ジムニー(JB64W)のいろいろな車いじりのご紹介です。
今回は便利アイテムとして欠かせない「アイボルト」の取り付けです。
純正アクセサリーとして、「ユーティリティカラーリングフック」というのがありますが、プラスチック製で荷重も500gしかないうえ、2個セットで4,235円もしますびっくり
これよりも、市販のアイボルトM-6(6mm)を取り付けておいたほうが何倍も利用価値があるような気がしますウインク
このアイボルトは日本全国どこのホームセンターでも売っていると思います。

(私はナフコで買いました)

なお、スペーサーを入れずに取り付けるとボディにキズがついてサビの原因になるので、必ずスペーサーを入れます。
・ステンレスアイボルト M-6(503円)
・スペーサー(布入ゴム製2個)(165円)

 

 

 

 

 

 

ボディに付いているプラスチックのダミーを取り外します。

アイボルトにスペーサーを噛ませます。
なお、アイボルトはクロムメッキのものは安価ですが、錆びやすいので少々高くてもステンレス製にしましょう。
スペーサーは、値段は超高いですが布入のものが耐久性が高いのでオススメOKです。

このゴム製のスペーサーのおかげで、アイボルトを取り付けた際の位置合わせがやりやすいです。
アイボルトを横にしたり縦にしたりできます。

こんな感じに取り付きました。
左右2個ずつ取り付ければラッシングもやりやすいし、ちょっとした小物をぶら下げたり、ネットを張ったり、ラゲージの目隠しの布を張ったりと、可能性は無限に広がります100点

 

<ジムニー過去記事>

燃費編(随時投稿)

新型ジムニーのいろいろ -リヤゲートネット取付-編
アイドリングストップキャンセラー取付編

ベルハンマー(エンジンオイル添加剤)編

スピーカー(リア)取付編

スピーカー(フロント)交換編

純正USBソケット取付編レッドレストホルダー製作編

ランプハウジング取外し編

バックカメラ取付編

マックガード取付編

ナビ取付編

ETC取付編

防眩ミラーに交換編

2021納車編