皆さま、こんにちは!

 

留萌本線・恵比島駅の訪問記、前回からの続きです。

(前回分はこちらからどうぞ)

【まったり駅探訪】留萌本線・恵比島駅に行ってきました。(前編)  

 

恵比島駅の敷地にこじんまりと佇む待合室。f09242/留萌本線・恵比島駅

 

その隣りには、平成11年に放送された

NHK連続テレビ小説「すずらん」のオープンセット・

明日萌(あしもえ)駅がど~んと建っているのでした。f09250

2つの建物が並ぶ姿はこんな感じです。f0924c/留萌本線・恵比島駅

向かって右側に建つのが正真正銘の恵比島駅の待合室ですけど、

存在感はセットとして造られた明日萌駅の方がはるかに上。

なお、情報によると恵比島駅の待合室は、

ドラマの中では「明日萌駅の便所」という設定らしく。

(クラさん、情報ありがとうございました!それにしても恵比島駅が気の毒すぎて泣けてくるわ)

本家の恵比島駅待合室を差し置きながら

この場の主役になった明日萌駅がどのようなものなのか、

じっくりと眺めてみましたよ。

 

その前に…

自分はドラマの「すずらん」を視たことがなかったんですけど、

NHKのオンデマンドで予告編が無料視聴出来るみたいですね。

まずはこちらをチェックしました。f09253/留萌本線・恵比島駅

おっ、開始早々に明日萌駅だ!

「北海道の小さな駅に捨てられ、駅長に育てられたヒロイン・萌が、

北海道と東京を舞台に大正末から平成へ、

日本の鉄道の発展と共に幾多の困難を乗り越え、

波乱万丈の生涯を生きる一代記…」

(NHKアーカイブスの番組詳細より転載)

 

なんか、番組詳細を見ただけで泣けてきたんですけど。

図書館に行ってスグにでも「すずらん」のビデオを借りてきたい!

えっ、主役は遠野なぎこさんなの?もうちょっと考えとこう

 

明日萌駅の駅舎に入ります。

ここは随時開放されておりますので出入りは自由ですよ。f09256/留萌本線・恵比島駅

 

駅の運賃表もホンモノそっくり!

運賃表は恵比島駅起点で作られているようですね。f0925c/留萌本線・恵比島駅

 

確かこの奥には、主役の萌ちゃんが

いつもホームを眺めていた場所があったはず…f0925i/留萌本線・恵比島駅

 

萌ちゃんいた!f09255/留萌本線・恵比島駅

ドラマの放送終了から既に16年が過ぎてるってのに、

まさか、今でもここに萌ちゃんが座っていたとは…

萌ちゃんの波乱に満ちた半生を思ったら

急に可哀想になってきて、声をかけることなんて出来ませんでした。

 

…というかピクリとも動かないし。f09258/留萌本線・恵比島駅

 

再び明日萌駅のチェックを続けます。

こちらは明日萌駅の改札口ですよ。f0925d/留萌本線・恵比島駅

ドラマのセットだっていうのに、精巧に作られた駅舎でした。

いっそのこと、こっちを駅舎にしちゃっても良いんじゃないかしら?

 

そんなことを考えながら駅舎の中をウロウロしてたら

背後に人の気配が…f09259/留萌本線・恵比島駅

駅長(橋爪功さん)がいた!

ドラマの放送終了から既に16年が過ぎてるってのに、

まさか、今でもここに駅長が座っていたとは…

 

駅長の真剣な面持ちを見たら、

とても声をかけることなんて出来ませんでした。f0925a/留萌本線・恵比島駅

駅長もやはり動かない。

 

駅長の仕事の邪魔にならない程度に机の上を拝見。f0925b/留萌本線・恵比島駅

学習百科大事典に国語辞典、漢字辞典…まるで中二の机みたいっすね。

いかがです?明日萌駅、楽しそうでしょ?

 

明日萌駅の更にすごいところは、駅舎だけではなくて、

駅前広場や駅向かいの街並みまでもが

大正末期~昭和初期の風景が再現されているんです。

一部は元からあった建物だと思いますが…

これはもう、レトロなテーマパークと言っても過言じゃありませんぜ☆f0925f/留萌本線・恵比島駅f0925e/留萌本線・恵比島駅

 

それにしても、ハエタタキ(架空裸線路柱)まで再現されていたとは…

ビデオを借りてくる前に泣いちゃってもいいですよね?f0925g/留萌本線・恵比島駅

 

なお、恵比島駅の待合室もちょこっとですが、

「すずらん」の予告編に姿を現しておりました。f09257/留萌本線・恵比島駅

明日萌駅の便所役としてですけど。

 

でもでも、そんな恵比島駅の待合室が自分は大好き!

前回のブログで散々物置!物置!言って、本当にすみません。


訪問駅リスト(JR線)  
留萌本線  

↑(深川駅方面)
北一已駅(平成27年6月4日)  

秩父別駅(平成27年6月4日)  

北秩父別駅(平成27年6月4日)  

石狩沼田駅(平成27年6月4日)  

真布駅(平成27年6月4日)  

恵比島駅(平成27年6月4日) 前編 後編

峠下駅(平成27年6月4日)  

幌糠駅(平成27年6月4日)  

藤山駅(平成27年6月4日)  

大和田駅(平成27年6月4日)  

留萌駅(平成27年6月4日)  

瀬越駅(平成27年6月4日)  

礼受駅(平成27年6月4日)  

阿分駅(平成27年6月4日)  

信砂駅(平成27年6月4日)  

舎熊駅(平成27年6月4日)  

朱文別駅(平成27年6月4日)  

箸別駅(平成27年6月4日)  

増毛駅(平成27年6月4日)  


読者登録してね