ここ最近、ヒカキンさんちのまるお♂くん、

よく鳴くようになった…という動画。

そういえば、夜鳴き黒猫のストーカー化も、

引っ越し前からだったかもしれないなあ。

 

さて、戸建て建設ほどのボリュームは無い、

我が家のビフォアアフター、折り返し。

 

【beforeafter】

玄関

洋室ふたつ

トイレ

洗面・お風呂 ←イマココ

キッチン

リビング・ダイニング

寝室

 

洗面とお風呂は分けるべきだったか…

 

 

 

前にも書いたかなあ、物心ついたころから、

住宅や家具のチラシが大好物だったんです。

なので、購入できない しない新築建売や、

新築分譲マンションの広告もよく見てます。

 

でね、最近はマンションでも、造作に近い、

広い洗面が主流なのかな?と思うわけです。

しかし、購入した物件は築30年超え…

 

洗面台も賃貸によくあるタイプというか、

クリーム色とピンク?ある意味ファンシー?

新築当時、シャンプーできる洗面台はレア?

私、鏡裏の収納を活用できる気がしなくて、

どーーーしても、違うタイプにしたかった。

 

背面の造り付け収納も、自分が使う想像が、

まったくできなかった…ので、撤去を希望。

 

素人考えでは、あるものを壊す「だけ」で、

たいしたことないように思いがちだけれど、

撤去って、ほんとお金かかるんですよね…

 

最初から、まるっと交換するつもりだった、

ユニットバス、実はあんまり見ていない。

というか、使用感のあるお風呂を見るのが、

潔癖症とは程遠い私なのに、キツくて。

 

なんなんですかね、知らない人がここで、

暮らしていたという生活感が、しんどい?

 

今回、賃貸の退去後のような清掃や美装は、

入ってなかったはずなので、なんというか、

残った生活感が生々しかったというか。

同じ理由で、トイレもほぼ見ていません。

 

ほら、そもそも私自身が、自分の生活圏に、

他人が踏み入るのをウエルカムと思えない

閉鎖的な人間なんです、雑でズボラなのに。

 

たぶん、その逆も得意じゃないんですよね、

他人の家に行く、水まわりを使うのは特に。

お店のトイレや温泉などは平気ですが。

 

伝わりますかねえ…

 

 

 

というわけで、まるっと撤去された様子は、

以前の記事にも貼ったので、省略します!

 

 

ただでさえ記事が長いので‥

 

 

 

洗面・脱衣所については、すでにいくつか、

記事にしたので、重複した内容になるかも。

 

 

本体はリクシルのピアラ、750を左寄せ、

ミラーは、ひとまわり小さいサイズと悩み、

結局は本体と同じ、750にしました。

 

手間隙考えたらメーカー手配でもよかった…

 

脱衣所も、ダウンライトに変更してますが、

洗面台には当然、照明がありませんので、

お手頃価格なものを、壁付けしてもらって、

これ、壁から少し前に出ているおかげか、

明るいです、角度も調整できるし。

 

ちなみに、ひっじょーに分かり難いけれど、

入り口側の壁と、他の壁とは、色違いです。

 

床はタイル調にしたいと思っていたところ、

渡されたカタログに、選択肢があまり無く…

思ったより、乙女?可愛い系?になって、

壁紙もそっちに寄せようか、迷走した挙句、

薄らピンクにしたら、ほぼ分からない、笑。

けど、このぐらいがきっと私らしいはず。

 

ユニットバスは我が家のモットー、地味で、

過去記事で予想したとおりの仕上がりです。

 

 

棚やカウンター、鏡が無くても不都合ナシ、

お風呂のフタはやっぱり使ってないなあ、笑。

予想に反しているのは、シャワーヘッド、

 

 

買う気満々だったのに、まだ買ってない、

というのもシャワー、ほぼ使ってないの。

ここらへんはまた別記事にしますね。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ 中古マンション

リフォーム(施主)

シングルママ

楽天ROOM