ALOHA虹
 

 

 

私の大好きな宇宙飛行士の野口さん爆  笑

 

 

 

 

 

日本人として

前人未到の3回宇宙滞在を経験している

野口さんは

 

2022年6月1日で

JAXAを退職されたのですが、

 

その決断について、

 

『会社に自分の人生を決めさせない』

とおっしゃった言葉に

 

 

「あぁ、今でも野口さんは

自分の可能性を模索して

新しいステージに立とうとしている

3次元アリでいるんだな」

 

と感じて、

とても嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

 

私は宇宙関係がとても好きで、

東京に住んでいる間に

何度かJAXAに行きましたし、

 

せっかくアメリカに住んでいるので

これからNASAにも

行ってみたいなと思っています。

 

 

 

そして、

『宇宙兄弟』という、

宇宙飛行士を目指す兄弟のお話の漫画も

夢中になって読みました。

 

 

 

 

 

 

 

その宇宙兄弟に、野口さんが登場して、

『三次元アリ』のお話をするのですが

(これは漫画の中だけでなく

実際このお話を講演でされたそうです)、

 

私はそれを読んでから

野口さんが大好きになりました。

 

 

 

 

まず、

一つの線の上しか歩けない一次元アリがいます。

 

このアリは、

前か後ろかにしか進めないので、

 

もしもその線上に小石を置かれたら、

立ち往生してしまい、

一次元アリの世界は終わってしまいます。

 

 

 

 

次に、前後左右動くことができる2次元アリ。

 

2次元アリには、

「小石が邪魔しているなら

横に回っていけばいいじゃない。」

という発想があります。

 

そうして前に進むことができました。

 

 

 

 

しかし今度は、

ずっと横にも連なる高い壁が立ち塞がります。

 

2次元アリにとっても

世界の終わりなのですが、

 

では、前後左右、

そして上下にも動ける3次元アリだったら?

 

「乗り越えればいいじゃない」

という発想が生まれます。

 

 

 

 

このお話で野口さんが言いたかったことは、

 

一つの視点だけでなく

上から見たり、左右を見渡してみたり、

いろんな視点を持つことで

解決策が見つかるのではないか?

 

ということだそうです。

 

 

 

 

 

宇宙空間という極端に閉鎖的で、

限られた人員と設備の中で

さまざま起こりうるテクニカルであったり

人間関係の問題に対処するには、

 

このような多面的な視点が必要であり、

 

その要素があるか

宇宙飛行士の選抜試験でもテストされるそうです。

 

 

 

宇宙でなく

普通に地球の地面の上で暮らしている私たちも、

 

自分の心の持ちよう一つで閉鎖的に感じたり、

どうしようもないような気がして

苦しくなってしまう時があります。

 

 

会社の部署であるとか、

決まったメンバーのグループであるとか、

 

そして、家族という単位も

 

特に毎日

同じ人に会うようなシチュエーションにいると

私たちは

閉鎖的に感じることがあるかと思います。

 

 

 

 

そんな時に、この

 

「それでダメなら

違う方向に行ってみればいいじゃない」

 

というような発想の転換は

とても助けになると思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

会社を辞めるとか

そういう問題だけではなく、

他のいろんな悩みにしても、

 

実際、苦しくなっているときは、

一つの慣れ親しんだ思考パターンに沿って

ずっとそれを辿って

解決策を探ろうとしている時で、

 

同じような答えしか出てこなくて

 

それは、一つくらいしか

選択肢が出てきてないので

 

その選択肢を実行するかどうか?

しかなくなる。

 

 

そして、その選択肢を実行するのに

とても困難であったり、

失うものが大きくて踏み出せない時に、

絶望感を感じる、

というようになりがちです。

 

 

でね、そういう時って、

まるで

 

自分が所属しているその組織に

自分の運命が決められているような錯覚も

しているかもしれませんね。

 

 

まさに、野口さんの

 

会社(組織)に自分の人生を決めさせない

 

この気持ちもしっかり持たないとですねアップアップ

 

 

 

そういう時に、一度、

今までの自分の考え方を横に置いてみて、

 

『自分が、前後だけでなく、

左右も行けたら?上下も動けたら?』

と考えてみる。

 

 

 

この時に、

他の選択肢が具体的に

どんなものがあるのか

まだ思いつかなくても良いんです。

 

 

 

例えば、

 

もしこの問題が解決したら

自分はどんなことを感じてるかな?

と想像してみる。

 

同じようなことをするっとうまく

乗り越えている人の気持ちになってみる。

 

 

そうやって視点を変えてみると、

かなり早くに解決策が向こうから

バッと飛び込んでくることが、

たくさんあります。

 

 

 

いろいろ楽になる思考想像した後は、

「まぁ、なんとかなるさ」

と呟いて寝る、

そのくらいでOKグッド!

 

潜在意識にお任せする。

 

これでオートマチックに

新しい思考パターンが

働いてくれる感じですおねがい

 

 

 

 

野口さんは親しみ慣れた職場を離れて、

これから、自分の宇宙滞在の経験を研究対象にして

新しい分野を開拓するつもりだそうですが、

 

そこには3次元に広がる

新たな可能性が待っているのでしょう。

 

 

すごく、すごく楽しみであり音譜

 

私も、3次元に自分の可能性を

ワクワク楽しみながら

生きていきたいと思うのであります爆  笑虹虹

 

 

 

 

 

【人気記事】宝石赤自分が本当にやりたいことの見つけ方
宝石赤あなたの中に、彼が心地いい場所を作り出すワーク
宝石赤『自分が何なのか?どうありたいか?』は、決めすぎると苦しくなっちゃうかな…と思った話
宝石赤他の人を愛されたらどうしよう…という不安
宝石赤早く叶えたい時こそ、自分は一体どこに行くのか?を見つめるといい
宝石赤私たちは、その気になれば大きなお金も扱えるよっ!
宝石赤今の自分がベストってさ、それがやっぱりいいんじゃないかな

 

 

  

 

ハートのバルーンセラピストあんとは?右矢印動画つき自己紹介
おすましペガサス恋愛/お金/家族など各種体験談右矢印お客様の成果

ご提供中のメニュー一覧
晴れとにかく悩みを話したい右矢印こちら
結婚指輪気をあげて一気に恋愛成就したい右矢印こちら
札束もうお金に困らなくなりたい右矢印こちら
天使1週間集中して問題を解決したい右矢印こちら
花火3ヶ月間落ち着いて取り組み、物事が
 うまくいく思考パターンになりたい右矢印こちら
虹あんとハワイで過ごして
 願望成就脳をインストールしたい右矢印こちら
ゆめみる宝石あんが1ヶ月つきっきりのセラピーで、
 生まれ変わった自分を楽しみたい右矢印こちら

ふんわり風船星願いが叶ったあなたの体験談を楽しみに
  しています右矢印願望成就マイストーリー募集中
ふんわりリボン人も、自分も、褒めるとそのまま
   あなたに返ってきます右矢印ホメホメボックス
乙女のトキメキお友達募集中 右矢印 Instagram Instagram