【100-36】みんなで読む会、最終日でした | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪





コラボ企画、

『新・片づけ術 断捨離』をみんなで読む会

最終回に参加しました照れ



    本


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク



上差し 上差し 上差し


   本


7月から4ヶ月間の毎週木曜日。

私は午前の部に参加していましたが、
仕事や予定が入ってしまった日は
夜の部に振替させてもらうことが出来たので、
全部の回に参加することができましたおねがい
本当に感謝です。ありがとうございましたビックリマーク

この本は今までも何回か
目を通しているのですが、

これまた読書が苦手なもので苦手だらけーあせる
今まで、初めの方だけ読んで挫折、を
何回も繰り返してきましたおーっ!


毎回少人数の
ブレイクアウトルームでのシェアが、
ただひとりで読んで感じる、だけではない、
〝みんなで読み深める会〟
という形だったことがとても良かったです。


今までの自分を振り返りながら、
これからの自分の
ありたい姿を思い浮かべたり、

自分が今、どの位置にいるのか、
しっかり現状認識することができたり、

ギュギュッと楽しい時間でした音譜


理恵さんのブログでも書かれている通り、
本当にあっという間でした。
10月は特に早かった〜ゲラゲラ


終わってしまう寂しさもある一方で、
皆さんの最後のシェアを
全員で聞くことが出来て、
達成感や爽快感で満たされた
最終回でしたキラキラ


次の読書会の予定もあるようですが、
少し期間が空くのもまた良いな、
と思いましたドキドキ


読書会後の東の空。
読書会が終わっても、
これから何でも始められる時間帯音譜


スタートのための終わりの日だったと感じ、
これからも身軽に動いていきますデレデレグーハッ



キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーす
ラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜


あまぐりさんにご紹介いただき、

自分の声でお伝えできる機会を
作っていただきました笑い泣き拍手


※※ 音が出ます ※※



キラキラ キラキラ キラキラ


今日のお掃除箇所は

【100-36】

『システムキッチン』上の棚の収納 その3

です。




扉上の埃に油汚れ問題、

ここも安定の?ギトギトでしたアセアセ


拭けて、ツルツルになりましたキラキラ


中も全部拭いたのですが、

1番汚れが酷かったのは

扉の内側でしたおーっ!両扉とも。




我が家の食器の控え場所が、

この2段目の左側になっております。


毎日使うわけではないんだけど、

月に1,2回使うようなレンゲや

泡立て器、ポテトマッシャーなどなど。


マッシャーは年1,2回しか作らない

味噌作りに欠かせず、

使いやすく大きいモノに替えたばかりで、

ここに居ますルンルン



せいろはかなりガタがきてるのですが、

まだまだ使いたいビックリマーク

メンテナンスが必要かもしれません。

昨日、中華街のお店で聞いてくればよかったなー




そして、今日はもう一つひらめき電球ひらめき電球



あじこさんが冷蔵庫の
製氷皿のお手入れをされた時に、
私もココやりたい😆と思っていたところ。

昨年購入した冷蔵庫の決定打のひとつが
この製氷皿だったのですビックリマーク

我が家は夫が毎晩晩酌をするし、
家族4人が水筒生活なので、
年中氷は欠かせません。

そんなことから、
新しい冷蔵庫の製氷皿を含む製氷機能は
丸洗い出来るモノがよかったのですひらめき電球


チューブからナニからナニまで

丸ごと洗えますニコニコ

そして、今日やっと洗えましたニコニコ

8月以来ぶりっあせる


2週間、やりたい気持ちからの

〝やらなきゃ〟を抱えていましたあせる

これが、他者から「やりなさい」と言わた

やらされ感満載の〝やらなきゃ〟だったら辛かったなー。

やっと出来たー爆笑グッ



あじこさん、きっかけをくださり、

ありがとうございました〜💕



今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球

明日は一度キッチンから離れて
【100-37】
『リビング』網戸

をお手入れしますひらめき電球




お帰り前にポチッとしていただけると、
大変励みになりますラブ

下矢印 下矢印 下矢印


応援してくださり、とても嬉しいです笑い泣きラブラブ
ありがとうございますドキドキ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ