訪問いただき、うれしいですウインク

このブログは、
お母さんに
(お母さん以外ももちろん大歓迎爆笑)
自信と誇りと喜びを✴️

ありのままの自分で生きていくことへの
GOサインを出しつづけ、背中をおすために
松岡麻美ことまつあさ
綴っているものです✒️

まつあさのプロフィールは
⬇️


わたしの娘は、かなりマイペースです。
なかなか週末の宿題も
進みません

予定が控えていると、
つい、時間に追われるせいで
イライラしてしまい、

この前の週末も
隙間時間に宿題を進めない娘に
ついにわたしは、
怒ってしまったのです。


あっ、言い過ぎたな、、、
と思ったときには、時すでにおそし、、、


自分の対応の悪さに
(どうして、もう少し違う言い方が
できなかったのか、、、)
とか
(娘は、いつまであんなマイペースなのか、、、)
と、マイナスの思考が
ぐるぐるぐるぐるぐるぐる
止まらなくなったのです


次の日の朝、
私より15分ほどはやく、
娘は、起きていきました。


私も起きていくと
なんと
朝学習をしているのです!

その姿を見たとき、
この子は、大丈夫
できる!!
と、思えて、すーーーっと心が楽に
なりました。


そして、自分を苦しめていたのは
自分が勝手に思い込んだ


娘は、こういう子だから。
昨日も、○○だったから、
きっと、今日も○○にちがいない!!


こういう思い込みなんだなと。



私たちは、未来にどんな出来事が
待っているのかなんて
本当はわからないのに
あたかも、同じ失敗が繰り返されることを
予想し、決めつけることがあります

この決めつけが
変わらない現実を生み出している
ということに
なかなか気づくことができません

『ほら、できてない!!』
こうやって、子供に
私たち自身に刷り込んでるんです
あなたはできない子だ!!
って。
だから、できない現実になるように
選択していく。


だから、逆です!!


あなたは、できる!!
その、できている姿を
思い描く!!

これです!!爆笑
この思いをもつと、
かける言葉も変わる
捉え方も変わる

だから、毎日繰り返されていた
ネガティブな世界が
ポジティブに変わっていく

ネガティブになったら、
成功している姿を思い描いてみる!!

明日もきっと
いい1日になりますよ✨

最後まで読んでいただき
ありがとうございました🎵

よければ、こちらの記事もどうぞキラキラ
⬇️⬇️⬇️
  
■夫が大病を患い思ったこと