【100-35】断捨離®︎講演会、開催しました! | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



やっぱり、リアルは最高ですラブビックリマークビックリマーク
力があります爆笑


    
   ラブラブ


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク



上差し 上差し 上差し


   ラブラブ


一般募集が出来なかったのですが、
今日はある団体の企画で
断捨離®︎講演会を開催させていただきました。

といっても、私1人ではなく、
グループでの開催でした。
 

コロナ禍の募集にも関わらず、
大変多くの方が参加してくださいました。


私が断捨離していたことがきっかけで、
このコロナ禍で
「断捨離の話が聞いてみたい!」
という声が多数上がり、
トントンと話が進み、
今日の開催となりました。


企画案自体は今年の5月頃持ち上がり、
蔓延防止法や緊急事態宣言が発出される中、
諦めかけた瞬間もありましたが、
このコロナ禍だからこそ開催したいビックリマークとの
気持ちを強く持ち、
先が見えない中でも、
着々と準備を進めてきました。


案が出た瞬間から、
お願いしたい!!と思い描いていました。


私の娘との関係の変化や
仕事の断捨離は、
理恵さんから断捨離を学ぶ中で
実現していったことでした。


私が見てきた断捨離の世界を
初めて断捨離に触れる方たちにも
ぜひ体験?体感?してもらいたいと思い、
迷わず理恵さんにオファーしたところ、
快諾いただき、今日に至りました。
理恵さんにリアルでお会い出来たのは、
昨年初の緊急事態宣言直前以来、
1年9ヶ月ぶりビックリマークビックリマーク
お顔を見た瞬間、熱いものが込み上げてきましたウインク


今日は司会をさせていただき、
私の断捨離体験も
少ーしだけお話させてもらって、
とてもいい経験となりました。




写真上差し右中央からもわかるように、
ワークの中でも、講演会を聞く姿勢も、
皆さん真剣そのもの。


今日の講演会は2時間お願いしたのですが、
その構成が素晴らしく、
モノとの関係性と向き合う断捨離のお話から、
子育てや人間関係にまで繋がる断捨離が、
初めて断捨離の話を聞く皆さんの心に
ビシバシ伝わったようでした。
ご参加の皆さん、アンケートにも熱心に答えてくださり、
ほとんどの方から人間関係や思考に繋がるという
断捨離に衝撃を受けて、そんな世界を見てみたい!と
感想をいただきました。


会の終了後、
スタッフの方たちとランチに出掛けました。

横浜中華街まで徒歩10分かかりませんでした♪

色んな話題で盛り上がりながらも、
全て断捨離に繋がり、
なんと、ダンシャベリ会となりましたゲラゲラビックリマークビックリマーク


ダンシャリアンさん以外のコミュニティの中で
こんな意識の中に身を置けるなんて、
なんと心地良いのだろうと、
クリアな気の中で、
気持ちも軽く過ごすことが出来ました。


こんな変化を目の当たりにして、
私も私の色で、
周りに断捨離の世界を広げたい!!
心に決めたのでしたキラキラ


今日で、今月の怒涛のイベントが
ひと段落したので、
気持ちを切り替えて、
トレーナー講習に専念しますニヤニヤ
課題がんばりますっグー


会の中で、
理恵さんの次なる読書会の予定を
うかがいました爆笑


今後の理恵さんのブログ、
要チェックですウインク


小林理恵さん、今日は色んな面で、
本当にありがとうございました笑い泣きビックリマークビックリマーク




キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーす
ラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜


あまぐりさんにご紹介いただき、

自分の声でお伝えできる機会を
作っていただきました笑い泣き拍手


※※ 音が出ます ※※



キラキラ キラキラ キラキラ


今日のお掃除箇所は

【100-35】

『システムキッチン』上の棚の収納 その2

です。



昨日と反対側です。


ここも同じく、上の部分の油汚れが滝汗


こちらの方がガスコンロに近いため、

より一層酷かったあせる



そして



一年中、手の指紋がないくらい

荒れた状態が何年も続き、

皮膚科で何十種類もの塗り薬を

処方してもらっても効かず、

ネットで見つけたビオチン療法を試したら、

1年半後から効き始め

何やっても治らなかったから、

信じて疑わずに続けられた。

よく頑張った笑い泣き

指紋を取り戻し、

10年くらい状態をキープ出来ています。

飲む回数は減らしましたが、

全く辞めてしまうのは怖くて出来ませんショボーン



ビオチンは海外から取り寄せるため、

毎回まとめて購入し、

写真のようなストックがあります。


サプリとキッチンペーパー・・・


今まで何の疑問も持たずにきましたが、

写真を見て違和感を感じました。


ちょっと考えます。


今日の断捨離品。

まだカゴがありましたー笑い泣き

カロリミットは賞味期限切れ。




今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球

明日は
【100-36】

『システムキッチン』上の棚の収納 その3

をお手入れしますひらめき電球




お帰り前にポチッとしていただけると、
大変励みになりますラブ

下矢印 下矢印 下矢印


応援してくださり、とても嬉しいです笑い泣きラブラブ
ありがとうございますドキドキ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ