今年も、1年ぶんのコンタクト洗浄液を、

購入する時期がやってきたので、ポチリ。

近隣のお店では高くて買えない…

 

さて、地味で映えない我が家のリフォーム、

そのなかでも、壁紙の貼り替えと美装のみ、

代わり映えしない洋室の記録、いきます。

 

【beforeafter】

玄関

洋室ふたつ ←イマココ

トイレ

洗面・お風呂

キッチン

リビング・ダイニング

寝室

 

 

 

子ども部屋に使われていたであろう洋室①、

壁紙の傷みが激しくて、ヤニ?汚れもあり、

落書きもあり、クローゼット扉にはシール…

しかも、クソダサい(←暴言失礼)絵柄…

 

収納部屋にするつもりだし、お金はかけず、

床はそのまま、とケチっても壁は絶対無理。

 

シールは剥がせないなら、扉を取っ払い、

ロールスクリーンにしようかと考えたり。
結局、美装屋さんが現地確認をされたとき、

剥がせると言われたらしく、残すことに。

 

床を貼り替えるのは予算的に無理としても、

狭い部屋だし、上貼りでいけるのでは?と、

見積もりはしてもらったものの…

 

防音床について迷走したとき、冒険せずに、

このままが無難だろうと判断しました。

 

新築当時、洋室ふたつはカーペット敷きで、

約10年前にフローリングにリフォーム済、

と、重要事項説明に記載があったはず。


まあ、そんなにウロウロする部屋でもなく、

10年超えぐらいなら、いけるでしょ、と。

 

そのとき必要ないと判断した?経費削減?

クローゼットの中は、カーペットのまま。

 

洋室②は、①ほど傷んでいませんでしたが、

まあ、古ぼけた廃墟感は否めませんよね。

 

 

 

洋室ふたつはたしか、コンクリート壁に、

直接、壁紙を貼ってくださったはず…

貼り替え「のみ」と言うのは失礼なぐらい、

施工には手間がかかったはずです、たぶん。

 

カーテンレールのボロさに途中で気づいて、

慌てて(?)業者さんに交換を相談したり、

想定外の出費ってありますね、どうしても。

 

クレセント錠も錆びてボロく、リ会さんに、

交換を相談したら、自分でできると言われ。

いや、できる人はできるんでしょーけども、

不安しかない!という話を【C】にしたら、

どこかの工事で浮いた(?)予算で、

交換してくれたーーー!

契約金額の訂正や返金は面倒?なので、

させてくださいと言われたのです。

 

 

 

工事前の写真は、照明が点いていますが、

工事のときに処分し、工事後は自然光のみ、

だけどこの明るさ、気のせいじゃないはず。

お天気の違いはあるかもしれないが。

 

以前も書いたとおり、反射の効果を狙って、

天井は、壁面よりも明るい白にしました。

東リの量産クロスです。

 

ビニール巾木、私は床に近い色がいいかと、

【C】の担当さんに、話したのですが。


担当さんは壁紙に近い色、ホワイト系推し。

私的に、濃色のほうが汚れが目立たない?

とか、そのぐらいの浅い考えだったので。


担当さんの意見をあっさり採用しつつも、

真っ白は逆に浮く(ビニールなので)かと、

ワントーン落として、ベージュ?クリーム?

 

たしかに、広くない部屋で天井も高くなく、

壁紙に近い色にすることで壁面が広く見え、

スッキリした感じになりましたよね。

 

クローゼット扉のシールも剥がしてあり、

床もきれい、美装屋さんの職人技もす芸!

 

子ども部屋も、照明ナシでこの明るさ。

一面だけブルーにするのは決めていたので、

他面の壁と天井は、より真っ白を選んだし、

見てください、機能性ありまくり!笑

 

だって、我が子ってば雑過ぎるんだもの…

壁紙の機能なんて気休めだとも聞きますが、

気休め上等!休まりたいんだこっちは!泣

 

我が家、壁紙は水まわり以外量産タイプで、

コストカットを図りつつ、ふつうで無難に、

飽きなくて、明るい部屋を目指しました。

狙った効果はじゅうぶん得られたかな?

と思っていますが、どうでしょう。

 

あ、クローゼット内のカーペットは、

残念ながらそのままです〜。

これはヤダな〜。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ 中古マンション

リフォーム(施主)

シングルママ

楽天ROOM