ALOHAハイビスカス

 

 

 

あなたがあなたの現実をコントロールできるということを

今一度確認しておこう

 

に続けて、今日もちょっと

 

100%自分原因説を有効活用する

考え方について〜

 

 

 

 

『100%自分原因説』で考えると

あなたの世界はあなたの思考で創り出しているので

 

あなたの思考はあなただけが変えられる

 

よって、

あなたの世界の出来事はあなただけが変えられる

 

というようなことを書きました。

 

 

 

 

人は変えようとして変えられないけれど

(自分が変わった結果、周りは変わります)

 

自分は自分で変えられる

 

だから、

自分はどうしたいかだけ考えて

自分を中心に考えられるので

 

そういう面とっても便利〜!!

 

 

 

 

 

ただ、

あなたが、自分が送り出している思考が

どんなものかを知りたいときは

他者を見る必要があります。

 

あなたの世界はあなたの思考で創り出している

周りの人も含めて

 

そして、

他者はあなたの思考を映し出す鏡である

 

 

 

 

なので、

 

『自分が人に言いたいこと』

 

これを書き出して、見つめてみると

 

 

自分が何を言われたら嫌で

何を言われたら嬉しいのか

わかりますね。

 

自分がどんなことを良しとしていて

どんなことがダメなのか

わかりますね。

 

 

人に対して送り出している思考によって

あなたの好み、価値観、モラル、大切にしていること

ジャッジの基準、

 

人に言いたいことで

自分の思考を客観的に見つめられるので

 

自分について

いろんなことがわかってくるかと思います。

 

 

 

 

それから、もう一つ!

 

自分が言われたあの言葉

自分が人にも送り出してたんだびっくり

 

ということに、

あなたは気がつくかもしれません。

 

 

 

 

 

たとえば、あなたが

同僚のKさんに

 

ある仕事において

「私の方ができるけどね」

みたいなマウント取られて、

嫌だったなームカついたなー

 

と思っていたとします。

 

 

 

でも、あなたが

友達のNちゃんに

昔の高校の部活で言いたかったことを書き出したとき

 

「Nちゃんもうちょっと頑張れば

もっと上手になるのに」

 

というのが出てきて

Nちゃんよりちょっと自分が上だと思っていた

ということに気がつきました。

 

 

 

でも、ちょっとよ

どちらかというと、

私はNちゃんをフォローしようとしてたし

Kさんみたいに上からで終わりじゃないよ

と、

 

あなたのNちゃんに対するよりも

Kさんのあなたに対する方が、

明らかに気持ちが態度に出てて

言葉も強めだとしても

 

私たちの思考は、他者に反映するときは

映写機で映し出したように拡大しているので

 

自分の中では小さな思考でも

人はおっきく大袈裟に、見せてくれます。

 

 

わっかりやすくていいですねー!ハハ…笑い泣き

 

 

こうやって、あなたは

 

自分が送り出していた思考を

自分も他の人から受け取っていた

 

ということに、

気がつくかもしれません。

 

 

 

 

そして、

 

あなたに対するKさんも

Nちゃんに対するあなたも

 

相手がどれだけ頑張っているかは

わからないのに

 

自分ほど相手は頑張っていないと

勝手に決めつけていた

 

ということもわかるかもしれません。

 

 

 

 

それから、

 

『頑張ることが美徳』で、

それによって人は評価されるべきだという

 

自分の物差し基準を他者に当てはめて

ジャッジしようとしていたということも

わかるかもしれません。

 

 

 

 

それからもう一つ、

 

この場合は、頑張りの度合いですが

 

他者と比べて

その差異で、優劣をつけて

 

自身の評価の対象にしようとする思考にも

気がつくかもしれません。

 

 

 

 

また、

もう少し踏み込んで考えてみて

 

あなたがNちゃんに

「Nちゃんもうちょっと頑張れば

もっと上手になるのに」

と思ったとき、

 

「自分は、すごく頑張った!」

ということを

言いたかったと気がついたとしたら

 

 

 

だとしたら、

あなたにマウントを取ったときのKさんも

同じように

 

「自分は、すごく頑張った!」

ということを

言いたかったのかもしれないなと

 

ちょっと感じられるかもしれませんおねがい

 

 

で、

Kさんにマウントを取られた時のあなたも

やっぱり

 

「私だって頑張ってるのに!」

と言いたかったかもしれませんね。

 

 

あなたに対してNちゃんも

「私だって頑張ってるのに!」

と思っていたかもしれません。

 

 

 

 

こうやって見つめていくと

 

ただ嫌な悪なだけの人は

あなたの世界からいなくなります。

 

 

 

みんなそれぞれに

事情があって

考え方があって

価値観があって、

言い分があって、

 

自分にあるのと同じように

周りの人にもあるんだな

 

と感じられたら

 

 

『共感』が生まれて

少し人に送り出す思考が優しくなって

人を完璧悪に仕立て上げずに済むので

 

あなたが、完璧悪な人に

とんでもなく嫌なことや不快な思いをさせられることも

無くなります。

 

あなたも、完璧悪でもなければ

完璧善の人にならなくても良くなります。

 

 

 

 

 

こうやって、あなたは

 

あなたの世界の平和

あなたの心の安全を

 

鏡である他者を通して

自分の思考を見ることによって

創り出すことが、できます爆  笑

 

 

 

で、こうやって考えていくことが

思考の修正につながっていって

 

あなたが自分にとって快適な思考を

他者にも送り出せるようになり、

 

あなたが

ますます生きやすくなっていきますねドキドキ

 

 

 

 

 
 
【人気記事】宝石赤恐怖ってさ、ワクワクに変えられるんだって!
宝石赤なりたい自分に今すぐなる方法と、それを維持する方法について
宝石赤『失敗しない』ために、その恋愛頑張ってませんか?
宝石赤思考を使って、簡単に楽しみながら若返る♡
宝石赤最短距離で願望を叶えるということは?
宝石赤自分の思考を冷静に見つめるということ〜メタ認知について
宝石赤書くのと話すのと、私にはどちらのセラピーが合っているのか?

 

 

  

 

ハートのバルーンセラピストあんとは?右矢印動画つき自己紹介
おすましペガサス恋愛/お金/家族など各種体験談右矢印お客様の成果

ご提供中のメニュー一覧
晴れとにかく悩みを話したい右矢印こちら
結婚指輪気をあげて一気に恋愛成就したい右矢印こちら
札束もうお金に困らなくなりたい右矢印こちら
天使1週間集中して問題を解決したい右矢印こちら
花火3ヶ月間落ち着いて取り組み、完全に
  新しい思考パターンになりたい右矢印こちら
虹あんとハワイで過ごして
 願望成就脳をインストールしたい右矢印こちら

ふんわり風船星願いが叶ったあなたの体験談を楽しみに
  しています右矢印願望成就マイストーリー募集中
ふんわりリボン人も、自分も、褒めるとそのまま
   あなたに返ってきます右矢印ホメホメボックス
乙女のトキメキお友達募集中 右矢印 Instagram Instagram