■ The Mississippi Gambler
賭博師のマークはローランと勝負をして勝った。ローランの妹のアンジェリクはマークに反発したが、マークはアンジェリクに惹かれた。
アンジェリクは銀行家ジョージと結婚し、マークは賭博に負けて自殺した男ジュリアンの妹アンを助けて、さらにアンと「女性のための賭博場」を作り始めた。
ジョージの銀行は破綻し、ジョージは金を持って姿をくらました。銀行の破綻の影響でマークとアンの事業は失敗した。アンは別の道を歩むことになった。
再びマークは船に乗って賭博の旅に出た。アンジェリクはマークについて行った。


製作:1953年、脚本:シートン・I・ミラー、監督:ルドルフ・マテ


■ はじめに

登場人物(キャスト)
 マーク・ファロン(タイロン・パワー) 賭博師
 ジョン・ポリー(ジョン・マッキンタイア) 賭博師
 ローラン・デュルウ(ジョン・ベアー)
 アンジェリク・デュルウ(パイパー・ローリー) ローランの妹
 レドモンド・デュルウ(ポール・キャバナー) ローランとアンジェリクの父親
 ジョージ・エルウッド(ロン・ランデル) 銀行家
 ジュリアン・コナント(デニス・ウィーバー)
 アン・コナント(ジュリー・アダムス) ジュリアンの妹

■ あらすじ

◆ 船上賭博

マークはニューヨークからセント・ルイスに来た。賭博の道を究めるためである。そこでジョン・ポリーという老賭博師と知り合い蒸気船に乗り込んだ。

そこで行われた賭博でローラン・デュルウに勝った。ローランは金を払うことができずに、妹のアンジェリクが大切にしていたネックレスで支払った。

マークはネックレスを戻してもよいと言ったが、アンジェリクとは不穏な雰囲気になった。とりあえずマークはネックレスを持つことになった。

マークは勝ち続けたが、それを妬んだ賭博師たちに襲撃されて、ニューオーリンズでジョンと一緒に船から脱出した。

◆ レドモンド・デュルウ

マークはフェンシングの道場に行って試合をした。子供の時から父親によって鍛えられたものである。

見学していた人々はマークの腕前に感心した。ある人と話した。レドモンド・デュルウ。父親の知人であり、またさらにローランとアンジェリクの父親であった。デュルウ家に招待された。

デュルウ家でアンジェリクに会ったが、相変わらずマークに反発をしていた。

マークはレドモンドに、こっそりとネックレスを戻した。

◆ アンジェリクとジョージ

アンジェリクは、親から銀行を受け継いだジョージと婚約中であった。

アンジェリクはジョージ係にほんの少しばかり疑問を抱いていたというものの結婚するつもりであった。

ジョージはアンジェリクに結婚をせっついて、二人は結婚した。

◆ アン・コナント

さてジュリアン・コナントという青年が賭博で財産をなくして自殺した。ジュリアンにはアンという妹がいた。

マークは途方に暮れているアンにホテルの世話や金銭的な援助をした。マークには疚しいところはなく、アンをかわいそうに思ったからであった。

そこまでしてもらえばアンがマークを好きになるのは無理もなかった。しかし実はマークが好きなのはアンジェリクであった。

さてここでローランがアンを好きになった。毎日毎日アンに花束を贈り、毎日毎日アプローチした。

◆ ローランと決闘

ここでローランは、マークが本当はアンジェリクを好きであるとは知らず、アンと付き合っていると見て、なんとマークに決闘を申し込んだ。

武器の選択はマークに任された。マークは自分の得意な剣ではなく拳銃を選んだ。

立会人が見守る中、二人は背中合わせに立って、ゆっくりと10歩歩いた。これから立会人が3カウントすると振り返って引き金を引く手順である。

しかしローランは2カウントで振り返って引き金を引いた。外れた。

マークは振り返って拳銃を構えた。立会人は「撃て」と号令をかけたが、マークは拳銃を捨てた。

その後、ローランは姿を消して、後ほどみじめな殺され方をした。

◆ マークとアン

マークは当地に「女性も楽しめる賭博場」を建設し始めた。アンとジョンの協力を得て事業は進んでいった。

それとともにアンはマークを好きになっていった。マークのアンジェリクへの思いは不明ではあった。

しかしマークはアンと一緒に賭博場の事業を進めており、二人はいつも一緒に行動した。傍目から見れば、二人の関係は明白であった。

◆ ジョージが失踪

ジョージの銀行に不穏な噂が流れた。ジョージは否定したが、取り付け騒ぎが起こった。

その騒ぎの最中にジョージは金を持って姿を消した。銀行は倒産した。

アンジェリクは、ジョージの自宅を売却せざるを得なくなり、実家に戻った。

◆ マークとアンとアンジェリク

銀行破綻の影響を受けて、賭博場の事業もご破算となった。

金がなくなったマークはジョンとともに再び船に乗って、賭博の旅に出発することになった。

アンは、わりと爽やかな雰囲気でマークと別れた。

マークが船に乗り込んだ。まさに出航しようとした時に、アンジェリクが乗り込んできた。二人は抱き合った。
 


■ 蛇足

タイロン・パワー
(1939)地獄への道/Jesse James
(1941)血と砂/Blood and Sand
(1947)悪魔の往く町/Nightmare alley
(1953)ミシシッピーの賭博師/The Mississippi Gambler
(1948)征服への道/Captain from Casile
(1951)狙われた駅馬車/Rawhide
(1942)海の征服者/THE BLACK SWAN
(1946)剃刀の刃/THE RAZOR'S EDGE
(1940)約束の地を目指せ/Brigham Young
(1942)激闘/ベンジャミン・ブレイクの復讐/Son of Fury:The Story of Benjamin Blake