ジムニー(JB64W)のいろいろな車いじりのご紹介です。
今回はスマホ便利アイテムとして欠かせない「USBソケット」の取り付けです。
社外品もありますが、使用目的と見た目も考慮して純正品(ソケットのみ)を選定しました。
この純正品ソケットは純正ナビとの接続を前提にしていまして、社外ナビの汎用USB端子に接続するケーブルが販売されていません。
しかし便利な世の中、社外ナビとの接続ができるように社外ナビ接続専用ケーブルを開発し、純正USBソケットとの接続を可能にした製品が発売されています。
それがこれ、アマゾンで購入した、jusby「 USBソケット&ケーブルセット」4,270円です。

注意書き、ソケットと接続ケーブルを何回も抜き挿しないようにといった内容が書かれています。

純正ソケット。
ゴミ除けのシャッターが付いています。

シャッターを開けたところ。

ソケットの裏側。
通常はここに純正ナビのメーカー別の専用ケーブルを接続するわけです。

社外ナビ用のjusbyオリジナル専用ケーブル。
コレ、けっこう造り込みが良いウインクです。

 

 

さて、それでは取り付け上差しに入ります。
場所は右ドア窓開閉スイッチの下です。

まずはメクラ蓋を外します。

フタが嵌まっているだけなので、インパネ外しを使って手前に引っ張って外すと良いでしょう。


フタが外れました。

通線ワイヤーを使ってケーブルを通す準備をします。
最初はそのまま通そうとしたんですが、全く通らなかったので通線ワイヤーを使ってみました。

この通線ワイヤーは長さが15m、30m、50mなどと色々とありますが、車以外にも様々な用途を考慮すると30m程度の長さが一番良いのではないかと思います。

 

 

ちょっとコツが要りますが、無事にワイヤーが通りました。

通したワイヤーにケーブルを抱き合わせてナビのほうへと引っ張り上げます。

なんとかケーブルを引っ張り上げました。

ナビのUSB端子に接続します。

次にUSBソケットに専用ケーブルを接続します。

最後にソケットを車両側にパチンと押し込んで取り付ければOKです。

※ソケットには溝があるので、上下を間違えることはないと思います。

綺麗キラキラに取り付けることができました。

純正品なので見た目も違和感なくバッチリですねOK

ここでワンポイント上差し

このUSB端子は車での使用が考慮されているためか、ケーブルが簡単に抜けたりしないように若干きつめになっており、ケーブルの挿入の際にパソコンのようにスムーズに入りません。

ケーブルの端子部を持ってしっかりと奥まで挿入しないと動作しませんのでご注意ください。

 

<ジムニー過去記事>

燃費編(随時投稿)
新型ジムニーのいろいろ -リヤゲートネット取付-編
アイドリングストップキャンセラー取付編

ベルハンマー(エンジンオイル添加剤)編

スピーカー(リア)取付編

スピーカー(フロント)交換編

レッドレストホルダー製作編

アイボルト取付編

ランプハウジング取外し編

バックカメラ取付編

マックガード取付編

ナビ取付編

ETC取付編

防眩ミラーに交換編
2021納車編