こんにちは。しろです。
まずは、こちらから自己紹介をどうぞニコニコ

ここまでの経緯

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


さて、前回の診察で、卵管閉塞の可能性を指摘され、卵管造影検査を受けることに。

私の通っている病院には卵管造影検査の機器を置いていないらしく、近くの大きな病院にて機器を借りての検査でした。検査自体は、いつも通っている不妊治療の病院の先生が行ってくれます。

前回の診察の時に、

  私「卵管造影かー、痛いんですよね、、、」

と心配していたら

  先生「大丈夫!僕が検査するから、痛くないよ!」

とかなりの自信!
確かに口コミでも、先生の腕がかなり評判が良く、内診でも、検査でも、痛みが少なく、しかも手際よいと書いてあった。

とはいえ、当日はドキドキドキドキ

検査台に上がると、先生がやはり手際よく、検査を行なっていく、、、

今のところ痛くない、、、


  先生「はい、今から検査液いれますよー」

  私「はい!」

  (徐々に、生理痛のような鈍痛が、、、まぁ、でも我慢できるレベルかな、、、)

  先生「痛くないでしょ?痛かったらいってくださーい。あーやっぱり、右側詰まってますねー。はい、じゃー終わりでーす」

約5分くらいでしょうか、、、手際よく確認してくれて、痛みも全然我慢できるレベルでした!

しかし、やっぱり、詰まってたえーん

検査終了後、通ってる病院に戻り、先生から今後の治療について話がありました。

  先生「右側やっぱり詰まってたねー。どうする?治療するなら、卵管鏡下だけども。カメラをつけて、詰まっているところのつまりを広げていくんだけど、全て綺麗に通るかどうかはやってみないとわからない。それに、通ったとしても、卵管の機能に卵を子宮に送り出す機能があるんだけど、それが正常に動くようになるかはわからないです。一度癒着してるからね。でも、やってみる価値はあると思う。保険も聞くしね。次回までに考えといて!」


   前回、先生から卵管が詰まっているかもと聞き、すでにネットで情報収集していた私。卵管鏡下卵管形成術(FT)については、既に調べていて、入ってる保険と高額療養費で、ある程度カバーされることも知っていました。
だけど、手術となるとちょっと怖い、、、なので、もう一回ちゃんと家に持ち帰って、手術を受けるかどうか次回来院日まで考えることにしました。

この日は、最後に精算の際に、施設使用料にびっくり、、、20,000円って!卵管造影検査の機器が自院にあるところでやれば、5,860円で済んだのか、、、と思うと、あれ、他でやった方が良かったのかな、、、とも思いましたが、先生手際よかったし、痛みも我慢できる程度だったし、、、技術料だ!と思うことにしましたとさキョロキョロ

次回は、血液検査に保険適用!です。

コインたちこの日かかった費用:25,860円 (内、20,000円は他院の施設利用料・・・)
コイン不妊治療トータル費用:60,550円