皆さま、おばんです!

 

先週末、青森県内をウロウロしている間に

驚きのニュースが飛び込んできたんですよ。

JR北海道が平成28年度までに、

留萌本線・留萌駅‐増毛駅間の廃止を検討しているとか。

ブログに戴いたコメントで、この事実を知りました。

何が驚きかって、3週間前に旅したばかりの路線 でしたからね。

 

検討している廃止期限は平成28年度中とのことですが、

これって、それ以前の廃止もありうるってこと?

今年の冬に沿線の土手の斜面に亀裂が入り、

長期休止に追いやられたことは記憶に新しいですけど、

まさか復旧後、こうも早くに廃止が検討されるとは…

沿線は絶景ポイントも多く、

鉄道ファンだったら絶対に楽しい路線なんですけどねぇ。

 

今晩はそんな留萌本線の、海辺にあるこちらの駅をいっちゃいます。f06373/留萌本線・瀬越駅

留萌本線・瀬越(せごし)駅です!

留萌駅のひとつ西側にある駅でした。

ってことは、この駅も廃止検討中の駅ってことか…

 

瀬越駅の起源は大正15年に開業した瀬越仮乗降場だそうで。

海水浴場前に開業した、季節営業の仮乗降場だったそうです。

確かに瀬越駅、砂浜の目の前にありましたわ。f0637c/留萌本線・瀬越駅

 

留萌本線と言えば、仮乗降場が数多くある線区ですが、

ここが他と違っていたのは昭和44年に臨時駅に昇格したことです。

故に、時刻表に載らない仮乗降場と違い、

国鉄時代の時刻表にもしっかりと記載されていたのですよ。f06370/留萌本線・瀬越駅

背後には住宅が建ち並び、季節問わずに利用客があったため、

臨時駅ながらも通年営業していたみたいですね。

 

そんな瀬越駅ですが、単式ホームが1本あるだけの棒線構造で、

ホーム上にはちっぽけな待合室がありました。f06378/留萌本線・瀬越駅f06375/留萌本線・瀬越駅f06374/留萌本線・瀬越駅

 

こちらの待合室の扉をそっと開けてみたのですが…f06376/留萌本線・瀬越駅

おおおっ、これはひょっとして尊師椅子!?

 

他にベンチは見当たらなく、

あるのはこちらの椅子(定員1名、先着順早い者勝ち)だけでしたのよ。f06377/留萌本線・瀬越駅

それにしても、このイスってJR北海道の備品?まさかねぇ。

 

このイスの謎さ加減に思わずフフッてなっちゃいましたが、

それ以上に大きな謎が瀬越駅には仕込まれていたんですの。

 

まず見てほしいのがこちら、

昭和52年に撮影された瀬越駅(当時は瀬越臨時駅)の航空写真です。f06371/留萌本線・瀬越駅

矢印の先に見えるのが瀬越駅でした。

この写真を見て気づいたのですが、

こんな浜辺近くに自動車教習所があったようですね。

既に廃業していたようですけど、コース跡はハッキリと残ってます。

 

謎はこの自動車教習所のことではなくて、駅の位置でしたの。

と言いますのも、昭和23年に撮影された航空写真を見ますと…f06372/留萌本線・瀬越駅

瀬越駅(当時は瀬越仮乗降場)は現在の位置ではなくて、

元教習所のコース側にあったようなんですよ。

 

ちなみにこの位置、現在は私有地らしく、

入り口付近にも大きな倉庫(廃屋?)が建っていたため

近づくことは出来ませんでした。f0637b/留萌本線・瀬越駅

ネットや書籍で瀬越駅の移動のことを調べたのですが、

それにまつわる記載は見当たらず。

もともと仮乗降場や臨時駅は営業キロが設定されていないために、

駅位置の変化に今まで触れられなかったのかなぁと。

こんな謎で楽しませてくれた瀬越駅でした。

えっ、楽しくない?

 

待合室から海が間近に見える瀬越駅。f0637a/留萌本線・瀬越駅

 

あと何年、列車の車窓からこの絶景が楽しめるんでしょうかね?f06379/留萌本線・瀬越駅


訪問駅リスト(JR線)  

留萌本線

↑(深川駅方面)

北一已駅(平成27年6月4日)  
秩父別駅(平成27年6月4日)  

北秩父別駅(平成27年6月4日)  

石狩沼田駅(平成27年6月4日)  

真布駅(平成27年6月4日)  

恵比島駅(平成27年6月4日)前編 後編  

峠下駅(平成27年6月4日)  

幌糠駅(平成27年6月4日)  

藤山駅(平成27年6月4日)  

大和田駅(平成27年6月4日)  

留萌駅(平成27年6月4日)  

瀬越駅(平成27年6月4日)

礼受駅(平成27年6月4日)  

阿分駅(平成27年6月4日)  

信砂駅(平成27年6月4日)  

舎熊駅(平成27年6月4日)  

朱文別駅(平成27年6月4日)  

箸別駅(平成27年6月4日)  

増毛駅(平成27年6月4日)  

 

読者登録してね