皆さま、こんにちは!

 

今更ですけど自分、駅が大好きで、

機会さえあれば駅巡りを楽しんでおりました。

中でも、誰もいない無人駅に出くわすと

とっても幸せな気分になれちゃいますのよ。

最近は秘境駅ブームのせいか、こんな機会も減ってきましたが。

 

6月に旅した際に立ち寄った留萌本線の駅で、

思わず嬉しくて雄叫びをあげちゃった駅がこちらでした。f09040/留萌本線・峠下駅

留萌本線・峠下(とうげした)駅です!

何が嬉しいかって、見て下さいよ!

無人駅なのにこんなデッカな駅舎が残っているんです。

 

ちなみに、駅の辺りを見渡しても民家はありません。f09041/留萌本線・峠下駅

平成5年に刊行された小学館「全線各駅停車 北海道630駅」によれば、

平成4年集計の峠下駅の乗降客数は4人らしい。

その時点では駅前に数軒の民家があったそうですから、

今はもっと少ないのかもしれませんね。

いわゆる「秘境駅」としても知られている峠下駅でした。

 

そんな峠下駅に駅舎が残る理由ですが、

平成10年まで行われていたタブレット閉塞のために

駅員さんが常駐していたからとか。f09042/留萌本線・峠下駅

それにしても、駅舎正面に貼られているJRマークの

コレジャナイ感がハンパないっすね。

青函連絡船の煙突に貼り付けられていたJRマークみたい。

これはこれで、峠下駅の萌え要素のひとつでした。

 

駅舎に入ってみました。f09043/留萌本線・峠下駅

当然ながら、中には誰もおりませんでした。

こんな時はついつい、大声で歌を歌いたくなります。

ファンでもないのに、なぜかKANさんの「愛は勝つ」を歌う自分。

駅舎内は適度にエコーがかかって気持よく歌えるんですよね。

 

荷物の受け渡し窓口の跡が今でも残っておりました。

峠下駅の荷物の取り扱いが終了したのは昭和59年。

この時に出札窓口も閉鎖されております。f09044/留萌本線・峠下駅

 

待合室の右手側で扉を発見。f09045/留萌本線・峠下駅

 

扉の中は便所でした。f09046/留萌本線・峠下駅

大便器は、和式の上に便器を乗っけて無理やり様式にしたタイプ。

JRの駅でこのタイプは珍しいかも。

常駐していた駅員さん、和式は苦手だったのかしら?

 

どこでもありそうなすりガラスも、峠下駅にあると

フランス・シャルトル大聖堂のステンドグラスのように

芸術的に見えるから不思議ですよね。f09047/留萌本線・峠下駅

 

続きまして峠下駅の構内をチェックします。f09048/留萌本線・峠下駅f0904a/留萌本線・峠下駅

峠下駅のは相対式ホーム2面2線構造で、

駅舎のには西側には昭和52年まで使用されていた

貨物ホームの跡が残っておりました。

駅舎の隣にあるのは除雪機の格納庫のようですね。

 

千鳥式に配置されるホームですけど…f09049/留萌本線・峠下駅

これってたしか、ロータリー除雪車が吐き出した雪が

駅の構造物に当たらぬよう配慮された配置でしたよね?

自分はそのように記憶しておりましたが。

 

こちらは峠下駅の駅名標です。f0904c/留萌本線・峠下駅

幌糠駅の部分がシール貼りになっているのは、

平成18年までは増毛駅側に東幌糠駅があったから。

 

なお、留萌本線の中心駅・留萌駅を除いては、

峠下駅は同線内で唯一の列車交換が可能な駅でした。

峠下駅の開業年は明治43年で、駅舎はおそらくは

その当時から使用されているモノだと思いますけど、

この駅構造が幸いして、今まで駅舎の解体が免れたのでしょうね。f0904d/留萌本線・峠下駅

 

それにしても、こんな駅をいっ時でも独り占め出来るとか、

何かと幸せすぎた6月の北海道旅でした。

なお、峠下駅は冬場は保線作業員さんの詰所になるそうで、

ひとカラは出来ませんので念のため。


訪問駅リスト(JR線)  
留萌本線  

 

↑(深川駅方面)
北一已駅(平成27年6月4日)  

秩父別駅(平成27年6月4日)  

北秩父別駅(平成27年6月4日)  

石狩沼田駅(平成27年6月4日)  

真布駅(平成27年6月4日)  

恵比島駅(平成27年6月4日)前編 後編  

峠下駅(平成27年6月4日)

幌糠駅(平成27年6月4日)  

藤山駅(平成27年6月4日)  

大和田駅(平成27年6月4日)  

留萌駅(平成27年6月4日)  

瀬越駅(平成27年6月4日)  

礼受駅(平成27年6月4日)  

阿分駅(平成27年6月4日)  

信砂駅(平成27年6月4日)  

舎熊駅(平成27年6月4日)  

朱文別駅(平成27年6月4日)  

箸別駅(平成27年6月4日)  

増毛駅(平成27年6月4日)  

 

読者登録してね