こんにちは。しろです!


不妊治療の経緯
(青字のタイトルをクリックするとリンク先に飛びます)

2019年1月
2019年2月
2019年3月
2019年11月
2021年1月
2021年10月
あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

ようやく治療計画に辿り着きました!

ここに辿り着くまでに、私1人で来院2回、主人と2人で来院1回、主人のみで来院1回、合計:私3回、主人2回の来院が必要でした。


仕事の調整つけたり、生理が来るのを待ったりで、なんだかんだで、IVF大阪に初めて来院してから約1ヶ月半経ってましたあんぐり


ちなみにブログには書いていませんが、インフォームドコンセントの後、治療計画までに主人の自費検査(採血)をする必要があったので、主人1人で来院してます。その時の費用はまた最後に掲載します。 



 治療計画(保険)


治療計画は、これまた夫婦で来院する必要がありました。


予約時間ちょうどに来院したところまでは良かったのですが、この日提出する必要のあった夫婦であることを証明する戸籍謄本を受付に提出したところ、2ページあるはずの戸籍謄本が1ページしか提出されていないと、、、ガーン


えっあせるとなり、記憶を辿ると、もしかしたら昨日戸籍謄本を発行したコンビニに2ページ目を取り忘れてきちゃったかも無気力


とはいえ、1ページ目に夫婦の名前の記載があることから夫婦関係は証明できると思うのですがダメですか?と聞いてみたところ、3ヶ月以内の戸籍謄本である必要があるため2ページ目がないと受付できないと、、、ガーン


昨日発行したコンビニに電話したところ忘れ物として届けられているとのことだったので、泣く泣くコンビニまで往復30分かけて取りに行ってきました悲しい


もちろん、診察は後ろ回しにされて、戻ってきても少し待ってもらう可能性がありますと言われました。。


やらかしたーーー!と思いつつ、でも、そこ融通してくれてもよくないですかー泣くうさぎと心の中で思いました。だって明らかに超綺麗な状態の原本の1枚目提出してるんですよ凝視まぁ、私のミスなんですけど、、、ミスなんですけども、、、!


結局、コンビニに受け取りに行って戻ってきたら元々の予約時間から45分経過してました。でも、ありがたいことにすぐに診察に通してくれたので、そこは感謝ですキラキラ



その後の診察では、体外受精をすることはもう決めたいたし伝えていたので、話は早く、私の内診の後に、これからの体外受精の進め方や注射のタイミングなどの話しをして終了でした。


ちなみに、提示されたスケジュールは以下の通りでした。


<IVF大阪資料より引用>



私の場合は、治療計画のタイミングで方向性が明確だったため、スケジュール決定なら診察予約はSkipできました。


ですので、治療計画の日から経口ホルモン剤の内服を開始し、その5日後に点鼻薬も開始するスケジュールになりました。


体外受精実施周期に入ると、D8超音波検査と採血を実施しますが、D11以降の予定は卵の成長速度次第で前後するとのことでした。


採卵日のところに夫婦のマークが記載されていたので、夫婦で来院しなければいけないんですか?と聞いてみたところ、夫婦での来院も可能というだけで、ほとんどの方がお一人で来られてるとのことでした。採卵となると急に決まることになるため、わざわざ主人に仕事を急遽休んでもらうのもなぁーと思っていたので、一安心ニコニコ


医師との治療計画の後は、看護師さんから再度スケジュールと薬の説明があり、次回生理が来てD3までに自己注射教室を受ける必要があるということで、自己注射教室の予約をして帰宅しました。



時計院内滞在時間 2時間15分

・受付後、戸籍謄本の不足分を取りに行き、45分のタイムロス、、、!

・診察待ち 5分

・診察〜看護師説明待ち 55分

・看護師説明〜薬受け取り待ち 20分

・採血〜精算 10分



コインたち主人の血液検査にかかった費用:8,140
<内訳>
・風疹抗体検査   1,540円
・感染症検査セット 6,600円


コインたち今回かかった費用:28,200円
<内訳>
・治療計画  2,590円
・ゴナールエフ皮下注ペン900×2筒 18,220円
・自己注射教室 4,080円
・プラノバール配合錠×10錠  30
・ブレセリン点鼻薬×2本  3,050円
・調剤料、処方料、調基 230円

コイン転院後トータルの金額:77,100

コイン3人目不妊治療トータルの金額:431,652

コイン不妊治療トータルの金額:3,558,914

札束保険、医療費控除、助成金で戻ってきたお金:1,133,955円