【待乳山聖天さん→浅草寺さんへ❗️またまた浅草ねえさんぽ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




さて、今日はテクテク👣


川崎大師さんの
仏教文化講座の最終講義に
参加してきましたよー^^




このあたりの話は
またあらためて🙏



(めっちゃ、いま必要な視点でしたわ照れ





で、



待乳山聖天さんの
朝まいり会の続きね✨



朝まいり会が終わって

いつものように
本堂のまわりをぐるっと


それぞれの神仏さまへ
ご挨拶をしながら
ひとまわりします。



(この具体的な周り方は
 こちらを参照あれ⬇️)







そういや
今回、お供えの場所を拝見して
めっちゃビックリしたのが


この形の↓大根がお供えされていて、、、





これこれ👀





見えるかな❓

真ん中にデーーん⤴️と
ございますの‼️


(お供えされとるの初めて見ましたよびっくり





なんやら
歓喜天さまも
さらに喜んでいるのでは❓と
勝手にひとり笑っておりやした爆笑







また、

この日
小雨がパラつくなかだったのだけど


いつもお顔が反射して
上手く撮れない観音菩薩さまを
美しくおさめることができました^^







地蔵菩薩さまも
整然とされてます🙏






雨の日だから
提灯もひと休みですね照れ





そして、
待ち合わせの場所


浅草寺さん







雨の日の参拝は
めっちゃ久しぶりなんやけど、

朝早かったからか
人も少なくて歩きやすいやね^^






本堂(観音堂)の中央



こんな無人のショットは
レアなんやろなグラサン




で、


改めて本堂に配置されている
仏さまをうかがってみましたよ照れ

(なんてったって
 浅草寺ビギナーやからなw)





中央が

ご本尊の
聖観音菩薩さま



脇侍として、


向かって右に
不動明王さま




向かって左に
愛染明王さま


がお祀りされております🙏



(やっぱ、密教の感じよねグラサン








そうそう‼️


新年を迎える前の
羽子板市も開催されるよね^^






参道は
もう来年の空気感がいっぱいよ

丑ちゃん🐮




獅子舞ちゃん🦁





ひと足早い

謹賀新年や🎍




松下幸之助先生の
提灯にも一礼🙏





ドキドキの2021年を
感じてくるよねー✨✨✨








今年は
なにげに足を運ぶ機会が増えた
浅草から上野エリア




これも、なにかの縁なんやろなぁ照れ






てなワケで


次の場所に移動しますよ^^








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために