多肉植物がこんなんなってしまうのは、

image

私だけ?

伸びたら切るのがかわいそうで…

 

 

軽くキレられる

 

このたびのことで、友だちに言われました、

リフォームは任せたら失敗する

自分が仕切らないとうまくいかないと…

最初に言ってよ〜!笑

 

私は逆に、プロの仕事に素人が口を出すと、

うまくいかないからと思って、任せていて。

結果がコレだから、友だちが正しいのか?

プロの仕事じゃなかっただけという説も。

 

というわけで今回は、人任せにし過ぎず、

自分でもできることは自分ですべしと、

言い聞かせています、自分に。

 

いま、3社のお見積り待ちの状況ですが、

うち2社が床材の判断に困っている様子。

リビングダイニングの部分です。

 

私が購入したマンションもご多分に漏れず、

リフォームの床材は基準が設けられていて。

予算と日程を考えると、戸建ての場合なら、

上貼りにするところなんだけど…という。

 

私自身、リ担さんの最初の提案が上貼りで、

そういうものなのかな?と思った程度で。

いまになって、上貼りだと問題あるの?と、

ネット検索してみると…

 

⇒フローリング・ナビ(日本複合・防音床材工業会)

 

既存の防(遮)音床に、床を上貼りすると、

効果が高まるという情報も出てはくるけど、

信頼性があんまり、ねえ?

 

はて、これまでの購入者さんや居住者たち、

床のリフォームをした人はどうしてたの?

と思って、不動産屋(の営業)さんに連絡、

相談してみたんですけどね…

 

細かいやりとりはあえて書き残しませんが、

リ担さんに任せていればスムーズだった、

他の業者に頼むから困ったことになる的な。

 

人の顔(声)色、特に男性が相手の場合、

苛つかれたり、荒ぶられたり、その空気が、

そのへんの人よりも苦手な私にとっては、

しんどいやりとりが、ありまして。

 

 

What do you mean ?

 

このブログを続けて読んでくださっている、

奇特な方は、薄々気づいておられますよね、

私、頭がカタイんです、良く言えば真面目。

※奇特=感心するほど特別に優れているの意。

 

基準をクリアできると正面切って言えない、

けど、他の人はそれで通してるし…とは、

思えないわけですよ、舌打ちされてもねえ。

 

だって、このたびの転居のテーマ(?)は、

安心と安全……じゃなかったっけな?

 

長く住むつもりの部屋だし、男児もいるし、

大きめな猫もいて、音の苦情は避けたい!!

つまり、他の希望より床を優先すべきだと。

 

【A】は早々に、貼り替えで考えます、と。

【B】は心当たりがあるのか何も言われず。

【C】は何点か確認してご提案します、と。

 

そういや、リ会さんの今月出た見積もりで、

LD床は1月より倍額ぐらいになっていて。

上貼りから貼り替えに変更してたのかなあ?

まったく説明されなくて不明のまま。

 

なんだか、防音(遮音)床を貼り直すには、

既存床をはがす作業が通常より大変らしい。

和室がどうこうよりも、さらにもっと、

リフォーム内容を減らすことになるかしら。

 

 

ある意味よかったのかも

 

なにも知らないまま、人に任せてしまって、

施工方法の検討もせずに、進めていたら。

 

そのまま、理事会の承認を得ることができ、

いまごろはもう引っ越していたかもしれない

けど、そのあと、施工方法に不安があると、

知ってしまったとしたら…

 

頭がカタイ私は、階下への音が気になって、

落ち着かなくなり、神経質になってしまい、

ビクビクして暮らすことになっただろう。

 

もちろん最初から、複数の業者を検討して、

いろんな意見を聞いていれば良かったけど。

まあまあ、近道ができない気質なのよ…

なにぶん頭がカタイものだから…ねえ。

 

そして本日(3/16)、転居先マンションの、

管理会社(管理組合が委託している)と、

連絡を取りまして。

 

そう、先週までリ会さんにお任せしていて、

直接お話をしたことが、無かったんです。

こちらでも私の提案を採用?してくださり、

4月中の引っ越しを目指して動ける兆し…!

 

どうかどうか、終わり良ければすべてよし、

と思えるところへ、いろんなことすべてが、

おさまるべきところにおさまりますように。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

 

というわけで、和室に想いを馳せる…

ペンダントライト ■ORREFORS | LT-4077■ 北欧モダンなファブリックシェード 格子デザインがお洒落なインテリア照明 【INTERFORM インターフォルム】