【待乳山聖天さんへねえさんぽ③次回以降でしたい三つのコト】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!



@Rico です。




なんと、
③シリーズ目になった浅草

待乳山聖天さん✨


(意外と書きたいことがあるらしいニヤリ





今回の参拝では
ちろっと腰がひけて
しなかったこと。






それは、



おみくじ📄




正確には
「元三大師観音籖」ですね✨



やっぱり、元三大師さま🙏
おみくじの元祖です❗️





※比叡山のおみくじについては、
以前こちらに書いてみたよ⬇️






本殿内にあるから
なかなか気づかないかもですが

先日うかがったときには
仲良し2人組の方がおみくじを引いてらして

そのおみくじをどう読むか❓
ってのを説明されていて、
たまたま居合わせて聞いてしまったワケですよ爆笑





(おみくじは外陣脇、正面に向かって
 右手前にありますよ^^)


なにげなく
そのお二方が手にしていたのが
目に入ってしまい、、、




ちろっと見たら
大きい字で
漢詩が書かれている
感じやったよ(°▽°)



⭐️ここで、案内してくださった方いはく
 「おみくじの隣に解説本があるので、
  それを見て解釈してみてもいいですよ」と。


(写メOKですよ、っておっしゃってましたが
 念のため、聞いてみよう❗️)


すぐ、忘れそうやもんねグラサン







次は、いつうかがおうか
楽しみになってきたのだよー^^






ちなみに、
この観音籖

正式には、
歓喜天さまの御真言を1000回お唱えして、
それから観音経を三遍お唱えして、
引くのが、やり方らしいですびっくり

(↑知り合いから聞いたので、
  回数は違うかもですw)


てか、いやいや、
なかなか出来ないですけど。。。







で、



こちらのおみくじは
浅草寺さんのものと同じらしく
(確かに、浅草寺さんは聖観音菩薩さまだわw)


噂に聞いてはいるが


凶が多く出る‼️

と言われています。





記事にはしてないけど
浅草寺さんにもうかがっていて
ライトアップが美しかった✨


(レインボーの瞬間‼️)



あ、脱線したねグラサン






おみくじには、
引くと決めた意志と
神さまの神意が組み合わされているワケで



おみくじで
注意したほうがいいよウインクって
教えてくださっているのは
観音菩薩さまのやさしさなのでは❓
と思ったりする。




芳しくなかったら
素直な気持ちで受け止める。

良きことだったら
さらに精進する。



一喜一憂していたら、
歓喜天さま、観音さまも
「教え甲斐がないなぁ」と
思われるかもしれないやんね^^


(心を整えて、引きますぜグラサン






で、




次に気になるのは、

まだ先かなぁ。。。とは思っているけれど、

ご祈祷🙏




(入り口にもお知らせがありますね^^)




ご祈祷の種類って
本当にさまざまあるけれど、

なんやかやで
修していただく方とか場所を選んで
いきたいものです。

(ちなみに、歓喜天さまは浴油祈祷)




(HPよりお借り)


うーむ。。。🤔


験というよりは、
煩悩の清めが先だわな爆笑









そして、
ラストは。。。



大根まつり





毎年、年始の1月7日に
法要のあとに
奉納された大根が調理され、
ふろふき大根を振る舞っていただいてると‼️



これは

めっちゃ元気に
なりそうやんねー^^



今年は行事が行われるかどうかは
未定のようです。。。





が、




法要にも
参加したいので
きっとうかがいますなw


(また、近々うかがうので
 状況を教えていただくこととしよう^^)








ということで、

浅草待乳山聖天さんシリーズ
ねえさんぽはこれにて👏






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために