ジムニー(JB64W)のいろいろな車いじりのご紹介です。
今回は「防眩ミラー」への交換です。
現行型のひとつ前のJB23まではジムニーのルームミラーは防眩ミラーでしたが、JB64には防眩なしの安っぽいミラーしか付いていません

(※現行ジムニーシェラは防眩ミラーです)
やっぱり夜の運転に支障が出るよね~
ということで、早速、防眩ミラーに交換しました。

いとも簡単にカバーを外したように見えますが、これ、けっこうコツが必要で、外す順番を間違えるとカバーのツメを破損しますので注意が必要です。
カバーは手前側に固定するツメがあり、後ろ側は引っかけるだけの造りとなっています。
ミラーの根元あたりが指をかけ易いからと、無理に後ろから外そうとすると、必ず破損してしまいます。
要するに、奥から引っかけて、上に押すことにより、手前側のツメが掛かって外れない構造になっているんです。
なので、この逆の手順
手前側のスキマに、時計の裏蓋外しのような薄い金属製の板を挿入して、手前に起こすような感じですね、決してこじってはいけません、キズが付きます。
なお、養生をすることを忘れないようにしてください。
手前が外れるとあとはポロッと外れます。

ミラーは2個の5mmネジで留まっています。
ドライバーは2番ではなく、3番を使用してください。
2番ではネジをナメる可能性があります。

交換後。
注意ネジで留めたまでは良かったのですが、元通りにしようとよく確認をせずにカバーを無造作に付けようとしたところ、手前側のツメがきちんと入っておらず、ちょっと曲げてしまいました。
手前側のツメはひょろっとしてやや細くて長いので、しっかりと取り付け部穴を確認して挿入しないとカバーがパチンと入らず、ツメを破損してしまう可能性があります。

私が取り付けた防眩ミラーはソリオ用で、ヤフオクで入手したものです。

 

参考までにスズキ純正品は以下のとおりです

純正品型番:84703-54M03-6GS
 

 

<ジムニー過去記事>

燃費編(随時投稿)

新型ジムニーのいろいろ -リヤゲートネット取付-編
アイドリングストップキャンセラー取付編

ベルハンマー(エンジンオイル添加剤)編
スピーカー(リア)取付編

スピーカー(フロント)交換編

レッドレストホルダー製作編

アイボルト取り付け編

純正USBソケット取付編

ランプハウジング取外し編

バックカメラ取付編

マックガード取付編

ナビ取付編

ETC取付編

2021納車編