ヒルクライム大台ヶ原!貧脚仕様に衣替え!!part2〜リアディレーラー、スプロケット交換
ということで第2弾です
10速で使えるデッカいギアが、というか今10速で入手できるディレーラーが105のGSで最大ローギアは32Tまでなので、選択枝はティアグラの11-32Tとなり(CS-HG500)、105よりさらにひとつグレードダウンします
アッカーン!今日、ウ◯パーいったら、ティアグラのGS売ってた〜凹
そもそもティアグラのディレーラーなら、34Tまで使えましたね…コンポに関しては105までしか頭になかった。。。
さらに、ローターQリングスのアウター50Tもありましたよ、110PCDも130PCDも!
さすがウ◯パー、というところです
ウ◯ムラサ◯クルパーツに行ったことのある方はご存知かもしれませんが、レアなパーツとか、お買い得品を見つけたからといってスマホで写真を撮っていると怒られるので注意してくださいね
箱からして大きく、そして重たいです
30Tのアルテと並べるとこんな感じ
裏から見ても、て、鉄板?
白いプラパーツごとですが、実測370g
ちなみに外したアルテの12-30Tは300gでした!
さて、これからお世話になる105のGSとティアグラ11-32T
フロントチェーンリングと比べてもこの大きさです!
さて、ようやくスプロケットを嵌めていきますが、ここはデュラエースグリスの出番ですよ
いまはプレミアムグリスと名前が変わりましたが、シマノユーザーにはお馴染みのアレ、です
今回初めてしりましたけど、105以上、アルテやデュラエースのカセットはロー側3枚はまとめてセットになっていて、残りは1枚、1枚、スペーサーを挿みながら嵌めていくんですが、これは8枚まとめてガッチリセットになっています
SRAMのスプロケットは一つの金属塊から削り出している一体成形ですが、こちらは鉄板の重ね合わせです
トップと2速のみ、バラ
ここは構造上、他のグレードと同様ですね
最後はトルクレンチを使用して指定トルクまで締め込みます
ここでは24mmのソケットが要ります
ロックリングに40N・mと書いてあるのでそうしていますが、トルクレンチがなければ力いっぱい締めればだいたいOKです
ただし壊れない程度にね
レンジは5-40N・mで、自転車を組み立てる場合はたいだいこれ1本あれば用が足ります
とは言うものの、BBを締めるのも40N・m、スプロケットも40N・mで、その間を使うことは先ずありませんので、トルクレンチは高価なので無ければ無いで、これ以上回らないというところまで力いっぱい回せば、大体そこが40N・mです
細かいパーツ用に5N・mまでのがもう1本ありますが、5N・m以下っていのもなかなか使わないので、これもトピークなどのプリセットタイプがあれば十分間に合います
付きました〜
続く。。。(尺が長くなってきたので…)
次回、ようやくディレーラーのお話しへ!