将来、引きこもりと言われた息子 | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

 

 

ハート はじめましての方はこちら

紺谷プロフィール

 

 

 

 

 

男の子はマグロと同じ

止まったら死んじゃうのよ

 

image

 アホばっかやってます💦

 

 

 

 

 

以前、ある子育て講演会に行ってきました。

そこで想像以上の気づきと

たくさんの勇気をいただいたんです。

 

 

 

 

 

私も含め男の子育児をしている

お母さんへ。

今日のメルマガは講演会のシェアを

させてください。

 

 

 

 

 

その講演会とは、

 

 

日本親勉アカデミー協会 代表理事 小室尚子先生

花まる学習会 代表 高濱正伸先生による

「新時代を生き抜く力を育む学びとは」

 

 

 

 

タイトルはややお堅いのですが。。。

小室先生、高濱先生が

会場のお母さんたちから

寄せられた質問に答えてくださる、

というリラックスした雰囲気の会でした。

 

 

 

 

 

その中で

『男の子のお母さん、

特に一人っ子男子のお母さんは大変よね』

というお話があったんです。

 

 

 

 

 

というのも

引きこもっている子どもの多くが

成長過程で子どもの興味を

お母さんがうばってしまっている場合が多く、

 

 

 

 

 

それが一人目の子ども

一人っ子男子のケースが多いそうなんですタラー

 

 

 

 

 

一人っ子はお母さんの意識が集中してしまう。

異性なので男子というものが分かない。

可愛いので過干渉が止まらなくなってしまう。

非常にお母さんと息子の距離が近い。

 

 

 

 

 

。。。耳が痛くてもげそうですショックもやもや

 

 

 

 

 

小室先生も、高濱先生も

子どもの自立のために必要な

学びについてのプロ。

 

 

 

 

 

引きこもり、ニートになる

子どもと親との関係については

厳しい現実をたくさんご存知です。

 

 

 

 

 

その一つが

実は、母親が子どもの成長をはばんでいる

ことが多いよ、ということなんですよね。

 

 

 

 

 

。。。耳が痛くて、取れました。

ぽとり笑い泣き

 

 

 

 

 

皆さんにもありませんか?

こんなことしたら、

子どもが将来困る!と思って

 

 

 

 

 

先回りして何かをやってしまったり

常にチクチク忠告したり

やめさせたり。。。

 

 

 

 

 

もちろん、命に関わるケガや

人として守るべき

最低限のマナーやルールはありますが

 

 

 

 

 

そんなことって案外少ないのかもしれません。

それもよりも、

子どもが集中していたり

主体性をもってやりたいと思ったことは

途中でやめさせないことが大事なんですよね。

 

 

 

 

 

「男の子は女の子より精神年齢は

マイナス2歳。

落ち着いていることができず

常に、動いているもの。

マグロと一緒なんです!

止まったら死んでしまうと思ってください」

 

 

 

 

 

小室先生のこの言葉を

息子が幼児期の時に知ることができたら

もっと楽に子育てできたかもしれません。

 

 

 

 

 

息子の育児を苦しくさせていたのは

私自身。

「こんな子になってほしい」という

私の理想に縛られすぎていたんですよね。

 

 

 

 

 

目の前の

それこそ、ありのままの息子を

見る目を曇らせていたのは

私自身だったんです。

 

 

 

 

 

男はそういうものなんだよ、

ならしかたないなー!

チックショー!

って笑っているぐらいが

ちょうどいいのかもしれません。

 

 

 

 

 

高濱先生とも最後にお話を

させていただいたのですが

 

 

 

 

 

「男にとってはね、

お母さんはずっと女神なの!

だから、お母さんはお母さんの人生を

楽しんでも大丈夫だからね!」

 

 

 

 

 

と、励ましの言葉をいただきました。

ねー。泣いちゃう。

私も、あなたも

お母さんになれた時点で女神ラブラブ

なんですよ。

 

 

 

 

 

女神が話を聴いてくれたら

お子さんはもっと嬉しいですよね。

 

 

 

 

 

あなたは何タイプ?

1分でできる!人の話を聴く時のタイプ別診断です。

普段の会話から自分の聴き方の傾向を知って

おくと、便利ですよ爆笑キラキラ

https://system.faymermail.com/forms/232

 

 

 

 
 
 

 

今日は傾聴とはちょっと違う内容でしたが

小室先生、高濱先生からの

エールを皆さんにも

お届けしたくてシェアさせていただきました。

 

 

 

 

 

子育てにつかれたなーと

思った時に

思い出していただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

小室尚子先生

日本親勉アカデミー協会HP

https://oyaben.com

 

 

高濱正伸先生

花まる学習会HP

https://www.hanamarugroup.jp/hanamaru/

 

  

 
 
それでは、またねパーラブラブ
 
 
 
 

 

 

傾聴コミュニケーション協会

グランドマスターインストラクター

紺谷文乃

 

 

 

 


☆-----------☆


「傾聴」ってなあに?
それを無料のFacebookグループにてお伝えしています。
毎月、グループではライブも開催しております!
傾聴に興味がある方は、グループにご参加になりご覧くださいね♪
「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」
Facebookグループはこちら。
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/708504709890385/
 

ご参加は、無料です☆


☆-----------☆

 

 

 

 

 

ハート アメトピ記事はこちら

【セリア】猫好きさんのためのアイテム

【カルディ】備蓄食材を買って後悔したわけ

【ダイソー】300円でできる、おうち花見

小学校からのメールに泣いたー!

4月の月謝が返金になった公文

息子が学校に行きたくなかった本当の理由

ママ友に、子どもが可哀想と言われた過去

不器用なアラフィフにもできた!ネイルアート

給付金、10万円を小学生の息子に渡した結果

園の保育室を脱走した息子に絶望

GAPのセールがとんでもないことに! 

結婚10年、妻のデスノート

辛いママ友との話のかわし方

NEWコメダ隣席の人に二度見された訳

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani/

 

 

 


LINE公式アカウント

下矢印

ご登録で協会代表理事の冨澤理恵先生の動画

子供の「聴く力」を育む!

お母さんが実践する3つのトレーニング

が視聴できます!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪

 

 

 

フォローしてね