私が、子どものころに住んでいた家は、

日当たりが悪かったんです、とても。

朝から晩まで電気を点けて過ごすような。


なので、朝になったら外が明るくなって、

眩しくて寝てられないわあ、みたいな、

午後はだんだん外がオレンジになってきて、

夜になるのがわかる、みたいな自宅で、

明るく育ちたいですよねえ。

私が根暗なのは日照のせいではない?


みんなの回答を見る


そんな理由から、現アパートも転居先も、
メインのお部屋は南向き。


遮光カーテンをかけるんですけどね。
もとの遮音床ははがしてくださってました。

朝日で目覚めるため(?)に、わざわざ、
南向きの部屋を寝室にあてるという。


畳はすでに無く、床の間も押入れも撤去し、
残った木枠の向こうはバスルームですよ。
ユニットバスはもちろん、キッチンも無く、


吊り戸棚も無くなってましたよ。


本日(4/11)は、昨日までの作業が、
予定より捗ったそうで、お休みだそう。
ご在宅のご近所様も多いだろうから、
週末に作業をされない配慮は助かります。