ロボット掃除機、悩んで迷い続けた挙げ句、

早々に候補から外していた商品を、ポチリ。

いつ届くかなー。

 

さて、地味な仕上がりだと言い切っている、

我が家のリフォーム、トイレは黄色ですよ。


【beforeafter】

玄関

洋室ふたつ

トイレ ←イマココ

洗面・お風呂

キッチン

リビング・ダイニング

寝室

 

こだわっているようでこだわってない…

あ!古いトイレの画像があります、ご注意。

しゃーっとスクロールしてくださいね。


 

 

いきなりですが、リフォーム前のトイレ、

これでも、旧アパートのトイレに比べれば?

だからといって、交換しない選択肢は無く。

この便座、実は壊れかけていたらしいし。

(重要事項説明のときに初めて知った)

 

この後ろの台みたいな、段差はなんだろう、

パイプスペースかなんか?…なんにしろ、

旧アパートのトイレ、突っ張り棒を渡して、

ペーパーや掃除道具など置いていたので。


収納場所ゲットだぜ!と思わせながらも、

ドア上に棚が造り付けられてるし?

トイレって、そんなに置くものあるかい?


それにつけても注目すべきは、電灯ですよ、

入ってすぐの頭上、だいぶ手前にあって、

私には、照明位置の正解が分からないけど、

ドア上の棚に置くものはよく見えそうでも、

ここだと、トイレの奥は暗いよねえ?

だから汚れてるの?とか←上画像ご参照。


我が子、どんだけ言っても小用を足すとき、

座ってくれず、立ってするんですよね。

この照明位置だと、背後の頭上が照らされ、

便座まわりが暗くなることが想像できて。

ただでさえ!汚されるのに!

その汚れすら見えないと、掃除し難いし。


それに、便座に座ったとき眩しいんじゃ?

夜中とかトイレに入ったら目が覚めない?


というわけで、照明位置の変更をお願い…

かつ、【C】の担当者さんは私の身長から、

我が子の身長が伸びることが予測されるし、

ダウンライトにしたほうが

と提案があり、採用させてもらいました。


 

 

トイレ本体のことがまったく出てきません、

それもそのはず、特別な希望が無かったの。

だって、これまでのトイレがねえ…(略)


でも、不動産屋さんの仮見積もりのとき、

ジャニスだったかな?のトイレを提案され、


恥ずかしながら、存じ上げなかったのと、

調べたら、私の居住地には営業所が無くて、

壊れたときとかサポートは大丈夫かしら?

と、却下させていただきましたけれども。


最終的に、リ会さんに勧められたとおり?

お任せしていたというか…納品されるまで、

どんなのが入るのか、よくわかっておらず。


あ、本体の色を訊かれて、白を選んだけど。

計画が押さず、コロナ騒ぎも無かったなら、

グレーにしたかった、とも思ったけど。


今回のリフォームで特に叶えたかったのは、

黄色いトイレ、といっても壁紙ですよね。

トイレの壁紙を早く決めてしまいたくて、

リ会さんに何度か催促したなあ…(遠い目)


便利な世の中で、ネットカタログもあるし、

通販サイトにはこんなセレクションもあり、

結果的に、時間をかけて検討できたことで、

数多ある黄色の壁紙の中から、コレだ!と、

決断できたことは、良かったですけども。

優柔不断なもので…

 

 

 

というわけで、こんなんなりましたー!

照明の位置が変わり、ダウンライトになり、

ハッキリした黄色の壁紙と薄色の床にして、

明るくなりましたー。

照明のアフターは後日撮ってみます。


でも、便座に座ると照明は背後にあるので、

眩しくなくて、これはほんとに良かった!

私、夜中に起きると寝付けなくて←老化?

 

トイレ本体、途中までアイボリーで考えて、

グレーがいいかな?からの、白にしたけど。

後ろの白い台そのまま残ったこともあるし、

白で良かった、壁紙の黄色も映える気が。


ここの巾木、下手に黄色に合わせたりせず、

床の色に近いけど、縦長な空間のせいか、

狭さは感じない、というか広いんですよ。

まあこれも、旧アパートのトイレが…(略)


ちなみに、ここの見切り材は金物なのです、

単純に予算の問題だったかな…?だけども、

私は意外と気にならない、目が悪いせい?

建具がそのままなのも気にならないのは、

こだわりがそこに無いせいかしら。

 

床、あえて石目調を選んだのに木目みたい?

廊下の木目と方向を違えて貼ったのもあり、

トイレは特に、別空間ぽく、個室感が出て、

落ち着くんですよ、派手に見えるけど、笑。


 

にほんブログ村 住まいブログへ 中古マンション

リフォーム(施主)

シングルママ

楽天ROOM