これまで燃費の情報を公開していたジムニーですが、この度、売却いたしました。
売却にあたっては、数カ所に査定をしてもらいましたが、ディーラーを除けば売却価格に大差はありませんでした。
で、結局、お店に活気があって明るく、入金処理が迅速なネクステージさんに売却いたしました。
約2年3ヶ月乗り、走行は2万km弱、事故歴無し、ほぼ傷なしという好条件もありましたが、けっこうな高値で買い取りしていただきました。
2桁目は隠しておりますが、ラッキーな数字でありましたことを何気につぶやいておきます
6月28日に車両の譲り渡しをしました
なんと、2日後には振込がありました
ネクステージさんは買い取り値=振込額です。
分かりやすく、入金も迅速なので安心して取引ができました。
ネクステージ長崎さん、ありがとうございました
<2023年4月18日計測>
走行距離:212.9km
オドメーター:17542km
燃料補給:13.67L(@162)
実 燃 費:15.57km
液晶表示:14.2km
<2023年4月16日計測>
走行距離:307.7km
オドメーター:17329km
燃料補給:23.62L(@162)
実 燃 費:13.02km
液晶表示:14.2km
<2023年4月12日計測>
走行距離:389.4km
オドメーター:17022km
燃料補給:23.95L(@162)
実 燃 費:16.25km
液晶表示:km
今回は東背振~大分(由布院温泉)~長崎市の約500kmの下道ドライブにチャレンジしてみました。
多少のアップダウンの道はありましたが、エアコンは不稼働だったので、燃費が良かったのではないかと思います。
<2023年4月10日計測>
走行距離:1284km
オドメーター:16632km
燃料補給:74.67L
(内訳)
3月28日 セルフ二日市SS 27.96L @155
4月 6日 セルフ住吉SS 24.94L @161
4月10日 セルフ東脊振インターSS 21.77L @153
実 燃 費:17.19km
液晶表示:14.2km
今回は長崎~福岡の下道ドライブが主でした。
エアコンも全く稼働しなかったため、燃費が向上したのではないかと思います。
<2023年2月2日計測>
走行距離:224.2km
オドメーター:15348km
燃料補給:14.68L
実 燃 費:15.27km
液晶表示:14.2km
※佐賀~みやま~長崎~西海橋(佐世保)の下道
短距離を走るのではなく、比較的コンスタントにロングドライブをした感じだったので燃費が良かったのかも?
<2023年1月15日計測>
走行距離:291.5km
オドメーター:15132km
燃料補給:19.15L
実 燃 費:15.22km
液晶表示:-km
※鳥栖~熊本~長崎~佐賀の下道
<2022年12月20日計測>
走行距離:75.2km
オドメーター:14832km
燃料補給:8.2L
実 燃 費:9.17km
液晶表示:14.2km
※佐賀~鳥栖
<2022年12月19日計測>
走行距離:310.5km
オドメーター:14757km
燃料補給:22.85L
実 燃 費:13.58km
液晶表示:14.2km
※長崎と佐賀の高速&下道
前日18日には雪が降っていて、気温が下がっていました
<2022年12月13日計測>
走行距離:256.0km
オドメーター:14446km
燃料補給:19.07L
実 燃 費:13.42km
液晶表示:14.3km
※長崎と佐賀~筑紫野市の高速往復
<2022年11月15日計測>
走行距離:357.6km
オドメーター:14190km
燃料補給:23.13L
実 燃 費:15.46km
液晶表示:14.3km
※長崎と佐賀~筑紫野市の下道往復
<2022年11月15日計測>
走行距離:363.7km
オドメーター:13832km
燃料補給:26.01L
実 燃 費:13.98km
液晶表示:14.3km
※長崎と佐賀~筑紫野市の下道往復がメイン
<2022年10月21日計測>
走行距離:3186.9km
オドメーター:13469km
燃料補給:232.34L
(17.14+11.69+17.55+11.77+11.63+29.59+17.55+28.95+23.67+31.27+31.53)
実 燃 費:13.71km
液晶表示:14.2km
※福岡に住んでいる息子へ長期貸し出し(ほぼ佐賀と筑紫野の高速往復に使用)
<2022年7月27日計測>
走行距離:424.1km
オドメーター:10282km
燃料補給:30.50L
実 燃 費:13.90km
液晶表示:14.7km
長崎~福岡(コストコ)の往復+長崎市内のちょい乗り
軽が2台あるため、燃費の悪いジムニーの使用率が低くなっています。
これからエアコンフル稼働の夏なので燃費はさらに悪化するでしょう。
<2022年6月16日計測>
走行距離:1170.0km
オドメーター:9856km
燃料補給:80.28L (51,15+29.13)
実 燃 費:14.57km
液晶表示:14.9km
息子にしばらく貸し出しており、その間は福岡市内、佐賀市内への通勤に使用していたようです。
時節柄、エアコンの使用が少なかったため、燃費が良かったのではないかと思いますが、
使用による好影響かもしれません。
<2022年4月25日計測>
走行距離:353.4km
オドメーター:8686km
燃料補給:24.28L
実 燃 費:14.5km
液晶表示:14.9km
長崎市~筑紫野市の往復(高速)
気温は21度~29度でエアコンは使用していません。
速度は80~90kmで巡航。
<2022年4月12日計測>
走行距離:310.3km
オドメーター:8332km
燃料補給:21.17L
実 燃 費:14.65km
液晶表示:14.9km
長崎市~筑紫野市の往復(高速)のみ
気温は19度~23度でエアコンは使用していません。
速度は80~90kmで巡航。
エアコンなしでの走行ではあるものの、高速走行にしては燃費が良いような気がします。
もう少し検証する必要がありますが、エンジンオイル添加剤「ベルハンマー7」を使用したことによる好影響かもしれません。
<2022年4月8日計測>
走行距離:264.1km
オドメーター:8022km
燃料補給:18.56L
実 燃 費:14.22km
液晶表示:14.9km
主に長崎市~筑紫野市の往復(高速)
気温は19度~21度でエアコンは使用していませんが、高速だと燃費が悪化するようです。
我が家の桜もほとんど散ってしまい、ほんの少しだけ花が残っているかなという感じです。
朝6時前にはウグイスの鳴き声が聞かれるようになりましたので、あと1ヶ月もすると子作りのために里に居座るようになりますので、7月上旬くらいまではウグイスの鳴き声で賑やかになるのかなと思います。
<ジムニー過去記事>
一発目:防眩ミラーに交換編
二発目:ETC取り付け編
三発目:ナビ取り付け編
四発目:マックガード取り付け編
五発目:バックカメラ取り付け編
六発目:純正USBソケット取り付け編
七発目:アイボルト取り付け編
八発目:レッドレストホルダー自作編
九発目:スピーカー(フロント)交換編
十発目:スピーカー(リア)取付編
<2022年3月10日計測>
走行距離:217.2km
オドメーター:7758km
燃料補給:13.67L
実 燃 費:15.88km
液晶表示:14.8km
長崎市~佐賀~筑紫野市の下道ドライブ
長崎市~ハウステンボス往復など
昼間は暖かくなりましたね~
我が家のサクランボの花がたくさん咲きました!
5日前には我が家の山でウグイスの初鳴きを聞きました。暖かい春はもう目の前にやってきています
<2022年2月12日計測>
走行距離:343.4km
オドメーター:7541km
燃料補給:23.68L
実 燃 費:14.50km
液晶表示:14.7km
主に長崎市~佐賀~筑紫野市の下道ドライブ
まだ夜は肌寒い気温ですが、昼間は日差しが届いたりとだんだんと春の足音が聞こえてきました。
我が家の山には桜が満開になる頃には毎年数百羽のメジロや、声はすれども姿をなかなか見せないウグイス、ヒヨドリなどがやってきて賑やかな春を満喫します。
<2022年1月20日計測>
走行距離:382.0km
オドメーター:7196km
燃料補給:28.60L
実 燃 費:13.35km
液晶表示:-
長崎市~佐賀~みやま~筑紫野市の下道ドライブ
長崎市内の気温は朝方2~5度、昼間に10~12度くらいが続いています。
福岡からの帰りに見かけた諌早市内のとあるガソリン価格は175円でした。
福岡と比べると10円以上高いですが、これでも長崎市と比べると諫早市は若干安い方でしょう。
因みに、離島の五島市の友人に聞いた話では、五島市内の価格は185円とのこと(先週)。
<2022年1月8日計測>
走行距離:391.0km
オドメーター:6814km
燃料補給:30.27L
実 燃 費:12.91km
液晶表示:13.0km
筑紫野市~長崎市、長崎市内の買い物に使用
ここのところ、長崎市内の気温は朝方2~4度、昼間に10~12度くらいが続いています。
暖機運転を若干していますが、燃費にはさほど影響していません。
長崎市内のガソリン価格は福岡市内(筑紫野市)に比べて10円程度高いです。
今日の価格は161円でしたが、市内では安い方でしょう。
余談ですが、
JB23ランドベンチャーに乗っている息子が新型ジムニー2型XC AT黒を初売り4日に契約しました
スズキ自販さんは12月の車検までには納車大丈夫ですとドドーンと太鼓判を押しましたが、本当に大丈夫かな
<2021年12月12日計測>
走行距離:859.6km
オドメーター:6423km
燃料補給:65.11L (30.77+17.0写真なし+17.34=65.11L)
実 燃 費:13.20km
液晶表示:13.1km
主に筑紫野市~佐賀市内通勤に利用
10日間ほど息子に貸し出していましたので、燃費は合算で計算しています。
冬場で若干、燃費が落ちてきたようですね。
ここのところ、少しですがガソリン価格が下がっているようですが、依然、高止まりしています。
12月に入ってもわりと暖かい日が続いているな~思っていましたが、明日13日辺りから寒波がやってきて本格的な冬シーズンの到来のようです。
<2021年11月24日計測>
走行距離:345.9km
オドメーター:5564km
燃料補給:28.57L
実 燃 費:12.10km
液晶表示:不明km
主に長崎市内の買い物に利用
カミさんのキャストの利用が多かったためジムニーの使用頻度が低く、約2ヶ月ぶりに給油しました。
2ヶ月の間に、スタンドの店頭看板のガソリン価格は164円から173円に値上がりし、身も心も寒くなってきましたね。
市内の銀杏並木が紅葉しているので、光永寺の樹齢400年以上とも言われる銀杏を見にジムニーで出かけたのですが、圧巻の美しさでした。
インスタにも投稿したので、よければ見てください。
#光永寺
<2021年9月16日計測>
走行距離:352.1km
オドメーター:5218km
燃料補給:25.06L
実 燃 費:14.05km
液晶表示:13.0km
主に長崎~筑紫野市の往復(国道武雄経由)。
長雨、台風の影響か、9月に入ってから気温が低めで推移している。
25度~29度と直射日光が照りつけない曇りであったので、エアコンを全工程の2/3ほど使用しなかったせいか、燃費が大幅に向上した。
※ガソリン価格は相変わらず長崎市内は164円の看板が目立つが、大町町~佐賀市内~みやき町の34号線沿いでは最安149円、概ね154円の表示が目立った。
いつも入れている筑紫野市のスタンドは151円であった。
PS:今年は栗と柿が豊作のようで、我が家の山の柿の木には鈴成りの実が色付いています。
ツヅレサセコオロギもたくさん鳴いて秋真っ盛りになりました。
<2021年9月5日計測>
走行距離:251.0km
オドメーター:4866km
燃料補給:21.57L
実 燃 費:11.63km
液晶表示:11.9km
今回は主に長崎~筑紫野市の往復(国道経由)。
ここのところ、気温は低めで推移している(26度~31度)
エアコンほぼ使用、気温が26度を下回ればOFFにしている。
※ガソリン価格の高止まり、長崎市内では164円の看板が目立つ。
筑紫野市(福岡)と比較すると、実売価格で5円~8円の差がある。
夜になると、我が家の山ではとツヅレサセコオロギとクツワムシも鳴くようになりました。
桜の葉も散るようになり、すっかり秋の気配が漂ってきました
<2021年8月30日計測>
走行距離:341.6km
オドメーター:4614km
燃料補給:30.75L
実 燃 費:11.10km
液晶表示:12.7km
主に西海市大瀬戸町の山道をドライブ。
大雨の影響で通行止めが多く、細い道の行ったり来たりを繰り返した。
登坂路が多く、燃費が急激に悪化した(前回の給油量が少なかったのも影響していると思われる)
気温(30度~36度)
エアコンほぼ使用
※ガソリン価格の高止まり、長崎市内では164円の看板が目立つ。
夜になると、我が家の山ではリーリーとツヅレサセコオロギがたくさん鳴いており、すっかり秋の気配が漂ってきました。
昼間はまだまだ暑いですが、確実に季節は変わっているようです。
<2021年7月31日計測>
走行距離:115.6km
オドメーター:4273km
燃料補給:6.38L
実 燃 費:18.11km★異常値
液晶表示:13.0km
福岡(二日市)~佐賀(竜門峡)~長崎のドライブ。
平坦路が8割
気温上昇(30度~36度)
エアコンほぼ使用
※ガソリン価格の上昇、長崎市内では164円の看板が目立つ、佐賀市内は154円、149円の激安店もあった。
★異常値
燃費計測のため、常に出光で給油している。
継ぎ足し給油はしていないが、今回は給油量が少なかったため、何らかの理由で自動ストップが早すぎたのではないかと推測。
次回の計測に影響があると思われる。
<2021年7月30日計測>
走行距離:229.4km
オドメーター:4157km
燃料補給:19.10L
実 燃 費:12.01km
液晶表示:不明
長崎~厳木~天山~三瀬~福岡(早良区)~二日市を下道でドライブ。
山岳路が閉める割合が高かったせいか、燃費がかなり落ちた物の、12km台を辛うじてキープ。
気温上昇(30度~34度)
エアコンほぼ使用
※ガソリン価格の上昇、長崎市内では164円の看板が目立つ、佐賀市内、二日市は154円台が多い。
<2021年7月22日計測>
走行距離:316.3km
オドメーター:3928km
燃料補給:24.33L
実 燃 費:13.00km
液晶表示:13.1km
半径50km程度の近場を行ったり来たり、山の中腹のキャンプ場とか公園へのドライブが主。
気温上昇(朝方28度、日中30度~34度)
エアコンほぼ使用
※ガソリン価格の上昇、長崎市内では164円の看板が目立つ
今年もとにかく暑い、クマゼミがだいぶ少なくなってきた、アブラゼミは鳴き出しが6月下旬と例年になく早かったせいか既に終盤。昼間はニイニイゼミ、夕方はヒグラシと鳴いているが、ツクツクボウシの鳴き出しも早く、全体的に半月~1ヶ月ほど季節が早まっていると感じる。
<2021年7月3日計測>
走行距離:326.5km
オドメーター:3611km
燃料補給:23.28L
実 燃 費:14.02km
液晶表示:14.0km
長崎~福岡(筑紫野市)往復
高速2/3
気温上昇(26度~34度)
※ガソリン価格の上昇、長崎市内では162円の表示が目立つ
アブラゼミ、クマゼミも鳴きだしたので、梅雨明けは近い
<2021年6月20日計測>
走行距離:286.2km
オドメーター:3284km
燃料補給:23.26L
実 燃 費:12.30km
液晶表示:14.3km
長崎~福岡(筑紫野市)往復
高速2/3利用
気温上昇(30度~34度)、エアコンほぼ使用により、燃費が急激に悪化したのではないか?
外気温にもよるとは思いますが、エアコンを使用することにより、燃費は確実に15%~20%程度は落ちるようです。
<2021年6月12日計測>
走行距離:218.2km
オドメーター:2998km
燃料補給:14.05L
実 燃 費:15.53km
液晶表示:14.4km
福岡~佐賀~長崎
<2021年6月10日計測>
走行距離:419.8km
オドメーター:2779km
燃料補給:28.27L
実 燃 費:14.85km
液晶表示:14.4km
長崎~湯布院~福岡
<2021年6月7日計測>
走行距離:309.3km
オドメーター:2359km
燃料補給:22.86L
実 燃 費:13.53km
液晶表示:14.1km
※給油時の外気温が29度と、だんだんと暑くなってエアコンを使い出したことから燃費が下がってきているようです。
<2021年5月31日計測>
走行距離:202.3km
燃料補給:13.71L
実 燃 費:14.75km
液晶表示:14.3km
----------------------------------------------------
(前回記事)
皆さん、こんにちは
昨年9月に契約したジムニーXC(JB64W)が納車後1ヶ月を過ぎました。
ジムニーといえば、軽自動車のくせに車重1トンを超え、燃費がイマイチ。
そこで、十一発目は1ヶ月を経過してある程度安定したということで、燃費を計測してみたのでご紹介します。
ジムニーのタンクは40Lですが、燃料残3目盛りで約27L入りました。
納車が4月19日でしたから、約1ヶ月と1週間。
走行距離1,865km。
ディスプレイ上の燃費表示は14.3kmとなっています。
エアコンを使用しないときには14.5kmくらいの表示でしたが、最近エアコンを使い始めて少し落ちています。
燃料満タン法による計算結果は下記のとおりとなりました。
走行距離:411km
燃料補給:27.15L
411km/27.15L=15,1381215
燃費:約15.1km
長崎~島原半島1周+近場の買い物
郊外ドライブが主であり、エアコンもあまり使っていなかったとはいえ、オートマにしてはなかなかの高燃費でした
<ジムニー過去記事>
新型ジムニーのいろいろ -トゥイーター取付キットUD-K301&TS-T730Ⅱ取付-編
アイドリングストップキャンセラー取付編
ベルハンマー(エンジンオイル添加剤)編
スピーカー(リア)取付編
スピーカー(フロント)交換編
レッドレストホルダー製作編
アイボルト取付編
バックカメラ取付編
マックガード取付編
ナビ取付編
ETC取付編
防眩ミラーに交換編
2021納車編