The Eddy Duchin Story

エディはピアニストとして成功し、マージョリーとの幸せな結婚をした。
だが長男のピーターが生まれた後、マージョリーは死亡した。エディは戦争に行って戻って来たが、ビーターはエディになつかなかった。


映画関連目次(闇雲映画館)

製作年:1956,監督:George Sidney,脚本:Samuel A. Taylor


■ はじめに

登場人物(キャスト)
 エディ・デューチン(タイロン・パワー) ピアニスト
 レオ・ライスマン(ラリー・キーティング) 指揮者
 マージョリー・オルリックス(キム・ノヴァク) エディの妻
 ビーター・デューチン(Mickey Maga → Rex Thompson) エディとマージョリーの息子
 ワーズワース氏(?) マージョリーのオジ
 ワーズワース夫人(?) マージョリーのオバ
 チキータ・ウィン(ヴィクトリア・ショウ)

タイロン・パワーは男優の中でもかなり好きな男優。映画はいっぱい見ている。キム・ノヴァクも好きだが、本作では死亡してしまうので登場場面が少ないのが残念。

エディ・デューチンは実在のピアニスト。彼は41歳、タイロン・パワーは44歳で死亡している。
 


■ あらすじ

◆ オーケストラに応募したが、

ピアニストのエディ・デューチンは採用してもらおうと、ニューヨークのオーケストラの指揮者レオ・ライスマンを訪ねた。

昔エディはライスマンに演奏を聞いてもらったことがあった。その時に受けた評価を当てにしていたのだ。

ライスマンはエディの腕前は評価したものの、空きがあるわけではなく断られた。

◆ マージョリーとの出会い

がっかりしたエディは部屋を出ていくが、他の部屋に置いてあったピアノを弾いた。

それをマージョリー・オルリックスが聞いた。マージョリーのオジはオーケストラの後援者である。

エディの話を聞いたマージョリーはライスマンにエディのことを頼み込んだ。

このような経緯でエディはオーケストラに入ることができた。

◆ マージョリーと結婚した

またマージョリーはバーティなどでピアノを演奏する機会を作ってくれた。彼自身の演奏会も開かれた。

そしてエディとマージョリーは相思相愛の間柄になった。まるで映画のような展開である。

しばらくして二人は結婚し、ビーターと言う息子が生まれた。

その間もエディの仕事は順調であった。

◆ マージョリーが死亡した

クリスマスイヴの夜、演奏を終えたエディにマージョリーが入院したとの連絡が入った。

マージョリーは重病に罹っていた。エディの手を取って微笑みながら息を引き取った。エディは泣きながら「メリー、クリスマス」と叫んだ。

エディはビーターをオジ夫婦に預けて、演奏旅行をして回った。

さらに戦争が勃発して、エディは海軍に入隊した。ピアノとは無縁の生活が続いた。

◆ ビーターと再会

終戦となってオジの屋敷に向かった。

ビーターと再会したが、10歳になっていたビーターはエディになつかなかった。

ビーターはチキータという身寄りのない女性が世話をしており、チキータにはよくなついていた。

エディはそのままオジの屋敷で暮らし始めた。ピアノ演奏の仕事も再開した。

ピーターは少しずつエディになつき始めた。ビーターにもピアノを教えた。

チキータにも愛情を感じるようになった。

◆ エディは白血病に

だがある日、エディは演奏中に左手が痺れてしまった。ピアニストとしては重大なことなので、医師の診断を受けた。

結果は白血病。しかも余命幾ばくも無いという診断。

この状況において、エディは悩んだ末、チキータにプロポーズした。

二人は結婚し、その意味では精神的に落ち着いた。

だがエディの病気は悪化した。エディはビーターに自分の病状を打ち明けた。

エディはビーターと一緒に最後のビアノを弾いた。

補足。最後の場面では、向かい合った二台のピアノをピーターと弾いており、突然エディの姿が見えなくなるという表現になっている。
 


■ 出演作

キム・ノヴァク
(1954)バッジをつけた殺人者:強盗と女と刑事/Pushover
(1955)ピクニック:友人の恋人/Picnic
(1955)黄金の腕/The Man with the Golden Arm

タイロン・パワー
(1939)地獄への道/Jesse James
(1941)血と砂、闘牛士の最後/Blood and Sand
(1947)悪魔の往く町/Nightmare alley
(1953)ミシシッピーの賭博師/The Mississippi Gambler
(1947)征服への道/Captain from Casile
(1951)狙われた駅馬車/Rawhide
(1942)海の征服者/THE BLACK SWAN
(1946)剃刀の刃/THE RAZOR'S EDGE
(1940)約束の地を目指せ/Brigham Young
(1942)ベンジャミンの復讐
(1951)私はあなたを忘れない/二つの世界に住む男/The House in the Square/I'll Never Forget You/Man of Two Worlds
(1948)幸福の森、アイルランドの妖精/The Luck of the Irish
(1942)純愛の誓い/ This Above All
(1940)怪傑ゾロ
(1949)チェーザレ・ボルジアの陰謀/Prince of Foxes
(1950)黒いバラ/The Black Rose