前記事↓に続いて、新年ネタいきまーすニコニコ

 

私の新年の抱負はズバリ!

「資格をとる」

 

え?また??……って感じですが、昨年は、

落ちちゃって「資格をとってない」のでね。

 

まずは英検準1級を受けます、受けるけど、

一次はともかく二次(=面接)は無理かと‥

 

2級はリスニングで点数が取れて受かった

けど、リーディングの酷さを痛感しまして。

単語をやり直し、文法もやり直し、なのに、

リスニング対策を怠り大外ししたのが前回。


そう、スピーキング対策まで手が回らない、

うん、自分が二次まで受かるとは思えない。

 

で、二次も受からないと英検合格ではない、

ということは「準1級資格はとれない」ので

年内に別の資格に挑戦したいなあ、という。

 

検討しているのは、我が子が受けるらしい、

ニュース検定(受けるとしたら何級?)や、

 

 

 

学校で取得を推奨されている漢検…2級?

 

 

自分のおこづかいでテキスト買わずに済む…

という、打算が透けて見えますが昇天

(費目がなんであれ出どころは一緒だが)

 

推しが取得している準1級挑戦もいいかも。

 

 

それをいうなら世界遺産検定2級もいいな。

 

 

……資格試験まで推し活?という話ですが、

ええ、そうですがなにか?

 

あ、英検終わっても英語学習はやめません、

TOEIC勉強とフレンズ視聴は続けたい。

 でもほら、私は結局「合格」したいのよね、

そんなに意味が無いってわかってても…ネガティブ

(TOEICは点数が出るだけなので)