キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

1歳三女ドスコイちゃん。

 

 

 

1年くらい前からよく口の左側の頬が

荒れてしまいますアセアセ

 

 

 

収穫したナスを持たされた

約1年前のこの時も頬が荒れています煽り

 

 

ドスコイちゃんのほっぺ、

2週間くらい前からまた荒れだして、

 

 

小児科で処方されたステロイド剤の

ロコイドを塗ってもよくならないネガティブ

 

 

 

4歳次女の虫刺され用に処方された

ステロイド剤でロコイドよりも強い

リンデロンを塗ってもダメタラー

 

 

 

グジュグジュしたところも出てきて、

まだ様子を見てもいいかな??

と思いつつ、小児科を受診しました。

 

 

 

ドスコイちゃんを診察した

小児科の先生からは、

 

 

バイキンが入っちゃってるから、

ふつうのステロイドでは

よくならないので、

抗生剤入りのステロイドを

処方しますね。

 

 

抗生剤も処方するので

5日分飲み切ってください。

 

 

と言われました驚き

 

 

 

ただの肌荒れと思っていたけれど、

想像以上に深刻だったので、

面倒がらずに受診してよかった!!

 

 

と心から思いました。

 

 

 

かつての私だったら、

 

 

発熱していないし、肌荒れだけなら

多少放っておいても大丈夫でしょう!

 

 

と忙しさにかまけて

受診を先延ばしにしていたと思います。

 

 

 

でも、自分の特性を知って、

自分時間のつくり方が分かったので、

忙しい中でも時間をつくって

早めに保育園にドスコイちゃんを

迎えに行き、小児科を受診することが

できましたキラキラ

 

 

 

 

私は、性格タイプを4つに分けて、

それぞれに合った

自分時間のつくり方を

お伝えしているんですが、

 

 

例えば、私の性格タイプは、

周囲の協力をうまく活かして

自分時間をつくる「アクティブさん」。

 

 

 

性格タイプによって、

自分に合った自分時間のつくり方は変わります。

「アクティブさん」以外の3つのタイプについて

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

 

 

 

小児科を受診したのは、

夫が在宅勤務の日。

 

 

 

いつもより早く仕事を切り上げて帰宅し、

保育園に4歳次女と

1歳三女ドスコイちゃんをお迎え。

 

 

 

夫に学童帰りの小2長女と

保育園帰りの4歳次女を託し、

ドスコイちゃんを小児科に連れて行けました。

 

 

 

長女が赤ちゃんの時も、

次女が赤ちゃんの時も、

放っておいても治ることがなかった肌荒れ。

 

 

 

自分時間の捻出法がわかったことで、

三女ドスコイちゃんでは

大事に至る前に

早めに手を打つことができましたOK

 

 

 

あなたに合った自分時間のつくり方は

こちらの診断シートから確認いただけます。

↓↓↓

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

 

 

 

着てるのはこちらのトップス。

袖がレースでかわいさ満点ですラブラブ

 

ドスコイちゃんの太い腕だと、

ちょっと食い込んじゃうけどアセアセ

 

 

小児科で処方された薬のおかげで

ほっぺの肌荒れもずいぶんよくなった

ドスコイちゃん。

 

 

 

今朝もモリモリ朝ごはんを

食べてくれていましたOK

 

 

 

早めの受診を心掛けていると、

小児科の看護師さんにも

名前を覚えてもらえるメリットがあります。

 

 

 

2年前の夏、4歳次女が

熱性けいれんになって、

 

 

コロナと熱中症で救急車が出払っていて

途方に暮れてかかりつけの小児科に

電話をしたときも、

 

 

 

ながらさん、

いつも受診してくださっているので、

電話はつながるようにしておきます。

 

大きい病院を受診いただく方がいいので

診ることはできませんが、

困ったら電話してきてくださいね


 

 

と言っていただけたことがありますニコニコ

 

 

 

これからも早めの受診を心掛けて、

まだ話せないドスコイちゃんが

不快な思いをなるべくしないよう

気を付けたいと思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話

いつか本気で注意したい小2長女の同級生

毎回ストレスを感じる義母の発言

心底ムカついた上司の発言

嫌な予感が的中した1歳三女の発熱