皆さま、こんにちは!

 

ひと昔にタイムスリップするために

ブログでは日頃から、ドラえもんに会いたいとか

みくるちゃんとデレたいとか書いてましたが、

こちらも国鉄時代に訪れたかった駅のひとつでした。f10160/留萌本線・留萌駅

留萌本線・留萌(るもい)駅です!

今では留萌本線の中間駅になり、

1日8,5往復の普通列車しか運行されい駅になりましたが、

国鉄時代は羽幌線、留萠鉄道臨港線の分岐駅でして、

構内には巨大ヤードを持っていたのですよ。

 

こちらは昭和22年に撮影された留萌駅の航空写真です。f1016g/留萌本線・留萌駅

ねっ、すごいでしょ!

中央に見える転車台は深川機関区留萌支所のもの。

こんなヤードがある留萌駅に1度は降り立ってみたかったなぁ。

 

f10161/留萌本線・留萌駅

駅舎は国鉄時代の昭和42年に建て替えされたものです。

この無機質感は良くも悪くも「国鉄」って感じですが、自分は好きですよ。

いや、「好き」を通り越して「萌え」という感じかも。留萌駅だけに。

 

駅舎の一角には地元のFM局が入居しておりました。f10162/留萌本線・留萌駅

局名は「FMもえる」ですか。

留萌駅に萌えてたの、自分だけではなかったんですね。

 

こちらは、とんでもなく広く感じた留萌駅の駅舎内です。

これでいて、留萌駅の乗車人数は

70人/日にも満たないってんですから驚きですよ。

定期列車の本数を思えば仕方なしか。f10163/留萌本線・留萌駅f10164/留萌本線・留萌駅

ちなみに今年の夏ですが、

留萌本線・留萌駅以西の廃止決定があったためか、

駅の訪問者はとんでもなく増えたみたいですね。

 

そしてもうひとつ驚いたのは、

その乗車人数の留萌駅で駅そば屋さんが営業してたってこと。

いやもう、これは奇跡レベル何ものでもありませんって。f10168/留萌本線・留萌駅

 

駅そば&駅便マニアを自負している自分は、

もちろん、おそばを戴きましたよ。f10169/留萌本線・留萌駅

おそば屋さんとお客さんの話を横で聞いたら、

ここの利用者の多くは駅利用者ではなくて、

近くにお勤めの方やタクシーの運ちゃんらしい。

留萌本線の末端区間が廃止になっても、

駅そば屋さんはこの先もぜひ、生き延びて欲しいものですね。

 

駅の掲示板で、留萌の「萌」ポイントを発見!f10165/留萌本線・留萌駅

 

ツインテとかニーハイとか、それ系統のものかと思いましたら、

地元の美味いもののご案内でした。f10166/留萌本線・留萌駅

美味いものは大好きですけど「萌え」とはちょっと違うような気が。

なお、留萌が美味いもの尽くしな街であることは

自分は重々承知しております。

留萌から帰ってきて、体重が3キロ増えましたから。

 

こちらは構内に飾られていたSL「すずらん」のヘッドマークに、

古い留萌駅の運賃表と古レールです。

むしろこっちの方が、自分にとっては「萌え」だったかも。f10167/留萌本線・留萌駅

 

さて、かつては広大な敷地面積を持っていた留萌駅の構内ですが…f1016a/留萌本線・留萌駅f1016e/留萌本線・留萌駅

国鉄時代は5番線まであったホームも大半が整理され、

現在は相対式ホームの1・2番線のみとなってしまいました。

 

跨線橋から眺めた駅の構内です。

☓印が貼られた信号機が実に寂しすぎる。f1016b/留萌本線・留萌駅

 

留萌駅を起点に宗谷本線・幌延駅まで延びていた

羽幌線が廃止されたのは昭和62年のこと。

羽幌線乗り場の4・5番線ホームは留萌駅の北側の離れにありまして、

100メートル近い跨線橋で繋がっていたそうです。

2枚目の航空写真でその様子をご確認くだされ。

 

なお、留萌駅の跨線橋がホームに対して斜めに伸びているのは、

跨線橋が羽幌駅ホームまで延びていた名残です。f1016h/留萌本線・留萌駅

 

切断された状態で今も残る跨線橋。

羽幌線ホームの跡地も公園化が進み、

広い構内も徐々に整地が進められているみたいですね。f1016c/留萌本線・留萌駅
f1016d/留萌本線・留萌駅

 

来週は再び北海道に渡る予定でした。

JR北海道では、LCCのピーチ&バニラエア利用者向けに

道東エリアの全列車(特急列車を含む)が5日間乗り放題の

「ひがし北海道フリーパス」を販売中でしたの。

この内容でお値段15,500円は絶対に安いですよ。

これを利用して網走方面に行きたいのですが、

気がかりなのは天候、旭川では雪が降ったとか。

う~ん…悩むわ。


訪問駅リスト(JR線)  
留萌本線  

 

↑(深川駅方面)
北一已駅(平成27年6月4日)  

秩父別駅(平成27年6月4日)  

北秩父別駅(平成27年6月4日)  

石狩沼田駅(平成27年6月4日)  

真布駅(平成27年6月4日)  

恵比島駅(平成27年6月4日)前編 後編  

峠下駅(平成27年6月4日)  

幌糠駅(平成27年6月4日)  

藤山駅(平成27年6月4日)  

大和田駅(平成27年6月4日)  

留萌駅(平成27年6月4日)

瀬越駅(平成27年6月4日)  

礼受駅(平成27年6月4日)  

阿分駅(平成27年6月4日)  

信砂駅(平成27年6月4日)  

舎熊駅(平成27年6月4日)  

朱文別駅(平成27年6月4日)  

箸別駅(平成27年6月4日)  

増毛駅(平成27年6月4日)  

 

読者登録してね