【浅草待乳山聖天さんへ❗️御守りとお神楽と毘沙門天さま】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!




@Ricoです。




元旦は、
氏神さまへお参りしてから
帰宅。。。🏠




さらに
高野山のBSを見ながら


(画像はBSよりお借り)





今年の高野山を旅を妄想照れ








して、


朝予定時刻には起きれず爆笑爆笑爆笑





まぁ、致し方なしグラサン







それでは、
初❓ねえさんぽに行こうかな、と
向かった先は





待乳山聖天さん




星まつりの御守りを
授かりにまいりましたよ^^





たくさんの幟が
ハタハタしとるよねニヤリ


(バスも🚌もちろん、お正月やね^^)





テクテク👣

テクテク👣





待乳山聖天さんに決めたのは、
もうひとつ理由があって



毘沙門天さま

もっとも近い場所でお参りできるのが
お正月三ヶ日🎍

(⬆️これは、朝まいり会のときに
 教えていただきました🙏)








入り口にも
お正月ならではの雰囲気㊗️





ドキドキ💛

ドキドキ💛





階段を上っていき、


出世観音さま🙏



お隣りの

地蔵菩薩さま🙏



今年も
よろしくお願いいたします^^








テクテクしていると





お神楽の奉納😲





禊三筒男🤔



これって
祝詞の。。。?だよねぇ❓




このお神楽、後から調べてみたら、

里神楽の中でも格式高く、舞を主体とする演目です。
伊弉諾命が、黄泉の国より持ち帰った穢れを禊で祓った際に生まれた三柱の神の舞。
上筒男神の折紙の舞と剣の舞、中筒男神の奉幣の舞を舞納めると二柱の神は退き、
底筒男神の波の舞と黒尉の舞を舞います。 
底筒男神と入れ替わりに三番叟が現れ、慶びの舞を舞います。



とありました。

(今回は三番叟はなかったです)






上筒男神



中筒男神



底筒男神





めっちゃ釘付け👀





いやぁ、
元旦って素晴らしいわ







と、

急いでご本殿へ
お参りにうかがいます🙏







スカイツリーも
お正月ですね照れ





テクテク👣

テクテク👣





いつものように
まずは
歓喜天さまへ大根をお供えして


またうかがうことができたこと
今年一年も
感謝の気持ちを忘れずに過ごせるよう🙏






そして、



いよいよ‼️


内陣の毘沙門天さま







幸いにも
並んでいなかったので

スルスルと入らせていただき、

しっかりと手を合わせます🙏






そのあと、
この巾着付きの御守りを
授けていただきます^^


(巾着の色と紐の色がいろいろありますよウインク








(ほかのお参りの詳しくは
 こちらの記事を⬇️)





で、




実は、
このお神楽を拝見しているときに
ちょうど隣りに




この⬇️七福神の幡があったのだけど、



ハタハタ🏳️‍🌈
ハタハタ🏳️‍🌈


なんやら
巡らないのーーー⁉️って
お誘いしているかのように

側でめっちゃひるがえっていて爆笑






うーむ🤔



いっちゃいますかw




と秒で決めて、







初㊗️
浅草七福神めぐりや(°▽°)










七福神巡りの様子は

また次回ね^^








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために