皆さま、おはようございます!

 

今朝も、先月訪れた留萌本線の駅からいっちゃいます。f07121/留萌本線・舎熊駅

留萌本線・舎熊(しゃぐま)駅です!

JR北海道は先月、

留萌本線・留萌駅‐増毛駅間を平成30年度までに廃止する旨を

検討していることを公表しましたが、舎熊駅はその区間にある駅でした。

 

レンタカーでこの区間を走ってみて気づいたんですけど、

留萌駅‐増毛駅間は途中に7つも駅があるのに

距離でわずか17キロ弱しかないんですよね。

クルマですと20分もかからずに着けちゃう距離です。

その区間を列車は25分かけて走るという…

 

しかも、今年の冬に発生した雪崩警戒による長期運休では、

代行バスの他に、日中はタクシーによる代行輸送が行われました。

代行輸送がタクシー輸送で賄えちゃうとかって…

廃止の検討も止む無しなんでしょうかね?

車窓から絶景が楽しめるので、残して欲しい路線なのですが。

 

舎熊駅は日本海沿いに延びる国道231号線から

入ってすぐの場所にありました。f0712a/留萌本線・舎熊駅f0712b/留萌本線・舎熊駅

 

広~い空地の中に、

待合室代わりの廃貨車がポツリとあるのが舎熊駅です。f07120/留萌本線・舎熊駅

 

それにしても舎熊駅があるこの場所、

海からの強烈な潮風がめっちゃ吹きつけてくるんですよ。

振り返ってみたら、海と駅の間を遮るモノがないんだわ。f0712c/留萌本線・舎熊駅

 

この潮風のおかげで、廃貨車の待合室は

ボロッボロの錆だらけになってしまったとか。

最近になって補修工事が施されたらしく、

真っ白の、すっごくキレイな待合室に代わっておりましたよ。f07122/留萌本線・舎熊駅

土台のコンクリートが崩れかけておりましたけどね (;^ω^A

 

貨車好きの自分は舎熊駅の待合室に釘付け!

一見するとワフ(有蓋緩急車)っぽくも見えますが、

側窓が4枚あることからも、車掌車(ヨ)であることがわかります。f07125/留萌本線・舎熊駅

側窓が2重窓になっていることから、

種車は北海道に封じ込められたヨ3500で間違いなさそうですね。

 

片側の出入り口が塞がれて物置に改造されている以外は、

種車の内装が生かされているようです。

ベンチも車掌車時代のモノの流用っぽく。f07124/留萌本線・舎熊駅f07123/留萌本線・舎熊駅

 

そんな舎熊駅ですが、大正10年に留萌本線開通に併せて開業した駅でして、

留萌駅‐増毛駅間では数少ない生粋の駅でした。

(この区間は仮乗降場や臨時駅から昇格して出来た駅だらけなのですよ)

 

ホームは単式ホーム1本だけの無人駅ですが…f07126/留萌本線・舎熊駅f07129/留萌本線・舎熊駅

 

かつては有人駅で列車の行き違いも行われていたようです。

構内には待避線を設けるための、Y字分岐器の遺構が残っておりましたよ。f07127/留萌本線・舎熊駅

 

ところで…

昭和23年に撮影された舎熊駅の航空写真を見て気付いたんですけど…f07128/留萌本線・舎熊駅

駅の東側に転車台らしきものが写っているんですよ。

 

留萌駅‐増毛駅間の開通年は大正10年で、

舎熊駅が終端駅だった時代はありません。

まして転車台は増毛駅にもあったし、なぜに舎熊駅にこのような設備が?

 

自分の思い過ごしってこともありますので、

念のために現在の航空写真で確認してみたのですが…f0712d/留萌本線・舎熊駅

やっぱり転車台の遺構(っぽいもの)が写ってる!

これって除雪車用の転車台?

めっちゃ気になる!

確認するために今すぐにでも舎熊駅に飛んで行きたい!

 

…ということで、この場所に転車台があったかどうか、

ご存知の方がいらしたら是非ご口授くだされ。

それにしても留萌本線の駅の魅力、底なし沼っすねぇ。


訪問駅リスト(JR線)  
留萌本線  

↑(深川駅方面)
北一已駅(平成27年6月4日)  

秩父別駅(平成27年6月4日)  

北秩父別駅(平成27年6月4日)  

石狩沼田駅(平成27年6月4日)  

真布駅(平成27年6月4日)  

恵比島駅(平成27年6月4日)前編 後編  

峠下駅(平成27年6月4日)  

幌糠駅(平成27年6月4日)  

藤山駅(平成27年6月4日)  

大和田駅(平成27年6月4日)  

留萌駅(平成27年6月4日)  

瀬越駅(平成27年6月4日)  

礼受駅(平成27年6月4日)  

阿分駅(平成27年6月4日)  

信砂駅(平成27年6月4日)  

舎熊駅(平成27年6月4日)

朱文別駅(平成27年6月4日)  

箸別駅(平成27年6月4日)  

増毛駅(平成27年6月4日)  

 

読者登録してね