皆さん、こんにちは
ジムニー(JB64W)のいろいろなDIYをご紹介しています。

今回は各種潤滑剤でその名を馳せる"スズキ機工"さんのエンジンオイル潤滑剤「ベルハンマー7」を添加してみました。

この商品はホームセンターでは売っているところを見たことが無いので、アマゾンで購入しました。

 

 

 

 

エンジンオイル添加剤のベルハンマーは、この他にも軽自動車用のベルハンマーLightもあるのですが、ガソリンエンジンであれば特に支障はないようなのでコスパを考え、普通車用ベルハンマー"を選択しました。

ベルハンマーの添加量はエンジンオイル容量の5%~10%が目安ですので、普通車の場合には1本全量(330ml)を入れますが、軽自動車には多いので私は半分に分けて2回分としました。

実際に添加した感想ですが、まず確かな実感を感じたのは、
エンジンの音が静かになった
加速のフィーリングがなめらかになった
この2点ですが、
トレードオフとして
エンジンブレーキの効きが若干落ちたような気がする
これは言い換えれば潤滑剤として性能を発揮しているとも言えると思います。


おそらくは二次効果として、燃費の向上にも寄与していると思われることから、燃費の面でも注視していきたいと考えています。
これについては、暫く検証した後に改めてご報告したいと思います。

 

 

 

 

 

 

<ジムニー過去記事>

新型ジムニーのいろいろ -リヤゲートネット取付-編
アイドリングストップキャンセラー取付編
スピーカー(リア)取付編
スピーカー(フロント)交換編
レッドレストホルダー製作編
アイボルト取付編
純正USBソケット取付編

ランプハウジング取外し編
バックカメラ取付編
マックガード取付編
ナビ取付編
ETC取付編
防眩ミラーに交換編
2021納車編