大台ヶ原ヒルクライム用にバイクを改装中ですが、ついでにホイールのメンテもしておきます
ということで、マヴィックKsyriumキシリウムのフリーの分解掃除です
普段から、12-30Tというまあまあ大っきめのカセットスプロケットを使用していますが、今回は大台ヶ原用に11-32T(ティアグラグレードのCS-HG500)に換装しますので、アルテのカセットは一旦、外してしまっておきます
できればインナーを使わず走りきりたいので、今後、マシンを新調するときはフロントシングル化も検討しています
ユンボもツールで使用していましたけど、SRAMのフロントシングルでリアに巨大なカセット付けてましたね
フリーボディを外します
汚れてますね〜茶色
この時、ラチェットの爪(2箇所あります)を飛ばさないように注意してください
小さなスプリングでパタパタ動くようになっていますが、固定はされていないのでフリーを勢いよく抜き去るとぴゅんと飛んでいってしまいます
これが所謂、マヴィックあるあるのラチェットの爪ぴゅんです
フリー側は小ベアリングが2個、反フリー側は大きめが1個です
さてフリーの内側も外側も綺麗に拭きあげて、マヴィック純正のフリーボディオイルを垂らして、組み込み完了です!
このオイルも数年に一度、使うか、使わないかというものです
キシリウムが2013年か、2014年モデル?で、1回だけメンテしたので、このオイルを使ったのも5、6年前、もっと前かな
それでこの状態を維持しているというのは、むしろスゴいな〜と思います(2万キロくらい走ってます)
ショップに出して○万円の費用をとられるか(ほとんど店長のお小遣いでしょう)、数千円出して次ぎ何時使うか分からないオイルを買うか、ですね
ちなみにこのオイルはミネラルオイルと言うらしく、サラサラとネトネトの間くらいの粘稠度です
純正品以外のオイルを使用すると、シールを腐食したり焼け付いて損傷したりするから、絶対ダメよ!とよく言われますが、実際、これ以上薄いと油膜切れして焼き付いたり、シマノのデュラエースグリスなど使うと硬すぎて、ラチェットがへばり付いてフリーが回らないとか、駆動力がかからないとか、いろんなトラブルが起こりそうです
なので、おとなしく純正オイルを使用しといた方が無難ですね
さて、完成しました!
次回は、ようやくスプロケ装着とディレーラー交換です
乞うご期待!Stay tuned!!
再見!!See you!!!