キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

夫が出張中で不在の昨日、

小2長女、4歳次女、1歳三女ドスコイちゃんと

一緒に4人で入浴中に事件がアセアセ

 

 

 

昨日は、小2長女の習い事があったので、

ふだんよりも入浴時間が遅くなっていて

急いでいたのもあって、

 

 

三女ドスコイちゃんの様子を見る余裕なく、

夕食後、すぐにお風呂へ。

 

 

 

ふだん、朝食後、夕食後に💩をする

三女ドスコイちゃん。

 

 

 

💩するまで待てずに

お風呂に入った結果、

 

 

私が髪を洗い終わって

ふっと視線をドスコイちゃんに向けると、

洗い場にまさかの💩が驚き驚き驚き

 

 

 

幸い、健康便だったことと、

湯船の中ではなく、

洗い場での粗相だったので、

ティッシュでさっとつまんで

ゴミ箱へIN!!

 

 

 

洗い場をさっと掃除して

事なきを得ましたにっこり

 

 

 

出すもの出してスッキリして

スヤスヤ眠りについたドスコイちゃん。

 

 

 

 

長女を出産したばかりの頃だったら、

子育てでこんな「事件」があったら、

 

 

ちょっと落ち込んでしまったり、

 

 

「また私ばかり割を食っている...」

 

 

と夫に対してネガティブな気持ちに

なったりしていたことを思い出しますネガティブ

 

 

 

私は、性格タイプを4つに分けて、

それぞれに合った

自分時間のつくり方を

お伝えしているんですが、

 

 

私の性格タイプは、

周囲の協力をうまく活かして

自分時間をつくる「アクティブさん」。

 

 

 

性格タイプによって、

自分に合った自分時間のつくり方は変わります。

「アクティブさん」以外の3つのタイプについて

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

 

 

 

今は、自分の特性に合った

自分時間のつくり方が分かり、

夫や娘たちに協力してもらうことで

確実に毎日自分時間をつくれていて、

 

 

その自分時間でブログを更新したり

副業のための時間をとったり

できています。

 

 

 

同時に、昨日のように

夫が出張中でワンオペでの自分時間が

いかに貴重か分かっているので、

 

 

ネガティブな感情で

自分時間を満たさないため、

意識して気持ちを切り替えられる

ようになりましたOK

 

 

 

あなたに合った自分時間のつくり方は

こちらの診断シートから確認いただけます。

↓↓↓

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

まだ話せない1歳三女ドスコイちゃんは

ふだんの生活ペースを守れるよう

大人が意識して「待つ」ことも必要、

と改めて今回の事件から学びました。

 

 

 

ホント、ドスコイちゃんが💩するまで

ハミガキでもして、

あと10分入浴を待っていたら、

こんなことにはならなかったー!!!

 

 

 

4歳次女や小2長女と接するときも

 

 

「爪切って」とか

 

 

「〇〇のぬいぐるみ取って」など、

 

 

ものの3分もかからず

叶えられる要望を叶えなかったばかりに

 

 

爪が割れてしまったり、

 

シクシク泣き出してしまったり、、、

 

 

とリカバリーに時間を

要することが多かったんです泣

 

 

 

 

だから、ちょっとしたお願い事を

娘たちからされたときは、

洗い物や洗濯物畳みなどの

家事をしている最中で、

 

 

「キリがいいところまでやりたい!」

 

 

と思うときでも、

自分の気持ちをいったん横に置いて、

 

 

3分で叶えられる願いなら

すぐにやってあげるようにしています。

 

 

 

「あとでねー」をなるべく作らないことで

娘たちからの信頼を得られて、

結果的に時短になっていると感じる日々ニコニコ

 

 

 

実は、1歳三女ドスコイちゃんの

お風呂での💩の粗相は2回目。

 

 

 

2度あることは3度ある、

と言うけれど、3度目を起こさないよう、

 

 

夕食後、ドスコイちゃんが💩するまでの

時間を把握しておいて、

 

 

💩が出るかどうか見極めてから

お風呂に入るようにしたいと思います照れ

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話

いつか本気で注意したい小2長女の同級生

毎回ストレスを感じる義母の発言

心底ムカついた上司の発言

嫌な予感が的中した1歳三女の発熱