「仕事で英語が使えるレベル」の英語力になるのにかかった年数(実体験) | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

「いったいいつまで勉強すれば
 英語ができるようになるんだろうか・・・」

 
そう焦りを感じること、ありますよね。



実際、
 
「英語をマスターするのに、何年くらいかかりますか?」


「愛さんは、英語が使えるようになるのに
 通算で何時間くらい勉強しましたか?」

 
という質問を、わたしは毎日のように受けます。
 

 

 

このブログでは、
英会話力ゼロから通訳になった私の英語・多言語学習や
アメリカ人の夫と国際結婚の日常を綴っています。

 

私の詳しいプロフィールはこちらからどうぞ乙女のトキメキ
おすましペガサスエバンス愛のプロフィール

 

 

 

「愛さんは、英語をマスターするのに

 どれくらい時間がかかりましたか?」

 

と聞かれたら、わたしは

 

 

 

「今も英語を『マスターした』なんて

 全然言えませんけど・・・」

 

と前置きして、こうお答えするようしています。





 
「ある程度仕事で使えるようになるのに、
 私は
10年くらいかかりましたかね~」
 




 

 

ネイティブらしいかはともかく、

英文メールを正確な文法でスラスラ書け、

 

英語ニュースや海外のテレビ番組の内容が
一語一句とはいかないけど字幕なしで理解でき、

 

外国人の同僚と、仕事の話もプライベートな話も

普通に楽しめるし、英語会議も大丈夫。

 

 

・・・くらいの英語力になるのに、

わたしは10年かかりました。

 

 

 


 
ただ、私の凡人レベルの脳みそと才能で
しかも、ダラダラ、

試行錯誤しながらやっての10年なので、

もっと早くできます。

 

 

 

わたしの痛い体験をもとに

「こういう順番でこう勉強したら効率いいよ」

というやり方は、メール講座でお伝えしていますが。

 

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

実際、勉強の順番もやり方も

何もわからなかった最初の2年くらいは、

ず〜っと間違った勉強をしてて

あまり進歩してなかったので・・・笑い泣き

 

 

↓この記事にも書きました。

 

 

 

 

 



ちなみに、

 

 

ネイティブらしいかはともかく、
英文メールを正確な文法でスラスラ書け、

英語ニュースや海外のテレビ番組の内容が

一語一句じゃないけど字幕なしで理解でき、

外国人の同僚と、仕事の話もプライベートな話も
普通に楽しめるし、英語会議も大丈夫。

 

 

 

っていうスキルは、

TOEICでいうと何点くらいか?

 

というと・・・

 

 

 

 

 

TOEIC900点台のはるか上

というのが、わたしの答えです。

 

 

 

あくまでもわたしの場合ですが、

 

TOEIC980点から

さらに5年くらいかけて

 

「仕事で英語が使える」

 

って言えるレベルになったかな〜

という感じです。

 

 

 

 

 

 

勉強時間は、

ざっくり計算ですが

 

通算10,000時間くらい。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

「外国語習得にはどのくらい時間がかかるのか」
については、世界でいろんな研究がされています。
 



アメリカの外務省にあたる機関の
語学研修所でアメリカ人職員を訓練し、

日本語を「ある程度用が足せる運用能力」に
達するレベルになるまでにかかる時間が
2200時間という研究データがあります。

 



この記事に詳しく書いてますので

よかったらぜひどうぞ。

右矢印英会話の習得にかかる時間は?TOEIC900点はペラペラじゃない

 

 







で、外務省のような機関の職員なわけですから
言うまでもなく、ものすごーーく優秀な人です。

 

それに、カリキュラムもきっちりしてて

効率よく学んでいるはずです。


そんな人でも、

仕事で使えるレベルになるには2200時間
 

 

 

 

かたや、わたしのような凡人が

間違いだらけの勉強をしたら

10,000時間かかったわけですが、えーん

 

 

外務省のエリートではない普通の人が、

そこそこ効率よく、いい感じで勉強しても

5,000時間くらいは必要なんじゃないかと思います。

 

 

 





 
「5000時間」って言っても

数字が大きすぎてイメージが難しいと思いますが、

 

 

毎日1時間勉強した場合、

5000日かかるってことですよね。

 

5000日は、なんと、13年半です。

 

 

 

毎日2時間なら、7年弱。

 

毎日3時間なら、4年半。

 

 

 

・・・結構、大変だと思いませんか?滝汗

 

 

 

 

 

 

でも、ここで種明かしがあって、

わたしが「10,000時間」と書いたのには、

ながら聞きなどの勉強時間も含めています。

 

 

 

毎日、机での勉強時間を

2時間も3時間も捻出するのは

難しいですからね・・・ガーン

 

 

 

 

通勤時間や家事をしながら

英語を聞くとか、そういう時間も含めて

英語時間を積み重ねていってもらえたらと思います。

 

 

まずは、1,000時間を目標に。

 

「仕事で自信を持って英語が使えるレベル」

を目指すなら、5,000時間を目標に。

 

 

 

 

「なかなか英語が伸びません」

 

っていうお悩みをお持ちの人は多いですが、

原因の99.9%は、

「勉強時間が足りない」に尽きます。

 

 

 

 

正しい勉強法で

ちゃんと時間を積み重ねたら

英語力は伸びていきます。

 

長い目で、コツコツと頑張っていきましょう乙女のトキメキ

 

 

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ英語学習法
リスニング力が爆上がりするとっておきのトレーニング法
通訳者はみんなやっている、英語がスラスラ話せるようになる方法
英語が上達しない人は、もれなくこれが抜けている!という勉強法

アメリカ人夫・マイクの話
アメリカ人夫、日本で念願のハンコを作る
アメリカ人夫 vs スズメバチ
塗ると○○になる油

連載もの
母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話
夫の収入が不安定な国際結婚カップルが起業するまでのストーリー
わたしが通訳の仕事をゲットするまでの経緯

反響の大きかった記事
今までの人生で一番成長した半年間にしよう
私がフランス語を勉強した理由
アフターコロナの世界は、バーチャル・ボーダーレス化する
アフターコロナの時代の最先端は「農業✕オンラインビジネス」

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ