このブログでは

話し方や文章表現のお役立ち情報をお届けします!

ロンドンに家族留学中の視点から言葉を綴っています。

 

ブログ人気記事

◆感謝!アメトピ掲載記事!

保護者面談で、先生が大粒の涙を流した理由

実家で借りた母のパジャマに爆笑

一瞬絶句したママ友からの餞別 

病院でギャン泣きした娘の本音 

転入して4週間での転校を伝えた結果 

娘の学校の宿題をみて絶句した訳 

家族でコロナになりました 

涙で声が震えた先生からの言葉 

イギリスから帰国しますと近所の人に謝罪LINE 

スーパーのSushiを買い残念な結果 

クラスのママと番号交換した結果 

思わず2度見してしまった通行人

学校で注目を浴びた娘の服装 NEW

 

人気連載・家族でロンドン留学挑戦記!

記事一覧はこちら

 

◆話し方や伝え方、文章発信などの人気記事

複数の人前で話す時に、絶対にやってはいけないこと

誹謗中傷に傷ついた時に、絶対にやってはいけないこと

申込がこない時に、絶対にやってはいけないこと

もう怖くない!批判されない記事・文章の書き方

脱・小学生文章のポイント!

アナウンサー直伝!想いが伝わる話の組み立て方

 

 

昨日のブログで

ロンドンの学校で週1で働くことになりました!と

ご報告しまして、沢山の応援メッセージをいただきました。

心から感謝でいっぱいです😭

 



 

で、ドキドキの初日どうだったかと言いますと

こりゃ大変!

書きたいことが山ほど溢れてくるほど

カルチャーショックを受けたり、

様々な洗礼を受けた気持ちです(笑)

 


 

順番に記事にしていこうと思っていますが

今日は、

恥ずかしい想いが湧き上がってきた話をさせてください〜💦

 

 

私が配属されたのが、

7才娘が通うロンドンの現地校の保育部(3-4才クラス/ナーサリー)でした。

 


本当は、娘の学年(Year2)のサポートを希望していたのですが

今、最も必要なのは

ナーサリーなんだと

面談の際に校長先生にお願いされていたのでした。

 

 


この学校は、

ナーサリー(保育部3-4才)

レセプション(5才、小学生の前の1年間)

プライマリー(6才からの小学生の部)

が1つの建物内にあるので、

同じ学校といえば、まぁ同じ学校💦

 

いろいろ考えたけれど、これも何かの縁かな?と思い

最も必要とされているナーサリーに、私は毎週火曜日に行くことにしたのでした。

 

 

 



 

で、今日が初日!

  


予想はしていたけれど

誰かに何かの説明をきちんと受けるでもなく

イギリスらしく現場に放り込まれまして(笑)

60人の子供たちが遊んでいる室内と屋外のエリアで、

他の先生方と現場を見ながら、

必要そうなサポートをしてきました。

 

 

 


 

 

で、まず大事なのは

お互いの名前を覚えることですよね!

 

 

ネームカードのような立派なものを

買っておけば良かったけれど

すっかり書い忘れていましたし

学校も用意してくれている訳がないと思い、

自宅からガムテープを持参しました(笑)

名前を書いて、胸の見えやすい位置に貼っておきました!

 

 





で、子供と先生たちの名前を覚えるために

小さなメモ帳と、ボールペンも持参。

はじめまして、と会話をするたびに

子供の名前をメモしていましたら意外な展開が!

 

 

なんと

私が持参していった寿司ボールペンが子供たちに大ウケで、

WOW !!!

SUSHI  !!

I've ever eaten SUSHI !!

と会話が盛り上がりました。

 


ということで

海外に行かれる方は

こちらダイソーの寿司ボールペンは

お土産にもオススメかも!

料金が100円だなんて、全くバレませんので(笑)

 

 


 

 

 

で、書きたいことは山ほどあるのですが

今日は1つだけ。

私、4才の男の子を相手に

なんとも、滑稽な会話をしてしまったのです💦

 

 


というのも

彼が、何度も私のことを

Are you ターキー?

と聞いてくるのです。

 

その度に、私は

No 、I am ジャパニーズ!

と答えていました。

 

 

それでも、

何度も何度も

私のことをターキーだと言ってくる彼💦

 

 


私はジャパニーズだよ、と

何度も説明するのも疲れてきたので

まっトルコ人でも良いか、

トルコは親日国だし!などと訳のわからない解釈をして

自分を納得させて帰宅をしたわけですが

 

冷静に考えると、とハッとしたんです。

 

 




あの4才の男の子は

私の名前、アキを発音しようとして

アキーという呼びかけが、ターキーになっていたのではないかと😱

(AKIという名前シールを、胸に貼っていましたし)

 


 

 

そして私は、そんな彼に対して

私はトルコ人じゃない!

私はジャパニーズだと返答してしまったけれど

 


ターキーの意味を調べると

七面鳥とわかったのでした( ̄◇ ̄;)

 

 



 

トルコ人は、ターキッシュ。

ターキーは七面鳥!

 

  

 

つまり私は、4歳児に対して何度も

私は、七面鳥じゃない!

私は、ジャパニーズだ!

と説明していたことが判明しました😱

 


 

 

な・なんたる恥( ̄◇ ̄;)

 

 

 


そんなこんなで

ロンドンの4歳児を通じて

英語の勉強をしたジャパニーズオバさんでした💦 

 

 
つづく



 

亜紀の知らなかったよEnglish 

 

turkey 七面鳥

Turkish トルコ人

 

 



 

家族でロンドン留学記 

ロンドンの学校での仕事をしてみた!の巻・まだまだありますー

連載記事一覧はこちら

 

 


 

大好評!ロンドンぶらり街歩きLIVE

16(水)は若者に人気の街・カムデンタウンに出没予定です!

賑やかで楽しい場所なんだとか!

日本時間の夜7時頃から10分程度、

異国情緒漂うロンドンの空気をお届けしますね〜

ぜひFBでも繋がってくださいね!

https://www.facebook.com/aki.tsugayasu/

 

 

 

ロンドンからのパワーメッセージは、公式LINEから定期配信しています。

ぜひお友達になってくださいね!