ALOHA虹
 
 
 
 
 
ご受講いただいている方から、
 
 
所長のパワハラは予想もしなかった展開があり、
止まりました。
分を信じましょう、
というあんさんのアドバイス、
本当に有り難かったです。
cpm、面白いと思いました。
 
というご報告をいただき、嬉しい限りです爆  笑音譜
 
 
 
自分を追い詰める手を緩めてあげると、
自分は、驚くべき速さで、
驚くべき変化で答えてくれますねアップ
 
 
 
『パワハラもこの上司も自分の思考が作り出している』
ということに向き合われ出してから、
どんどん解決していきました。
 
 
困ったことというのは、
そのからくりがわかると、
解決するのが早いです。
 
 
上司や先輩からパワハラを受けることがあったり、
それから、時間外労働が多いとか、
雑用ばかり押し付けられる、
 
みんな辞めていって職場に人が少なくなり
またいそがしくなった
 
などとという方にも
今日の話は参考になるかと思います。
 
 
 
んで、いい機会なので、
パワハラの定義とは、ちょっと見てみました。
 
するとかなりわかりやすくなりました。
 
 

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

引用元:あかるい職場応援団|パワハラの定義

 

 

そう!
 
『業務の適正な範囲を超えて』ってところが、
めっちゃポイントですね!
 
 
パワハラを作り出している根源の根源の思考については、
厳密に見ていくと個々人それぞれなのですが、
共通しているのは
 
 
この、
業務の適正な範囲を超えて
 
 
つまり、自分が
 
業務の適正な範囲を超えて
余分なことを仕事としてしていた
 
ということを
見つめていただくといいと思います。
 
 
 
他ならない自分が
 
通常の仕事に加えて、
その上司が与えてくるパワハラに対して耐える、
 
ないしは精神・身体を壊すということが、
(無意識に)自分の仕事の一部としていた
ということになります。
 
 
 
なので、まずは、
自分は随分と余計な仕事を頑張っていたんだな〜
と感じていただくと、
 
 
「それで、それって必要な仕事なの?」
「やりたい仕事なの?」
と、
冷静に自分に聞いてあげることができますね。
 
 
 
そして、
なぜ、パワハラに会うことを
自分の仕事の一部としていたのか?というと、
 
 
『職務上の地位や人間関係などの
職場内での優位性を背景に』
というのがポイントで、
 
 
自分が人よりもいい仕事をしたいとか、
人並みにできるようにとか、
他人を基準として
自分の仕事のゴールを決めようとしていたので、
 
 
それが強い上下関係を作り出し、
上の人も下の人も作り出し、
自分が上下どっちにもなることがあるので、
 
このパワハラの場合は自分は下の人になって、
上の人から圧力を受けるということになります。
 
 
 
自分の思考を他人に投影していると考えると、
自分=上司でありますから、
 
自分も誰かに圧力をかけていることがあるのですが、
それはパワハラほど強くはないです。
 
これが気づきにくいところ。
 
自分に落とし込むときは
少し縮小してみてあげるとわかりやすいです。
 
 
 
例えば、家族に対して、
 
これくらいできて当たり前とか、
こんなこともできないの?とか
 
上司に言われたことは、
必ず自分も
誰かに行ったり思ったりしているはずです。
 
 
 
それに、自分が人よりもいい仕事をしたいとか、
人並みにできるようにとか、
 
そういう圧力を、
『自分が自分自身にかけていた』
ということも言えます。
 
 
 
これくらいできて当たり前とか、
こんなこともできないの?とか
 
ずっと自分が自分に言っていると、
他人から言われるようになりますね。
 
 
 
ですので、自分が
自分や周りの人に
そのようなことを言ったり思ったりを減らしていくと、
上司もパワハラを止めます。
 
 
 
また、根本的な問題で、
自分で自分の仕事のミッションや
目の前の仕事の着地点を定めてみることが
大切だと思います。
 
 
 
たとえ、あなたの仕事の評価をするのが
会社であり上司であるとしても、
 
ここが思考の面白いところで、
 
あなたが決めたことに
周りの現実はついてきます
 
 
 
なので、
自分の仕事のミッション、
 
つまり、
仕事として職場にいる間にする仕事というのは
何か?を事務的に、
 
それから、
今この目の前の仕事は
どこまでどんな風にやったら終わりになるのか?
それも事務的に、
書き出すといいと思います。
 
 
 
そうやって、
『ここまでが私の仕事』というのを明確に定めて、
 
それができたら
 
自分でよしとしてあげるようにする
といいです。
 
 
 
 
それがないと、
「これでは足りないのでは?怒られるのでは?
もっと何かやらなければいけない…?」とか、
 
終わりが見えなくなる
スパイラルが続いてしまうので、
 
自分で意識して達成感を感じられるように
明確にゴールを作ってあげることです。
 
 
 
よっしゃ!でも、
オッケー!でも、
その調子!でも
なんでもいいので、
 
自分でゴール達成の合言葉となるようなものを決めて
自分にかけて、
節目節目を作ってあげると効果的です。
 
 
 
どんなに小さくても
自分で決めたゴールを達成するというのを
繰り返しているうちに、
 
パワハラもなくなりますし、
できることもどんどん増えていって
あなたは仕事ができる人になっていきます。
 
 
 
どうせやるなら、
どうせ同じ時間を過ごすなら、
充実感を感じながら仕事を楽しみたいですねおねがい音譜音譜
 
 
 
 

 

 

【人気記事】宝石赤潜在意識を活用して若返る方法
宝石赤自分が本当にやりたいことの見つけ方
宝石赤あなたの中に、彼が心地いい場所を作り出すワーク
宝石赤『自分が何なのか?どうありたいか?』は、決めすぎると苦しくなっちゃうかな…と思った話
宝石赤他の人を愛されたらどうしよう…という不安
宝石赤早く叶えたい時こそ、自分は一体どこに行くのか?を見つめるといい
宝石赤私たちは、その気になれば大きなお金も扱えるよっ!

 

 

  

 

ハートのバルーンセラピストあんとは?右矢印動画つき自己紹介
おすましペガサス恋愛/お金/家族など各種体験談右矢印お客様の成果

ご提供中のメニュー一覧
晴れとにかく悩みを話したい右矢印こちら
結婚指輪気をあげて一気に恋愛成就したい右矢印こちら
札束もうお金に困らなくなりたい右矢印こちら
天使1週間集中して問題を解決したい右矢印こちら
花火3ヶ月間落ち着いて取り組み、物事が
 うまくいく思考パターンになりたい右矢印こちら
虹あんとハワイで過ごして
 願望成就脳をインストールしたい右矢印こちら
ゆめみる宝石あんが1ヶ月つきっきりのセラピーで、
 生まれ変わった自分を楽しみたい右矢印こちら

ふんわり風船星願いが叶ったあなたの体験談を楽しみに
  しています右矢印願望成就マイストーリー募集中
ふんわりリボン人も、自分も、褒めるとそのまま
   あなたに返ってきます右矢印ホメホメボックス
乙女のトキメキお友達募集中 右矢印 Instagram Instagram