【待乳山聖天さんへねえさんぽ②内陣はどうなってるの⁉️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




浅草、待乳山聖天さんへ
うかがったときの続きね照れ




いきなり
テクテクした話から始まったから
前置きがなんもなかったですね💧





待乳山聖天
まつちやましょうでん、と読みます^^


正式名称は、本龍院ほんりゅういん

聖観音宗の寺院ですね照れ






と、前置きをしたところで、






そう言えば、
雨が降っていたからなのか⁉️



あのマーク入り
の提灯を見かけませんでしたニヤリ





これこれ⬇️







向かって右手には、
巾着のマーク


向かって左手には、
二本足の大根のマーク


昔の写真を切り貼りしてみたよ爆笑







大根は
身体を丈夫にしていただき、
良縁を成就し、夫婦仲良く末永く
一家の和合を御加護頂ける功徳を、

また、
巾着は
財宝で商売繁盛を表しています









てなワケで


一人勤行みたいな時間を過ごしてかや
気になりましたものを授かり、






歓喜天さまへ
お力を入れていただけますよう
お願いしました🙏






で、



授かったときに
うかがったのは、


本殿に向かって


中央→大聖歓喜天さま

左手→毘沙門天さま

右手→十一面観世音菩薩さま


が鎮座されていて、




(内裏のほうはよく見えないのだよねニヤリ

(ご本尊の歓喜天さまは、誰も見たことがない、
 とおっしゃられていました)






この案内図の本殿を左まわりに
ずずーーーいっとまわると




最初に見えるのが

宝篋印塔✨




一礼します🙏



つぎに

毘沙門天さまへご挨拶🙏





そして、つぎに

稲荷尊さま

道灌稲荷跡にて一礼🙏




脇から失礼いたしますね。



ぐるっと真裏にきて、

大聖歓喜天さまへご挨拶🙏





その先には
百度石があって、





さらに
進んでいって、


十一面観世音菩薩さまへご挨拶🙏





ちゃんと
足を止める場所が
石畳の向きが変わっていて
分かるようになっているのだよね照れ



たまたま、
お寺の方が私のすぐ先で
お参りしながらまわっていて

しっかりと跡を辿らせていただきました🙏







そうそう‼️




他にも

天狗坂👺





築地塀の上から見える
スカイツリー✨





歓喜地蔵尊さま🙏


 


出世観音さま





と、
ゆっくりとまわると
あっという間に時間が経ってしまいます^^





最近、
毘沙門天さまが気になっていたので
不思議なタイミングやなぁ、と。。。


ちなみに
七福神の毘沙門天さまのご利益は
十種の福がある、とお経に書かれていて、
(毘沙門天経)


  • ⭐️無尽の福
  • ⭐️衆人愛敬の福
  • ⭐️智慧の福
  • ⭐️長命の福
  • ⭐️眷属衆太の福
  • ⭐️勝運の福
  • ⭐️田畠能成の福
  • ⭐️蚕養如意の福
  • ⭐️善識の福
  • ⭐️仏果大菩提の福




めっちゃ
盛りだくさんですなぁ^^





聖徳太子さまや戦国武将が
信仰されていたこともあって
人気の神さまですよね。



※四天王として現される場合は、
多聞天と呼び名が変わります。





(画像はネットからお借り)






さらに、
まだまだ続きますよニヤリ







では。




いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために