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小松あさみです♪

 

確定申告シーズン真っ只中!

やっとやっとやーっと!

確定申告が終わりましたー♡

(これで晴れて自由の身!笑)

 

私は初めて「起業したい!」と思った時に

マネースクールに入り、お金のこと、ビジネスのことを学びました。

 

当時スクールの講師やコラムニストとして活動するにあたって

個人事業主の登録をしたので、今年の確定申告は3回目!

 

年々スムーズに行えるようになっている自分に成長を感じています♪

さて、今日は以前お届けした「週末起業に確定申告は必要?」の続きです。

 

会社員でありながら、副業でなにかしらの収入を得ている場合、

副業所得が20万円を超える場合は申告が必要というルールがあります。

 

言いかえれば、副業所得が20万円以下の場合は申告する必要はないんですね。

 

ですが、会社員でも個人事業主として活動しているのであれば

20万円以上の所得がなくても確定申告を行った方が良いケースもあるのです♪

そこで、思い出して欲しいのが前回の記事でお伝えした所得税計算のお話♡

簡単におさらいすると、所得税というのは

給与収入(年収)ー 給与所得控除 ー 所得控除 の計算で出た金額

 

つまり、課税所得(←上の図の水色の部分)に税率をかけることで決まります。

 

この時、給与所得控除というのは

収入額に対して差し引かれる金額が決まりますが

 

もう1つの所得控除は増やすことができる♡というお話でした。

 

所得控除が増えるということは、

その分 ”課税所得” の部分が減るので、

結果的に税金(所得税)が安くなるということ♡

この仕組みはサラリーマンの節税対策でよく使われますが、

週末起業という働き方をプラスするとこうなります!(じゃんっ♡)

注目したいポイントは2つ!

①事業所得がプラスされた(1番左の図)

経費がプラスされた(1番右の図)

 

個人で事業を行うと

収入がアップするだけではなく

経費というものがかかってくることがあります。

 

例えば、起業したあなたがセミナーを行うとしましょう。

 

セミナールームを借りたらレンタル料がかかります。

登壇するのに衣装を用意したら衣装代がかかります。

当日、プロにヘアセットをお願いしたらセット代がかかります。

(主人に講師をしてもらったお金の勉強会♡たくさんの女性が参加してくれました♡)


他にも、

集客をするのに広告を打ったら広告費がかかりますし

スタッフを雇ったら人件費もかかります。

 

こういった費用も、確定申告のときには申告することができるんですね♪

 

冒頭で、20万円以上の所得がなくても確定申告を行った方が良いケースもあるとお話したのは、


収入だけでなく、経費も所得税を決める上で関係してくるからなんですねー!

他にもお話したいことはたくさんあるのだけど、

公の場で言えることには限りがあるので、

詳しく知りたい方はメッセージをください♡

 

お金にかしこい愛され女子が増えますように♡

では、また更新します♪

 

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