皆さま、おはようございます!

 

人はなぜ北を目指すのか。

そこにダルマ駅があるから。f0931c/留萌本線・幌糠駅

我々鉄道ファンは、貨車や客車の廃車体のことを「ダルマ」と呼びます。

車輪や台車などの足回りが取り外されて

身動きが出来なくなった様がダルマのように見えるから、

このように呼ぶのですが、

このダルマを利用したダルマ駅というモノがありまして、

実に、その総数の7割が道内にあるのでした。

 

明治43年に開業したこちらの駅もダルマ駅でしたよ。f0931d/留萌本線・幌糠駅

留萌本線・幌糠(ほろぬか)駅です!

ダルマ駅は北海道以外でも、

八戸線・陸中夏井駅しなの鉄道・平原駅 など、

あることにはあるのですが、その存在は非常に稀。

留萌本線のようなダルマ駅だらけの路線なんて、

北海道以外では考えられませんからね。

※留萌本線は19ある駅のうち、5駅が車掌車を改造したダルマ駅でした。

 

ちょっとだけウンチクをたれますと、

国鉄時代は貨物列車に車掌車が連結されておりました。f0931e/留萌本線・幌糠駅

車掌を乗務させるための車両ですが、

国鉄の経営合理化のために昭和60年ダイヤ改正で一部を除き廃止され、

多くの余剰車が発生したのですよ。

民間への貨車の払い下げが行われたのも、この頃でしたね。

 

時を同じくして、JR北海道では

無人駅の古い駅舎駅舎の老朽化が深刻化していたのですが、

そこで注目したのがこの廃貨車で、

撤去した駅舎に代わり廃貨車を改造した待合室を置いた、

多くのダルマ駅が生まれたのでした。

 

で、このダルマ駅の何が嬉しいかというと…f09318/留萌本線・幌糠駅

車掌車時代は出入りできなかった車内に、

今は自由に入ることが出来るのです!

車掌車は事業用車両で一般のお客さんは乗車出来ませんからね。

 

ダルマ駅の中は車掌室のまんまですの。

このテーブル、サイズがスペースにマッチしてましたけど、

乗務していた車掌さんが使っていたモノなのかしら?f0931a/留萌本線・幌糠駅

 

テーブルの上には何故か多くのぬいぐるみが。f0931b/留萌本線・幌糠駅

湘北7番のリョーちんのぬいぐるみもあって、

北海道出身の設定だっけ?と思い調べてみたら、出身地は埼玉。

う~む、わからん!

それとベビーパウダーが置かれている理由も。

 

二重窓が道内仕様っぽくていい感じです。

これを見るだけで、ご飯が3杯おかわり出来ちゃいますね。

ちなみに幌糠駅の待合室の種車はヨ3500。

本州でよく見かけたヨ5000の同型車ですよ。f09319/留萌本線・幌糠駅

 

そんな幌糠駅は幌糠町のど真ん中にありました。

周辺には農協の施設や郵便局もあり結構賑やかです。

留萌本線の他のダルマ駅とは、ちょっと違った風景でした。f09316/留萌本線・幌糠駅f09317/留萌本線・幌糠駅

ガソリンスタンドが無かったのが残念。

調子こいてレンタカーに乗ってたらガス欠寸前になりましたわ。

 

幌糠駅は単式ホームが1本あるだけの棒線駅です。f09313/留萌本線・幌糠駅f09314/留萌本線・幌糠駅

 

ここもかつては列車の行き違いが可能な駅だったようで。

向かい側にホームがあったはずなのですが、

この草むらの中に今でも残ってるんでしょうかね?

この地域は林業も盛んだったらしく、

幌糠駅からも貨車による木材の出荷が行われていたそうです。f09315/留萌本線・幌糠駅

 

駅前の広い敷地は木材を集積していた時の名残らしい。

それにしても広すぎますな。f09310/留萌本線・幌糠駅

 

最後に幌糠駅の駅名票で〆。f09311/留萌本線・幌糠駅

 

藤山駅の文字の下に文字が消された跡があるのと、

峠下駅の箇所がシール貼りされているのは、

幌糠駅の両隣にはそれぞれ、桜庭駅、東幌糠駅という駅があったためです。f0931f/留萌本線・幌糠駅f09312/留萌本線・幌糠駅

 

今回はダルマ駅のことをダラダラと書きましたけど、

昨年の江差線 末端区間の廃止でダルマ駅3駅が消え、

留萌本線の留萌駅以西が廃止されれば

更に2駅が消滅することになります。

日高本線の休止区間にも3駅あるし、

廃止区間以外のダルマ駅でも建て直しされた駅があるっていうし…

ダルマ駅が登場して30年、

こうして気軽に楽しめるのも今だけなのかも知れませんね。


訪問駅リスト(JR線)  
留萌本線  

 

↑(深川駅方面)
北一已駅(平成27年6月4日)  

秩父別駅(平成27年6月4日)  

北秩父別駅(平成27年6月4日)  

石狩沼田駅(平成27年6月4日)  

真布駅(平成27年6月4日)  

恵比島駅(平成27年6月4日)前編 後編  

峠下駅(平成27年6月4日)  

幌糠駅(平成27年6月4日)

藤山駅(平成27年6月4日)  

大和田駅(平成27年6月4日)  

留萌駅(平成27年6月4日)  

瀬越駅(平成27年6月4日)  

礼受駅(平成27年6月4日)  

阿分駅(平成27年6月4日)  

信砂駅(平成27年6月4日)  

舎熊駅(平成27年6月4日)  

朱文別駅(平成27年6月4日)  

箸別駅(平成27年6月4日)  

増毛駅(平成27年6月4日)  

 

読者登録してね