【月はじめのお参り!待乳山聖天さんの朝まいり会→牛嶋神社さんへ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




月はじめの週末❗️ということで

毎月のルーティーン





浅草


待乳山聖天さん

朝まいり会にうかがってまいりましたよ^^





※朝まいり会は事前予約制となっとります

(各日定員10名みたいです)








待乳山聖天さんは


2019年の初参拝からはじまり、

さらに御礼まいり


そして、

朝まいり会に参加させていただくようになり

早9ヵ月になっていたのやねびっくり





どこでどう繋がっていくのか

分からないもんやわ^^





⬇️今月の行事







(待乳山聖天さんのいろいろはこちら⬇️)



最初の頃は

めっちゃ詳細に書いとるねグラサン





202010月、御礼まいり


『【待乳山聖天さんへねえさんぽ①一年経っての御礼参り】』こんばんは!@Ricoです。早起きして、待乳山聖天さんへ✨最近、眠くて仕方ない☺️なんなんやろかwwwHPによれば、第二日曜日に朝勤行をしている、と書いてあっ…リンクameblo.jp


『【待乳山聖天さんへねえさんぽ②内陣はどうなってるの⁉️】』こんばんは!@Rico です。浅草、待乳山聖天さんへうかがったときの続きねいきなりテクテクした話から始まったから前置きがなんもなかったですね💧待乳山聖天まつ…リンクameblo.jp


『【待乳山聖天さんへねえさんぽ③次回以降でしたい三つのコト】』こんにちは!@Rico です。なんと、③シリーズ目になった浅草待乳山聖天さん✨(意外と書きたいことがあるらしい)今回の参拝ではちろっと腰がひけてしなかったこと…リンクameblo.jp









4月と5月は、
記事にしてなかったらしい爆笑
(4月はリモート参加やったからね^^)


リモート参拝は
こちらから⬇️









して、

そもそものはじまりは
2019年やったよね^^









いつものように
お供えの大根を持って


いざ❗️本堂へ向かいますよ🏃‍♀️





テクテク👣

テクテク👣




早起きして、7時45分には到着し
8時からの朝まいり会に参加です🙏




今回は
リモート参加で上手くお唱えできなかった

大金剛輪陀羅尼

を意識しつつ参加したのよね^^




※大金剛輪陀羅尼とは、一般的には

(本尊諸尊諸菩薩への供養の落ち度の部分を補う。
勤行時の読み間違い、雑念などの許しをこう閉めの唱え)

⬆️めっちゃ必要でしょーグラサン










で、



朝まいり会のお参りを終えて

(↑はしょり過ぎやん❗️ってツッコミはなしで👋)





いつものとおり


宝篋印塔✨
⬇️
毘沙門天さま
⬇️
歓喜天さま
⬇️
十一面観世音菩薩さま



順にご真言をお唱えしながら
ぐるっと一周
お参りさせていただきます^^




(↓こちらの左手側からぐるっと回る)






今回はありがたく
お下がりの大根をいただいてまいりました爆笑




(これから調理ですよグラサン






さらには


出世観音菩薩さま



地蔵菩薩さま




今月の24日は、
地蔵尊供養祭がありますね🙏





無事に
諸尊さまへのご挨拶を終えて





さらに


テクテク👣

テクテク👣




隅田川沿いの紫陽花が
キレイやね照れ





スカイツリーに向かって歩きます👣






テクっ❗️と
到着したのは


牛嶋神社さん



お掃除ありがとうございます🙏





三峯神社さんとおんなじ
三ツ鳥居ですね^^






御祭神


須佐之男命(すさのおのみこと)

天之穂日命(あめのほひのみこと)

貞辰親王命(さだときしんのうのみこと)







牛嶋神社さんは
今年丑年ってコトもあって

短期間ではあるけれど
足を運ばせていただくようになりました🙏


(待乳山聖天さん➡️牛嶋神社さんは
 歩いて近いのよねニヤリ







今年節分明けに
スサノオさま繋がりで
気になって初参拝🙏


2021年2月、初参拝


さらに
授与品が気になって、またまた参拝




このあとも
なぜか何度か足を運ばせていただきます🙏





今回、菊水さんのブログで
狛犬さんと撫牛ちゃんの話があり、

あらためてお参りをさせていただこう‼️
と思ったのですよ照れ





(赤の前掛けがお気に入りとの話です^^)





狛犬さんにも
あらためてご挨拶🙏






もちろん、
狛牛さんにもお声掛けしつつ
感謝をお伝えいたしますよ^^










して、

以前、お参りしていなかった



小梅稲荷神社さん
にもご挨拶ですおねがい




お掃除ありがとうございます🙏






いつも境内がキレイに整っているのって
毎日のお手入れのおかげさまですもんね。


(境内の水溜りの水を掬うお姿にも
 ありがたいと思いました🙏)






すべては
日々の積み重ね。


さまざまなご縁も
そこからはじまるんやろね照れ










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために