【丑年にちなんで、牛嶋神社さんで撫で牛ナデナデ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。



待乳山聖天さんを後にして、
スカイツリーの景色に癒されながら




テクテク👣

テクテク👣



向かった先は、





じゃん‼️



牛嶋神社さん



節分も過ぎて
正式に丑年🐂やから、
ご挨拶にうかがいました^^






場所は
隅田川を渡っていき、




テクテク👣

テクテク👣





すみだリバーウォークの出口⁉️





隅田公園までやってきて、





ちろっと行った場所にあります照れ



正面から見ると、、、




おや❓

あれは三ツ鳥居じゃないか❗️


三峯神社さんを
思い出しますなぁ照れ






鳥居をくぐらせていただき、
左手には、


弥栄



なんやら、見てるだけで
ありがたやー、になるわニヤリ


ご由緒版⬇️





こちらを見ると、、、




ん⁉️



御祭神

須佐之男命(すさのおのみこと)

天之穂日命(あめのほひのみこと)

貞辰親王命(さだときしんのうのみこと)



御由緒

貞観二年(860年)、

慈覚大師の御神託により創建。






慈覚大師ってことは、

どこか別当寺があるってコトやんね。



と、調べてみたら


明王院最勝寺

(目黄不動尊)さん


がそうみたいねウインク






(五色不動についてはこちら⬇️)








そして、


須佐之男命さま



そして、

歴史的にみると、、、



※※※※※※※※※※


伊豆に旗上げした源頼朝が、敗れて房州に逃れ、

再挙して隅田川を渡る際には、千葉介常胤が

当社に祈願してことなきを得たといいます。

以後千葉氏の崇敬が厚く、宝物として

月輪の紋をつけた千葉家の旗が伝わっています


※※※※※※※※※※






ふむふむ🤔





(こちらには

初めてうかがったのやけど、


めっちゃグイグイ感があって

「初めてとは思えない」

感じでもあったのよね。。。)





てなワケで、

知らぬ間に

かなりじっくりとお参りさせていただきます🙏










して、




境内を

テクテク👣していると






神牛さん
めっちゃステキ過ぎるーーー💛






さらには、

牛嶋神社さんでめっちゃ有名な

撫で牛ちゃん🐂✨



相当ナデナデしちゃいましたわ爆笑爆笑爆笑




この撫で牛、

自分の身体の悪いところをなで
牛の同じところをなでると
病気が治る、と言われています。

さらには、
身体だけではなく心も治る‼️と
書いてありますよびっくり




密かなるバックショット📸



頼もしいお背中ですね照れ






そして、

牛ちゃん攻撃は
これだけで終わらない‼️


包丁塚まで、牛ちゃんですよびっくり






さらには、

12年に一度の丑年にのみ
授与される干支の置物があるのよねウインク


(写真忘れたガーン

めっちゃかわいかったよ^^








てなワケで
とっても雰囲気が良くて

またうかがってみたい✨と
思いましたよ^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために