ジムニー(JB64W)のいろいろな車いじりのご紹介です。
今回は、盗難防止用ホイールロックナット「マックガード」の取り付けです。
もうこれは「マックガード」一択ですね、というか、これしかないみたいな感じ。
ヤフーショッピングでアメリカ直輸入の本場物を購入しました。
もちろん、スズキ純正品も販売されていますが割高です。
純正品とは若干デザインが異なるものの、基本的に同じ物なので安い方で十分かと。
M12×P1.25という規格です。

マックガードは星形の模様が微妙に異なっていて、購入したときのロック用の治具がないと取り付け取り外しができません。
くれぐれも無くさないように注意ですね~

 

 

ボルト貫通型はこちら。

 



手で軽く取り付けた後は適正トルクで締め付けるだけです。
軽なので80~100Nmの範囲内であればOKなので中間をとって90Nmで締め付けました。
基本、カチっと音がした時点で適正トルクですが、そこからわずかにクロスレンチで締め付けてOKとします。

私が愛用しているトルクレンチがこれ。
使用後のリセットを忘れないようにテプラを貼って注意喚起おねがいをしています。

 

 

<ジムニー過去記事>

燃費編(随時投稿)

新型ジムニーのいろいろ -リヤゲートネット取付-編
アイドリングストップキャンセラー取付編

ベルハンマー(エンジンオイル添加剤)編
スピーカー(リア)取付編

スピーカー(フロント)交換編

レッドレストホルダー製作編

アイボルト取付編

純正USBソケット取付編

ランプハウジング取外し編
バックカメラ取付編

ナビ取付編

ETC取付編

防眩ミラーに交換編

2021納車編