【待乳山聖天さんへねえさんぽ①一年経っての御礼参り】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。




早起きして、
待乳山聖天さん



最近、眠くて仕方ない☺️
なんなんやろかwww





HPによれば、第二日曜日に
朝勤行をしている、と書いてあったので、




テクテク👣

テクテク👣


途中で、こんな看板があって

(スカイツリーももちろん見えたよ👀)





浅草駅から10分ちょい歩いて



じゃん❗️




到着ですよ^^






雨も止んで
しっとりした雰囲気がいい感じ✨


聖天さまの話は
ちょうど一年前ぐらいに
うかがう前に記事にしてたわ爆笑






うかがう前に
ちろっと復習✏️


初めて、待乳山聖天さんにうかがったのは
朝まいり会のときだったのを
思い出しました照れ



(今は、この状況なので
 フリーの朝まいり会は中止❌
 事前予約制になっていますよ^^)




入り口でのお出迎え^^




灯籠にも、巾着マーク💛




この先右手には
水屋があり、


さらに歩くと





お線香の香りと
ゆっくりとした煙がふわふわと





もちろん、
御供物は大根ですよね^^


(写真忘れたわ💧)





9時から始まるよね❓と思い


いそいそ💨

いそいそ💨






本殿が見えてきて、
手前の階段あたりから

ドキドキしてくるのだよねニヤリ






ちょうど10分前に
本殿に到着すると、



あれ❓


人がいないよね⁉️



(正確には、四人いらっしゃったのですが
 勤行するスタイルの感じではないwww)



先に
御供物をあげて
まずはお久しぶりのご挨拶🙏


(やっぱりこちらは、
 集中できて、グイっとくるものがあります)



中央に進んで
少しゆっくりしてから
後ろに下がって
勤行が始まるのを待ちます。。。







が、

なにやらシーンとしてて
始まる気配がないけど、




ひたすら待つ

待つニヤリ

待つニヤリ





9時になっても
始まらんやん(°▽°)


ま、いっかと
手を合わせて座っていると


係りの人が、
「日蓮勤行は、今やってないんですよ」
と。






ということで、
今の待乳山聖天さんのお参りスタイルは

⬇️⬇️⬇️


長くお祈り、お参りしたい人は
左側のスペースにて🙏

通常のお参りの人は、ならんで
本堂中央で🙏



という感じ。





ちなみに、

朝まいり会は
YouTubeでも配信しとります
(°▽°)




詳しくはこちらを⬇️

そして
勤行がない、と分かったので
左手のスペースに移動して

ゆっくりとご挨拶させていただきました🙏







で、


30分ぐらいしてから


さて
次に移動するかな❓と思いつつ
御札とか扱っている場所に行くと




目についたのが


経本と
十一面観音さまの御札✨



(こちらは、長谷寺さんの十一面観音菩薩さま)





(画像はネットからお借り)





ちろっと質問してみたら

なぜか、
いろいろとお話しをうかがうことができて
本堂奥の配置とか
周り方をこうするとよく分かりますよ、とか
教えていただきました🙏





その詳しい内容は
次にご紹介しますね^^







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために