した方がよさそうあせる内診させてください」

となり、急きょ内診をしてもらうことに。
結果、

お母さん「子宮口は確かに柔らかくなっていて、私だとまだ子宮口まで指が届かないけど、男性の先生とかだと子宮口も開き始めてるって診断になるかも」

とのこと。

お母さん「入院が決まるのにビショップスコアというスコアがあって、それが4点以上だと入院になるんですが、今3点すでについてるので、38週まで待たずに入院した方がいいかもしれないですね、、、今日は無痛担当の先生がいないので、また、数日後に37週目の健診来れますかはてなマークそこで入院日決めましょう」

ということになり、この日から3日後の37w1dでの再来院が決まりました。

ちなみに、ビショップスコアについて調べてみたら、以下の図のような感じで5項目を0-3点で診断するようです。分娩準備状態や分娩開始の切迫度評価に使われるらしいです。私の3点は多分ですが、1の子宮口開大度で1点、4の子宮頸部の高度2点で3点だったのかなと思いましたキョロキョロ



次回は、10ヶ月健診(2回目)の内容をアップしていきたいと思いますバイバイ


コインたち本日かかった費用:0円
補助券の範囲内だったようです。


コイン産院トータル費用:71,270円
 <内訳>
・3ヶ月健診(9w5d) 初診                             3,340円
・3ヶ月健診(11w5d)                                     550円
・4ヶ月健診(15w5d)                                  2,830円
・分娩予約金                                            50,000円
・5ヶ月健診(19w5d)                                  1,760円
・6ヶ月健診(23w5d)                                  1,950円
・7ヶ月健診(23w5d)                                         0円
・妊娠糖尿病検査                                       1,560円
・8ヶ月健診(28w5d)                                  1,240円
・8ヶ月健診(30w5d)                                  1,240円
・9ヶ月健診(32w5d)                                  1,240円
・10ヶ月健診(34w3d)                                5,560円
・10ヶ月健診(36w5d)                                       0円