皆さま、おはようございます!

 

【WARNING!画像超多めです】

 

留萌本線の末端区間である留萌駅-増毛駅間の廃止時期が

ついに明らかにされましたね。

その時期は平成28年度中とか。

除雪シーズンを考慮すると

廃止は来年秋ではないか…なんてウワサもありますが、

何はともあれ、風情あるローカル線が消えるのは寂しいことです。

 

留萌本線の終点・増毛駅には先の6月におじゃましてきました。

今回も画像多めでいかせていただきますが、

途中で飽きずに最後までお付き合いくださいね。f08151/留萌本線・増毛駅

留萌本線・増毛(ましけ)駅です!

何とも髪の悩みにご利益のありそうな駅名(町名)ですが、

その方面とはまったく関係は鳴なく、

「かもめが群生するところ」のアイヌ語(マシュキリ)から

由来しているそうですよ。

髪の毛が多くて天然パーマの自分としては、

直毛駅とか整毛駅とかの方がありがたかったかも。

 

増毛駅は留萌本線が全線開通した昭和10年に開業した駅で

駅舎は当時からのモノなのですが、

無人駅化後に事務スペースは撤去されて

新たにバリアフリー対応のトイレが増設されました。f08150/留萌本線・増毛駅

 

手前にまっすぐ伸びた部分がトイレですよ。f08153/留萌本線・増毛駅

 

無人駅となった増毛駅の駅舎ですが、

現在は地産商品を多く取り扱う「孝子屋」さんが入居しております。f06041/苫小牧旅行f08154/留萌本線・増毛駅

お店のオネーさまのお話によると、

以前はここでお蕎麦屋さんが営業していたんですって。

お蕎麦目当てで増毛駅に来るお客さんがいるくらいの

人気があったお蕎麦屋さんらしいですよ。

 

自分もここで職場仲間へのお土産をゲットしました。f06043/苫小牧旅行

 

ブログ仲間たちの頭頂部のことを察すれば

このお土産もありなのかもしれませんが、

多分、嫌味としか伝わらなさそうなので止めました。f08155/留萌本線・増毛駅

 

代わりに買ったのがこちらです。f06044/苫小牧旅行

蝦夷鹿(えぞじか)ちゃんのサラミでした!

これ、自分も食べてみましたけど柔らかくて超美味いの!

シカといえば昨年冬、

仲間と一緒に松本市内 で酒のおつまみに戴きましたけど、

あの時は確か、ちょっと硬かったような印象が…

激ウマのこのサラミですが、お値段は600円ちょっとだったような。

北海道は食べ物が美味いし、マジでお財布にやさしいです。

 

それでは、塞がれた出札窓口の跡を眺めながらホームに出ます。f08156/留萌本線・増毛駅

 

広~く空いた構内の中に、線路が1本だけ延びておりました。f08157/留萌本線・増毛駅

もちろん増毛駅は、最初からこんな寂しい構内だったわけではなくて、

貨物営業が廃止される昭和53年以前は数本の側線があり、

留置された貨車で賑わっていたようですよ。

 

こちらは貨物輸送が廃止される直前の昭和52年に撮影された航空写真です。f0815m/留萌本線・増毛駅

うわぁ、憧れの黒貨車もたくさん停まってる!

留置線の他にも、海岸側に延びる側線があったりと、

現在の増毛駅とはいろいろ違っているようですね。

 

再び現在の増毛駅構内です。やっぱり寂しいわ~f08159/留萌本線・増毛駅

 

こちらが増毛駅のホームで棒線構造です。f08158/留萌本線・増毛駅f0815a/留萌本線・増毛駅

 

こちらは無人駅になって真っ二つにされてしまった駅舎。

終着駅の看板が哀愁を漂わせてました。f0815b/留萌本線・増毛駅f0815d/留萌本線・増毛駅

 

駅前には映画「駅 STATION」のロケ地にもなった風待食堂さんや、

老舗旅館・富田屋さんが並びますが、

早朝でお店が開いていないので今回はパス。

とあるモノが見たくて、駅の裏手に回りましたの。f06042/苫小牧旅行

 

裏手にあるものとは…f0815h/留萌本線・増毛駅

 

山口藩増毛出張所跡?f0815i/留萌本線・増毛駅

すみません、こちらは駅の裏手で偶然見つけてしまったものです。

それにしても、分領支配による蝦夷地開拓の話は知ってましたけど、

山口から増毛って本当に大変だったでしょうね、距離的に。

結局、1871年の廃藩置県により

わずか1年半で分領支配の時代は終わったわけですけど、

説明によればそのまま住みつかれた方もいたとか。

ふむふむ。

 

…などと感心している場合ではなく、自分が目指した場所はこちらなのでした。f0815j/留萌本線・増毛駅

ここにはかつて、木造の機関庫と転車台があったらしく、

その様子を伺いたくて見に来たのですよ。

 

こちらは昭和24年に撮影された航空写真ですが…わかりますか?

矢印の先に転車台が写っているのが。f0815n/留萌本線・増毛駅  

 

そして、転車台があった現在の場所の様子ですが…f0815k/留萌本線・増毛駅

う~ん、何となくカタチが残っているような…

 

転車台の位置はこんな感じですよ。f0815l/留萌本線・増毛駅

 

その他にも構内にはレンガ積みの油庫の跡があったりと。

探せば、もっともっと色んなモノが発見できるかもしれません。f0815f/留萌本線・増毛駅

 

ただ今、夏休み真っ只中、青春18きっぷシーズンでもあります。

今日の増毛駅はさぞ混雑してるんでしょうね。f0815e/留萌本線・増毛駅増毛

訪問の際は蝦夷鹿ちゃんのサラミですよ。

美味さは100%完全保証、味覚の違いによる返金保証はなし!

 

 

☆追 記☆

留萌駅に増毛駅の古い写真が飾られておりましたよ。f09307/留萌本線・増毛駅

 

 

訪問駅リスト(JR線)  

留萌本線  

 

↑(深川駅方面)

北一已駅(平成27年6月4日)  

秩父別駅(平成27年6月4日)  

北秩父別駅(平成27年6月4日)  

石狩沼田駅(平成27年6月4日)  

真布駅(平成27年6月4日)  

恵比島駅(平成27年6月4日)前編 後編  

峠下駅(平成27年6月4日)  

幌糠駅(平成27年6月4日)  

藤山駅(平成27年6月4日)  

大和田駅(平成27年6月4日)  

留萌駅(平成27年6月4日)  

瀬越駅(平成27年6月4日)  

礼受駅(平成27年6月4日)  

阿分駅(平成27年6月4日)  

信砂駅(平成27年6月4日)  

舎熊駅(平成27年6月4日)  

朱文別駅(平成27年6月4日)  

箸別駅(平成27年6月4日)  

増毛駅(平成27年6月4日)


読者登録してね